341719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下手の横好きです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 9, 2019
XML
カテゴリ:食事・料理・お酒
ずっと一度は手作りジャムに挑戦してみたいと思っていて
でも時間がかかるらしいし面倒だなーと思っていて
挑戦していなかったのですが、手作りジャムを食べたら
既製品は食べられなくなるぐらい美味しいと漫画で読んで
こりゃ面倒でもやってみなきゃと思っていました

そんな矢先にスーパーでゆずが5個150円で売っていて
これだ!と思い立ってゆずを買ってはや2週間
ようやく手作りジャムやりました

ネットで好きなレシピが検索できるありがたさよ

丸ごと全部使えて簡単なレシピを探して早速挑戦しました

ゆずを綺麗に洗って、まずは果汁をしぼり
種をとり、内側の皮をとって。。。
外側の皮が意外と硬くて5個分を細切りにするのは
なかなか面倒でした



タネ一杯!

ゆでこぼしで皮の苦みをとるらしいのですが
試しに生のゆずを食べてみたらたいして苦くない気がする
とはいえ子供にも食べさせることを考えると
自分基準で苦み判断はよくないかなと思い
一応2度ゆでこぼしました

ゆず5個がだいたい450gなので同量の砂糖を450gぶっこんで
砂糖の量にちょっと引く。。。

ほんとに果汁だけで溶けるのか?
とにもかくにも後は静かに煮る。

アクをスプーンでそっとすくって捨てて
とろっとしてくるまで煮詰める
途中で、ちょっとはちみつ入れたらおいしいんじゃね?と
ちょっとはちみつを投入(目分量で風味付け程度の少量)

で、完成!

早速味見してみたら

うんまっ!

何これ?ほんまにめちゃくちゃ美味しいやん!
しかも手持ちのセリアの瓶に移したら
量が測ったようにぴったり!

ちょっとこれ、やばいぐらい美味しい。
漫画の通り、手作りジャムのうまさたるや想像を超えてきました。

粗熱をとって冷蔵庫に入れて
今朝、再びスプーンですくって味見

冷たくなってもめちゃうま。
苦みもほとんど感じないぐらいで
ママレード好きな長男はきっと気に入ってくれるはず?

朝食は基本ごはん派で週末だけパン派なのですが
カリカリに焼いたトーストにのせて食べたい衝動にかられました

瓶にたっぷりできたので、ゆず茶にしたりしても楽しもう♪

いろいろ手作りしてきましたが、今までの中で断トツ上手にできました
あんまり上手にできたので
追加でゆず買ってきてもうちょっと作ろうかな~

いろんな手作りジャム作ってみたくなりました!


日記・雑談ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大掃除もそこそこに何やってんだって感じでです
大掃除は毎年のことながら遅々としております
今年も年明けまで大掃除することになりそうです。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2019 11:22:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[食事・料理・お酒] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

*だいおう*と申します

不器用なくせに色々やってみたくなります

下手な手作りのこと日常のこと子供のこと仕事のことなど
思ったこと感じたことを書きます
駄文ですが読んでいただけたら嬉しいです

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.