2021/05/12(水)20:14
『プレ告知』『モタツキ解消?』『当たると良いなぁ...』
『プレ告知』
※5/16は既にそれなりの台数になってしまったので告知(募集)
はしない事にしました...すみません<(__;)>。
ただし、5/16が天気予報悪化で中止と判断した場合、5/15に
走ってこようと思っています。その際は直前(前夜)になり
ますが、改めて告知させて頂くつもりです
まだ「計画段階」ではありますが、今週末(5/15 or 16)も(前回
と同じ感じで)北茨城ロングコースご紹介ツーリングを企画しよう
かなぁっと考えてます。
設定スキルは『(じっくり)~(快速)』を考えてます。何せ14R
のタイヤがヤバいので...r(^^;)。
土曜にするか日曜にするか、天気予報と睨めっこしています。
告知するとしてもギリギリになってしまうかと思いますが、
参加希望(前向きに検討中)の方は、頭の片隅でも入れて
置いて頂けるとありがたいです<(__)>。
『モタツキ解消!...?』
今年に入ってからず~っと気になっていて、色々やっても改善せず
半ば諦めていた低回転域のモタツキ。
症状としては『2000~3000rpmから加速しようとしてアクセル
を開けると、「ボボボボッ...」とくすぶったような感じになり、
少しの間(数秒程度)エンジンの回転数が上がらず直ぐには加速
しない』と言う感じです。
燃料(噴射)系の不具合な気がして、i-CONⅡ(サブコン)の
マップを確認したり、無効化したり、GIproを無効化したり、
燃料添加剤を「入れたり・変えたり・止めたり」してみましたが
これといった変化はありませんでした...。
結局『12万km超(当時)走った故の経年劣化なんだろうなぁ...』
と諦める(受け入れる)事にしていました。
...が、最近、この症状が出ている時にトラコンが介入している
(インジケーターが大きく動いてる)のを(偶然)目にしました。
※赤枠のインジケーターが(3~4マーク分)表示
「トラコンが介入するような状況じゃ無いのに何故?...(・・?」
「ん!?...そう言えばこの症状、あの時と似ている気がする」
ABSセンサーが何らかの理由で(前後のタイヤの)回転差を
誤検出して燃料カットしているしてるのかも?かも??
...と言う事で、つい先日(半信半疑ながら)「ABSセンサー」
のお掃除をしてみた、と言う次第です。
私自身もそこまでの確証はなく「ダメ元」のつもりだったの
ですが、先日のツーリング中に、実験を何度もしてみましたが
1度も『発症』しませんでした。
「ぬか喜び」にならないよう、引き続き検証を続けるつもり
ですが、「期待出来る」気が(大いに)しています😄。
もし皆さんも同じ症状があれば、取りあえず「ABSセンサー」
をしてみてはいかがでしょうか?作業も超簡単ですし!
『当たると良いなぁ...』
まず当たらないとは思いますが、こちらにエントリーしてみました。
『当選発表は2021年6月中旬を予定。当選発表は当選者への連絡を
もってかえさせていただきます』とあるのでその時(6月中旬)を
楽しみに待ちたいと思います。