176203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

PR

X

Profile


ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

(;゚∇゚) えっ‼️マジ… 46髭 白ひげさん

関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:お疲れ気味の北茨城ロングツーリング(08/29) ◆ちぼさん、コメントありがとうございます…
ちぼです。@ Re:お疲れ気味の北茨城ロングツーリング(08/29) Z1000のタコメーター 4000回転から上部の…
TOMO@ Re:3週間ぶり&ロッコル2(テキトー)インプレ&Z900RS&CAFE&SE(08/21) おはようございます TOMOです。 ロッコル…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:身体の『慣らし』も忘れずに!(08/12) ◆ちぼさん、コメントありがとうございます…
Aug 12, 2021
XML
カテゴリ:雑感・つぶやき

この日記は去年の春に書いたのですが、「下書き」に
残っていたので&暫くバイクに乗れなさそうなので、
折角なので「日の目」を見させて頂くことにしました😅。



実は、『コロナ騒動』が全国的になる少し前に、息子が
合宿系の講習所に通って大型バイクの免許を取りました。





乗り越しや追試もなく最短で合格してくれたのは、
出資者としてはありがたかったです...😅。

で「乗り変えるなら​H2 SX SE+​が良いかなぁ~」
と(冗談で?)言っていたので一蹴しました...😅。


なお、完全にオジサンな私は、大型バイクの免許を
取る場合、いわゆる「一発免許」(限定解除)しか
ない時代でした。

限定解除をしたのは、FZR400で北海道ツーリング
中に、大型バイク(GSX-750)に「華麗に抜かれた」
のが切っ掛けでした...r(^^;)。


「●●に乗りたい!」と言うモチベーションで大型
バイクの免許を取得する方も多いかと思います。その
「●●」が、1000cc以上、最新SS、メガスポ等など、
馬力やトルクがあるバイクの場合、バイクの慣らしも
重要ですが、ご自身の『身体の慣らし』もとても重要
だと思います。

400cc(中型)とは別世界ですし、ましてやそれが
「最初のバイク」だったらなおさらです。
教習所で乗った大型バイク(NC750など乗りやすい
バイク)とも雲泥の差です。

私は、250→400→1000→1100→1400と徐々に
ステップアップして、今の14Rに乗ってますが、
400cc時代に「もう乗りこなした!」と思っていた
(と勘違いしてた)私ですが、1000ccに乗り変えた
時は「これは一生乗りこなせないな...」と思いました。

加速性能、ブレーキ性能等など本当に別次元でした。

今の14Rは6年・14万km近く乗ってますが、暫く間が
開くと「身体と目がついて行けない」と思う事もしば
しばです。


...と言うことで、大型バイクデビューされる皆さん!
(特にハイパワーバイクに乗られる皆さん!)、バイク
は勿論ご自身の身体もしっかり「慣らし」をして下さい。

「無事故 無検挙 無転倒」で楽しいバイクライフを!スマイルグッド







Last updated  Aug 12, 2021 07:37:33 PM
コメント(4) | コメントを書く
[雑感・つぶやき] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:身体の『慣らし』も忘れずに!(08/12)   ちぼです。 さん
私は250cc⇒1000ccにステップアップしましたがZ1000は漢カワサキって言われたりしておりますが見た目に削ぐわず乗りやすいと思いました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎ (Aug 12, 2021 09:55:28 PM)

Re:身体の『慣らし』も忘れずに!(08/12)   TOMO さん
おはようございます TOMOです。

イマドキのバイクってよくできているので
ぱっと乗った感じだと
誰でも簡単に乗りこなせそうな感じにできていると思います。

ただし、それはほんの入り口の部分で
ちょっと入り込んでみると凄く手ごわい部分が隠れていると思います。

よくよく考えれば遠い昔のレーサーのような性能の車両が
そこいらを普通に走り回っているのですから当然ですよね。
電子制御がなければまともに走れない高出力の車両も多いし。

ZX14R、ZZR1400に限っていうと
追い込むとモノコックフレーム故の癖が出てきて
それまでは従順だったのに
突然強情になって操作を拒否するようなところが
ある気がしていますね。 (Aug 13, 2021 09:01:03 AM)

Re[1]:身体の『慣らし』も忘れずに!(08/12)   ヘタレなおじさん さん
◆TOMOさん、コメントありがとうございます。
最近のバイクは本当にコンピュータの塊ですよね!
IMUが導入されてからは特に凄い進化ですよね!

14Rも見た目は重たそうですが、走りだせば想像
以上にかるいですし、優しく運転すれば優しく
応えてくれます。

...とは言えやっぱり1400cc、200ps。力強く扱えば
暴力的な加速が体感できますよね!そこが魅力的でも
あんですけどね!😄

なお、14万km近く乗ってますが、未だに「14Rに
乗せてもらってる」と思ってます。 (Aug 14, 2021 01:26:23 AM)

Re[1]:身体の『慣らし』も忘れずに!(08/12)   ヘタレなおじさん さん
◆ちぼさん、コメントありがとうございます。
(一度お返事書いたのですが謝って削除してしまいました<(__)>)
Z1000、見た目はコンセプトの「Sugomi」(凄み)通り、ちょっと
厳ついですが、乗りやすいみたいですし、ちぼさんとも相性が良い
感じですね!😄
Z1000とZ125Pro、両方とも楽しく付き合って下さい! (Aug 14, 2021 12:04:41 PM)


© Rakuten Group, Inc.