343866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下手の横好きです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 22, 2018
XML
カテゴリ:食事・料理・お酒
今シーズンお初の日本酒は熱燗で♪
レンチンで60度がベストでした!
最初熱々からの徐々にぬる燗に~

rblog-20181022145107-00.jpg

久しぶりに自分作の徳利&猪口を出してきて飲んだのですが
やっぱり熱燗はコップより猪口が美味しいです
日本酒は月桂冠がリーズナブルで私の定番です

器にこだわりはないほうですが、
自分で作った猪口の持った感がしっくりきすぎて(笑)
いびつで人からみたら全くよくない出来ですが
自分の指の形にぴったりフィットでよろし

この徳利と猪口はまだ滋賀にいたころに陶芸体験で作ったものです
滋賀の近江八幡に水茎焼きというのがあって
そこの陶芸体験がこれまたリーズナブルなのです

滋賀といえば信楽焼きが有名ですが、私は信楽焼きのザラッとした質感よりこっちのが好きです
水茎焼きはつるりとした手触りで薄い水色がメインですが濃い青や私の猪口のような白や徳利のような黒といろいろ選べていいです

私すでに3回行っていて、1回目はなんと小学生のときの子ども会で
鉛筆立てを作り、2回目は個人で行ってお皿を作って現在実家の玄関で
鍵置き場として使用しています
そして3度目が徳利と猪口

今度は子供達と一緒に行って何か作りたいなー

電動ろくろやったことないですが手びねりが断然楽しいと思います!


日記・雑談ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2018 02:51:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食事・料理・お酒] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

*だいおう*と申します

不器用なくせに色々やってみたくなります

下手な手作りのこと日常のこと子供のこと仕事のことなど
思ったこと感じたことを書きます
駄文ですが読んでいただけたら嬉しいです

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.