543221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘタレなおじさん

ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

46髭(白ひげ)のブログ 46髭 白ひげさん
関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) こんにちは TOMOです。 記事を見ていて・…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:寒中お手入れ(02/25) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:寒中お手入れ(02/25) こんばんは TOMOです。 電動エアダスター…
ヘタレおじさん@ Re[1]:千葉「下見?」ツーリング(01/30) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
May 22, 2022
XML
カテゴリ:ツーリング
今日は、フォロワーさんが北茨城エリアのクネクネ道をツーリング
に来られるとの事で「どこかでお会い出来れば良いなぁ~」と思い
北茨城スーパーショート①を走りに行こうと思っていました...が、
天気の回復が遅く、出発出来たのはかなり遅め...😞ウーム。

お会いすることは諦め、コースもスーパーショート①から「お散歩」
に変更し、サクッと走ってくる事にしました。

未だ開拓中の「裏道」を走り、K286に入った途端、「ん!?雨?」
霧雨のような小雨の様な...つまり「保湿」が始まりました...😞ウーム。



「ま、すぐ止むでしょう!」とそのまま走っていると、シャレに
ならない降り方☔に...エッショック雫雫

やっと雨宿り出来そうな木陰を見つけ停車。「きっと局地的な筈」
と降雨レーダーを確認すると....ビンゴ!&ピンポイント!!...😭。



今日から夏用メットに変えたのですが...「あるある」ですよねぇ😢。


雨脚も弱まったので再出発!結構ビショビショ&気化熱で体温が
奪われてかなり寒いです...( =﹏=)サムッ。

空には青空が戻りました...が路面は完全ウェット。



この後も断続的に「霧雨」(保湿)が続き、「お散歩コース」も
無理かも...とちょっと弱気に...しょんぼり


K51に出て、​山桜​方面を確認すると...ヤバいかも...ショック💦💦



「”スーパーショート①”も”お散歩コース”も無理なら、せめて
山桜​さんで(ず~っと気になっていた)焼きそばを食べよう!」
と思っていましたが、それも諦め😢、「タイヤリサーチ」に
変更しました。

幸い西方向の空は”明るい”のでもう降られる事はないでしょう。


最初は「​ライコランド」さん。



以前「​南海部品」でお世話になったスタッフさんがこちらに転勤
されていたので、タイヤについて色々アドバイスを頂きました。
...で、予算内(5万以下、出来れば4.5万位)で、候補になりそう
なのはこちらでした。



続いて「​南海部品」さん。



「ライコランド」と「南海部品」は、いわゆる「系列店」なので
価格は同じなのですが(でも諸費用は微妙に違います😅)、別の
用事もあったので立ち寄ってみました。こちらでの候補はこちら。



LRT工事真っ盛りで渋滞にハマりながら...「​2りんかん​」さんに到着。



品揃えはここが一番でした。で、候補はこちら。




ここでも、​サスのO.H.の時​にお世話になったスタッフさんと
お話しして情報やアドバイスを頂きました。


最期は、いつもお世話なってる「​バイクワールド​」さん。

入店早々スタッフさんから「こんにちは~!タイヤ交換ですか?😁」
と、前回(5/3)​交換からまだ3週間ですが「それが当たり前」の様に
声を掛けて頂きました...😅。

ここでも色々お話&アドバイスを頂きました。

...で、候補はこちらですね。



ここまで来たので「​カワプラ​」さんにも寄り道~!😁



コーヒー☕を頂きながら&接客の合間に、看板娘さん達とお喋りを
楽しみました😊。そうそう!​心配をしていた​「羽二重苺🍓」は
大丈夫だったようです...(〃´o`)=3 ホッ。

一番年上の看板娘さん👩が接客中だったお客さんが、実は私のブログ
のフォロワーさんだった事が分かり、ご紹介して頂きました...😳テレテレ。

「​W800 CAFE​」にお乗りのイケメン👨ヤングライダーさんでした。

こんな「オジサン」(既に初老?😅)の、クネクネネタだらけの
マニアックなブログをご覧に頂けているとは、ちょっと驚きでした。
機会があれば是非一緒にツーリングへ行きましょう!😊



そんなこんなで、無事?帰宅。帰宅後は、フクピカ洗車しながら😅
今日頂いたアドバイスや情報、価格等を振り返り、「次のタイヤは
何が良いかなぁ」と色々考えました。


今回は「グリップは多少犠牲してもライフを取る」事にしたので、
BS​で言うと赤□の部分となります。


今回リサーチした中では、​BT-023​、​T31​、​TS100​になりますね。
この内、​BT-023の”お爺ちゃん”のBT-021は、ZZR1400時代に
履いた事がありますが、当時のハイグリップクラスだった​BT-016
に比べて”劇的にライフが長かった”と言う訳でありませんでした。
お値段が魅力的ではありますが、悩んだ末、脱落。

T31​と​TS100​は、お値段も同じくらいで更に悩ましいのですが...
取りあえずキープ...😅。


DL​だと、この中では​ROADSMART ⅢS​ですね。​ROADSMART Ⅲ
のシングルコンパウンド版。同「​​」の発売に併せ、「​​」と
差別化を図る為に投入され、併売されるタイヤ...らしいです。

最近はスポーツタイヤはマルチコンパウンドが多いですが、
基本的に、中央部分は固め(ライフ重視)で両サイドがソフト
(グリップ重視)。でも私の場合両サイドから減っていくので、
中央部分が残っていてもあまり意味がありません(段減りが
酷くなり、結局交換することになるので😅)。なので最近は
「シングルコンパウンドでも特に問題無し」です。

価格もかなり魅力的です。発売時期が比較的新しいのも好評価😊。
それと、今履いている(使い慣れている)「​QualifierⅡ​」と同じ
メーカー(​DL​)なのもポイントが高いですね。


PIRELLI​のタイヤは、軽くてグリップもあって、ライフも比較的
長いので良いのですが...前に履いた「​ROSSO CORSA II​​​」とは
相性がイマイチで、どうしてもそのイメージがチラついて...



結局「中途半端にグリップを意識するより、いっそライフに
振り切ってみてよう」となり、総合評価でROADSMART ⅢS
にする事にしました。

 ※何しろ今は『毎月タイヤ交換』ペースになっていまして、
  このままだと「1シーズン10セット」を超えてしまいそう
  なんです。格安タイヤセットでも諸費用込みで4万円位。
  つまり「年間40万円」以上。マルケジーニのホイールを
  毎年買い換えているようなものほえー。お財布が保ちません涙ぽろり


今のタイヤの減り具合から、交換は来週のツーリング後か再来週に
なると思いますが、久しぶり(10年振り?)のツーリングタイヤ。
「グリップは妥協出来る範囲か?」「ライフは納得出来る距離か?」
「ハンドリングの相性はどうか?」など、心配と興味が半々ですが、
ツーリングタイヤの「10年間の進化」を確かめたいと思います😊。





〔オマケ〕
今回県内の主なバイク用品店を巡りましたが、「交換諸費用」が
一番お安かったのは「バイクワールド」さんでした。同じ系列店
の「南海部品」さんと「ライコランド」さんでは、微妙に「南海
部品」さんの方がお安かったです。
!あくまで個人の調査であり、価格を保証するものでは有りません!​)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2022 01:03:40 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.