545516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘタレなおじさん

ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

46髭(白ひげ)のブログ 46髭 白ひげさん
関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) こんにちは TOMOです。 記事を見ていて・…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:寒中お手入れ(02/25) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:寒中お手入れ(02/25) こんばんは TOMOです。 電動エアダスター…
ヘタレおじさん@ Re[1]:千葉「下見?」ツーリング(01/30) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
Jan 8, 2021
XML
カテゴリ:メンテ&カスタム
【今日の1枚】




今日は前倒しで『定期健康診断』(パワーチェック)に行ってきました。


当初は1/10(日)に3台(14Rx2、隼)で行く予定でしたが、コロナ感染爆発
での1都3県緊急事態宣言発出等でお2人がキャンセル。

私もキャンセルしうようと思ったのですが、どうしても気になる事があり、
悩んだ末に『人が少ない平日に、店内には極力入らず外にいる』事にして
『定期健康診断』(パワーチェック)受けようと思い今日行ってきました。


その『気になること』とは、ここ最近14Rに「元気(覇気)が無いなぁ」
と感じていた事です。

ハイギア(5,6速)の加速で「あれ?こんなにモタついたっけ?」と感じ
たり、2,3速での(ガバ開け)加速で「いまひとつ力加速感に欠ける気が...」
等々、全体的に『力強さ』に陰りを感じていました。


私は自他共に認める「鈍感人間」なので「気のせいかも?勘違いかも?」
と半信半疑だったのですが、12万km超えの超ご老体、「衰え」が出ても
全然おかしくない(...と言うかむしろここまで保った事が珍しい)と考え
その確認のために『定期健康診断』(パワーチェック)に行ってきました。


「最後の悪あがき」で(最近すっかりサボっていた)チェーンメンテ。
上:作業前。 下:クリーナーで汚れ落とし後。
​​​

上:更にクリーナーで綺麗に。 下:ルブを塗布して完了。


Before/After。



2時間程ルブの浸透を待って...いざ、出発!


予定より30分程早く「​和光2りんかん​」さんに到着。



前倒し可能との事で受付をしていると(最近すっかり有名人となった)
カノウさんが「お久しぶりです」と声を掛けて下さいました😄。

早速ピットイン。





さぁいよいよです...(O_O)ドキドキ




因みにデジカメは中に置いて動画を撮影しています。



その動画です。マイクが貧弱なので音割れしています...<(__;)>。



「パワーチェック」が終わり、(後に予約も無いので)カノウさんと色々
お話しさせて頂きました。

・メカノイズが大きくなってますね。高回転の時『キーン』と言う高い音
 が目立つようになってます
・クラッチの滑りは無かったですが、パワーを掛けると車体が若干右側に
 ズレます。普通に走っている分には感じない範囲ですが、シャシ台だと
 フロントが固定されているので分かります。ベアリングが劣化してきて
 いるのかも知れませんね
・隼でこの距離まで走っているのは見かけないですね。14Rの方が耐久性
 があるのかも知れませんね。...とは言え14Rでも12万km超えのパワー
 チェックは初めてですが...

等々。で肝心の結果ですが...こうなりました。




​ Power:196.6ps(193.9hp)@10,329rpm​
 Torque:15.5m.kg@7,846rpm
 (走行距離:124,000km)


過去最大のパワーを叩き出した前回(206.7ps)​に比べ10psダウン下向き矢印
私は感じていた「元気の無さ」は残念ながら本当だったようですしょんぼり


過去3回分の比較。全域でパワーダウン下向き矢印してます。


過去6回分。


これまでの推移。途中ダウンしているのはチューニングパーツの不具合
の可能性が高いのですが、それを除くと、10万kmまでは増加→高値安定
となっていましたが、今回一気にダウン下向き矢印となっています。





この結果についてもカノウさんと色々お話しさせて頂きました。

・一気に来ましたねぇ..。特に「ここが悪いのでは?」と言う場所はない
 ので、恐らく「くたびれて(劣化して)きている」のだと思います
  私:遂に「老い」が目に見える形で出た感じですね
・外装からは12万km超えてるバイクとは思えないです。綺麗に乗られて
 ますね
  私:ありがとうございます。そう言われること、多いです😄
・これだけ距離を走っていると中古市場でも値段は付かないですし、
 特に悪い場所もないのでこのまま乗り潰す感じでしょか?
  私:ハイ。気に入っているのでそのつもりです
・H2 SX SE+とかに乗り換える予定はないのですか?
  私:デビュー時は気になっていたのですが、14Rから乗り変えた
    人の「やはり14Rの方が良い」と言う話を聞くと...
・確かに14Rは良いバイクですよねぇ。見た目は大きくて重そうですが
 乗り出せば軽いですしね
・北米仕様14Rの中古を買ってパーツを移植すると言うのもありですね
  私:14Rの後継機が出れば嬉しいですが、もし出ない場合、
    一気にジャンルを変えて『VERSYS 1000 SE』に乗り
    変えるかも?...です。


等々。

なお、カノウさんから「毎年定期的にパワーチェックをして頂いていて、
貴重なデータ(の推移≒カスタムを進めてパワーアップ上向き矢印→維持右矢印
遂にパワーダウン下向き矢印)が取れているのでブログに載せてもいいですか?
ただ、載せるネタが溜まっているので暫く先になると思いますが...」
と言われ、勿論快諾スマイルグッド

そんな訳で、いつになるか分かりませんが「和光2りんかん」さんの公式
ブログ
​に私の記事が載るかも
知れませんスマイル。その時はこちらでお知らせ
させて頂きます。


2021/07/14追記
ついに!「​​和光2りんかん​​」さんの「カノウさん」の​​ブログ
掲載して頂きました\(*^^*)/。ありがとうございます!​

「馬力は落ちましたが、不具合が出ている訳では無いので、これからも
 大切に乗ってあげて下さい」
「『音』を気に掛けて下さい。『音』は色々な情報を教えてくれますので」
「もしかしたら来年は14Rでは無いかも?知れませんが、また是非お越し
 下さい」
​​
とカノウさんに見送られつつ帰路につきました。


「いつかは来る」と覚悟していた『老い(衰え)』。5万kmを超えた頃
から覚悟はしていましたが、それから暫く(10万kmまで)14Rは見事に
裏切ってくれてました。それが今回ついに来てしまったようです。


覚悟はしていたとは言え、「今回も裏切ってくれるかも?」と淡い期待
は少しあったので、パワーダウン下向き矢印はやはり少し悲しく&残念でした。
...と思ってましたが、時間が経つにつれ「でも良くここまで頑張って
くれたなぁ。今日で「現役引退」。これからは余生を楽しんでもらおう」
と『感謝と労り』の気持ちに変わっていきました。


『老い』が一気に進むのか徐々に進むのか分かりませんが、「これからは
優しく丁寧に乗ってあげよう」と改めて&強く思った今日でした。

...と併せて『老い』が「一気に進んだ」時はどうするのか、真剣に考え
ないと...とも思った今日でした。


《オマケ》
末端冷え性な私はこの時期は電熱グローブを使っているのですが、「紐」
で繋がれるのが苦手で「バッテリー」を電源としてます。ただ、発熱量
を増やすと意外と消耗してしまうので電池3セットで運用してます。

この日はかなり寒い日だったので惜しみなく使ってました。電池が無く
なったので交換使用とシートバックを開けると....無い?...無い!(*o*;

久しぶり(電熱グローブ以前)に、指の感覚がなくなる、信号で駐まる
たびにエンジンにタッチ!を堪能しました😄....(((=_=)))ブルブル。

こちら​に過去のパワーチェックをまとめた日記がありますのでお暇な時にでも




ワコーズ  チェーンルブ[CHL] −和光ケミカル・WAKO'S−◎浸透性チェーン用防錆潤滑剤






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2021 10:11:46 AM
コメント(2) | コメントを書く
[メンテ&カスタム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.