543265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘタレなおじさん

ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

46髭(白ひげ)のブログ 46髭 白ひげさん
関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) こんにちは TOMOです。 記事を見ていて・…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:寒中お手入れ(02/25) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:寒中お手入れ(02/25) こんばんは TOMOです。 電動エアダスター…
ヘタレおじさん@ Re[1]:千葉「下見?」ツーリング(01/30) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
Feb 15, 2021
XML
カテゴリ:ツーリング
【今日の1枚】




先日息子が春休みで戻って来てました。

息子、結構ズボラで、「前回のオイル交換してから何km走ったか覚えていない」
「向こうではバイクのメンテは特に何もしていない」との事だったので、まずは
「愛車点検」と思い(2/13)「​カワプラ​」さんへ。


確認して頂くと、前回交換してから3,400km走っているとの事でオイル交換を
お願いしました。


もうすぐ法定(24ヶ月)点検の時期なので「ついでにその予約も!」と日程調整。
カワプラさん、春間近で納車や整備で2月中は既に予約がいっぱい。息子は例年は
3月末までこっちにいるので問題無いだろうと思っていたら「まだはっきりしない
のですが3月早々に戻る可能性も...」(By息子)....(゚Д゚)エッ!?


結果「他の方の作業の合間に少しづつ進めます」とやりくりして頂きました<(__)>。
その分、お預け期間は長く「2/14~3週間程」(通常は1週間程度)となりました。
つまり、明日(2/14)夕方から「整備入院」となります。

そんなこんなで「明日(2/14)は春休み唯一の親子ツーリングチャンスになるかも」
となったので急遽ツーリング企画。

息子に希望を聞いたら「最近めっきりクネクネ道を走れてないのでクネクネの練習
もしたいし...『滝』も見たいし...」と贅沢な事をのたまう...(´ヘ`;)ウーム…。


インターネットで色々検索した結果、こんなプランになりました。
​※日本三名瀑の「袋田の滝」は​以前じっくり観光した​ので今回は外してます。​


滝は山間部に多いもののまだこの時期はリスクが高い。問題無くクネクネ
出来るのは北茨城エリアなので、その周辺に「滝」があればなぁと探したら
...これが意外とある!


そして翌日(2/14)。日中はポカポカ陽気との予報。それはありがたいのですが、
朝との温度差が激しくウェア選びが難しいです。「暑くなったら脱げる」工夫を
して出発。

「ツーリング自体が久しぶり」で、色々「何だがぎこちない」息子。



「​山桜​」さんで休憩。息子はココで(ジャンクフードな)朝食...(ーー;)。
ここの唐揚げが好物らしく「唐揚げ2個、竜田揚げ2個、フリフリポテト」。


少し「食休み」して再出発。


最初の「滝」は(走ってる最中に思いついた)「玉簾の滝」。...の途中の
「​平山菓子店​」さんでお饅頭(名物「玉だれ饅頭」)をつまみ食い。
お土産用のお饅頭も購入。どちらも出来たて!



本日最初の「滝」、「玉簾の滝」を観光。




次の「滝」は「花貫渓谷」内。ここで一気に3つ観光(堪能)する予定です。


「花貫渓谷」到着。まずは吊り橋から「汐見滝」を観光。

※以前は川まで降りられたのですがこの日は立ち入り禁止となっていました。


続いて「乙女滝」と「不動滝」。



こちらは、存在は知っていましたが訪れるの今回が初めて。

まずは「乙女滝」。


少々苦労しますが(石をつたっていけば)滝の近くまで行けます。

​​※息子、お得意の「黄昏モード」突入中...r(^^;)。​


続いて「不動滝」。滝壺のがとても印象的です!



ここも頑張れば(石をつたえば)滝の近くまで行けます。



私は遠くからズームで...r(^^;)。


息子、無事たどり着けたようです。



それなりに体力と気力を使ったので休憩...(-o-;) フーッ。



この頃になると、ウェアを1枚脱いでも汗が出て来て「ポカポカ陽気」を
通り越している気がしました...ι(´Д`υ)アツィー。


続いて「横川の下滝」。


ここは階段が整備されていて簡単に滝の近くまで行けます。



本日最後の「滝」、「月待の滝」へ。。



「日本一やさしい浦見の滝」の看板は何度も目にしていますが、ここは
私も初めて(テレビドラマ『ガラスの仮面』の舞台になったようです。
また”滝行”も出来るようです)。


「ん!?このままだと茶屋に入店ってしまう?」と思いつつ進むと...到着。
確かに優しそうな「滝」&「水量」ですね。




滝の裏側にまわってみましょう。





写真の撮り方を工夫すれば滝行"風"写真が撮れるかも?😏



これにて本日の「滝」観光は終了です。暫くまとまった雨が降っていない
せいか全体的に水量が少ない印象を受けましたが...どうなのでしょうか?


普段走ってるルート脇にこんなに「滝」があり、新しい発見・観光が
出来ましたスマイル(ただ日陰がウェットだったのが少々残念でした)。


「滝」観光の後のお楽しみは「B級グルメ」。持ち帰って「しんなり」
してしまった鯛焼きでも評判が良かったので、「じゃ出来たてを!」と
今日も「​​ひとくち茶屋​​」さん...r(^^;)。



私は「お好み焼き鯛焼き」(写真)、息子は「チリチーズポテト」と
「ハムエッグ鯛焼き」(写真無し)。



大自然を満喫したツーリングですが、食事はオールジャンクフード...r(^^;)。


最後に「​ふるさわ​」さんでスイーツ!...と思っていたのですが、久しぶりの
ツーリング&クネクネ道でグロッキー気味な息子。ツーリング後に「​カワプラ​」
さんに行ってバイクを預ける必要があるので、今日は直帰することにしました。


コンビニで小休止。息子、疲れが滲み出て口数少なめ。もうちょいガンバレ!


結果、300km弱走って17時頃に帰宅しました。一息つく間もなく、「​カワプラ​」
さんGo! 全てが終わって帰宅したら息子はバタンキューでした。


いつ息子のバイクが仕上がるか分かりませんし、息子がいつまでこちらにいるか
分かりませんがが、もう1回機会があれば今度は「千葉観光ツーリングⅡ」でも
行こうか...と相談してます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 15, 2021 03:36:33 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.