542893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘタレなおじさん

ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

46髭(白ひげ)のブログ 46髭 白ひげさん
関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) こんにちは TOMOです。 記事を見ていて・…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:寒中お手入れ(02/25) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:寒中お手入れ(02/25) こんばんは TOMOです。 電動エアダスター…
ヘタレおじさん@ Re[1]:千葉「下見?」ツーリング(01/30) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
Jan 11, 2021
XML
カテゴリ:メンテ&カスタム
ここまでよく頑張って来てくれた14R。その感謝を「労る」ために態度に
してしてみました...と言う訳ではありませんが(少しはあるかな?😄)、
緊急事態宣言、外出自主規制、医療崩壊寸前な昨今なので、週末はバイク
に乗らずメンテ等をしてました。

まずは、法定点検の際に交換したエアクリーナーのお掃除。


オイル(赤色)が出なくなるまで何回か繰り返します。


そして手作り?乾燥装置の中へ。このまま数日間乾燥させてから(後日)
オイルを塗布します。



〔参考動画〕







続いて14Rの「しっかり洗車」。
冬の間はフクピカ洗車でお茶を濁すつもり​でしたが、重い腰を上げて
それなりにしっかり洗車しました。


シャンプー。


スポンジで優しく洗って、その後泡を洗い流します。


水を拭き取って...



プレクサスを塗り込んで...完了!





最後に電装系の動作チェック。



皆さんに「12万km乗ったバイクには見えない」と言われてるので、
それは出来るだけ維持しようと頑張ってみましたスマイル。ただ「遠目」
はそれなりに綺麗ですが、近づくと...(^^;)。


それにしてもこの時期の『水仕事』がキツイですねぇ...わからん雫
末端冷え性で血行が悪く指先割れまくりなので染みます...ほえー雫
格安電熱ベストを着て長靴履いての洗車でしたが、鼻水は出るし、
指先や足先の感覚は無くなってました...{{ (>_<) }} ブルブル。

そうそう!勿論シートも綺麗にしましたスマイルグッド



『労り』と『感謝』の気持ち、これで14Rに少しは伝わったかな?
...なんて考えてるキモいオジサンでした...r(^^;)。



《オマケ》
『​ポスト14R​』ですが、引き続き情報収集を進めています。

「もしエンジンオーバーホールをしたら...」の情報収集と言う事で
「​モリワキ​」さんに電話してみました。そこで貴重なお話しや情報、
アドバイスを頂きました。

その詳しい話はいつか『ポスト14R その2』(仮称)で書くつもり
ですが、取りあえず『費用は「40万円~」と考えて下さい』と言われ
ました。やはり「なかなかの金額」になりますねぇ。

※「旧車では20万km超のバイクのO.H.をした事はありますが、
  14Rに限らず、現行車で12万km超のバイクのO.H.は経験
  が無いです」とも言われました。全国的に見ても「レアな私」
  なんですね(^^;)



BMC ビーエムシー レースタイプ エアフィルター【RACE BIKE FILTERS】 ZX-14R ZZR 1400 ZZR 1400

K&N フィルタークリーナー(ハンドスプレータイプ) (99-0621)


【国内正規品】KARCHER ケルヒャー 高圧洗浄機 K3 サイレント ベランダ 1.601-449.0 K3SLB/6【西日本 60Hz専用】


ケルヒャー 3 in 1 ウルトラフォームクリーナー 6.295-743.0 (1214046)【KARCHER】【洗車/洗浄剤/1L】【60サイズ】【SBT】


シートクリーナー 180ml DAYTONA(デイトナ)


プレクサス(Plexus) Lサイズ(368g)【洗車/コーティング/ツヤ出しに】(プチプチ梱包丁寧)注意!!離島の場合中継料別途掛かります、代引き発送の場合代引き手数料加算されます。★★同梱発送の場合、2本目からは2500円税別となります。『感謝』と『労り』の気持ちを「態度」にしてみた?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2021 08:25:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メンテ&カスタム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.