017215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

下手の横好きです

2017.06.16
XML
カテゴリ:食事・料理・お酒
お向かいさんからシソの葉を沢山もらいました

「いる?」って聞かれたら「欲しいです!」って言います
「いらん」などと言いません。

とはいえほんとに大量の枚数でして
普段は冷奴に刻んだシソの葉を乗せて食べるのが定番です

しかし毎日毎日冷奴ばっかり食べるわけでもなく
多くて週2ぐらいなので、他に何かないかなーと思いまして

ふと、塩漬けにしよう!と思い立ちました。

私、毎日お昼におにぎり1個を持って行っているのですが
それに巻いたらおいしいんじゃない?と思い立ったのです
(弁当は一人目復帰のときに作るのやめました。。。汗)

早速、塩漬けレシピを検索して簡単なのを真似っこ

容器にシソの葉を入れて、塩をまぶし、ごま油をちょろっとたらす(1枚ずつ)
というレシピで、シソの葉の枚数分ひたすらこの工程を繰り返すというものです
ちょっと面倒ですが、こういう単純な繰り返し作業、嫌いじゃないです(笑)


rblog-20170615144927-00.jpg



一晩寝かせて早速おにぎりに巻きつけました

ごま油の香りがいい感じ

お味は。。。

美味しくないわけがない!

めちゃうまです

塩&ごま油の組み合わせで想像できると思うのですが
韓国のりの味ですね
そこにシソの香りが加わりそれはもう美味しいです

私は毎日のおにぎりのためにと作ったのですが
朝ごはんの際にものせて食べそうです

予想以上に早くなくなりそうです

お向かいのおっちゃんにもっとくれって言わないと(笑)


日記・雑談ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.06.16 10:26:53
コメント(0) | コメントを書く
[食事・料理・お酒] カテゴリの最新記事

PR

サイド自由欄

*だいおう*と申します

不器用なくせに色々やってみたくなります

下手な手作りのこと日常のこと子供のこと仕事のことなど
思ったこと感じたことを書きます
駄文ですが読んでいただけたら嬉しいです

ブログランキングにも参加しています⇩
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


主婦ランキング

カレンダー

カテゴリ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.