2024/10/21(月)01:07
「メンテ」・「カスタム」・「診断」
10月19日(土)の日記となります
エンジン警告灯点灯のまま帰宅した先日のツーリング、
翌営業日に「カワサキモータースジャパンお客様相談室」
色々聞いてみた所「自走に問題は無いだろう」と言う事
になり、この日は予定通りメンテをこなす事にしました。
この日はまず15時に「2りんかん」さんでタイヤ交換。
17時半に「カワプラ」さんで「診断」と「オイル交換」
と「カスタム」の予定です。
天気予報を確認。色々終わって帰宅頃に降られるかも
しれませんが、それなら特に問題無し😊。
時間があったので汚れた10Rをフクピカ洗車していたら
...ん!?傷が付いてる😱💦。久しぶりに「LOOX DX」
を引っぱり出してコシコシ...まぁこんなものかな?😅
😲えっ!...次は塗装剥がれですが..😨💧。これ以上拡大
しないようタッチペン補修...まぁこんなものかな?😅
いい時間になったので出発🏍️💨💨...😲えっ!いきなり
「保湿🌂」ですか!?..._| ̄|○ガーン
取りあえず先日のツーリングの時に購入&常備して
いた「コンビニレインコート」を着て😅...無事到着。
コンビニレインコートは「白衣タイプ」なので裾が
バタつかないしっかりニーグリップをして走りました。
なんだか初心に返った気持ちになりました...😅。
乾燥中...😅。
受付をして、ピットイン!...おや!同色の10R!😲!
SHOTAさんが「オイル交換」(手前の10R)お越し
でした。最初にお会いしたのもこちらでしたね😊。
この2台の同時ピットインはかなり貴重なので記念
写真をパシャリ!📷!😁
SHOTAさんはオイル交換なので先に終了となり、
少しお喋りをして...お見送りヾ(^_^) See You!!
暫し後、タイヤ交換終了のアナウンス。
今回は「α14」から「ROSSO CORSA」へ交換です。
10Rでは(多分😅)初めての「ROSSO CORSA」。
果たしてどんなフィーリングやライフでしょうか?
※ピンボケですみません💦💦
今回は「ハブダンパ」も同時交換しました。
3.6万km走っているので良い頃合いかと...😅。
予約時間には早かったですが、雨が降ったり止んだり
しているので取りあえず「カワプラ」さんへ...到着。
天気が悪くキャンセルが有ったのか、早速ピットイン。
ちょっとラッキー😊。おっ!診断PCが繋がってる!
果たして結果は....
こんな感じでした。「排気デバイス」関係のエラーの
ようです(写真上)。ついでにクルーズコントロール
の診断(写真下)。7項目のテストは異常無しでした。
取りあえずエラーを消去して再発するか確認する
ためキーオン。エンジン始動......大丈夫な感じ。
アクセルを開けると...エンジン警告灯点灯...😭💦
数回繰り返すも症状変わらず。
...と言う事で「排気デバイス」(モーター等)を
交換する事になり部品の手配していただきました。
完全復帰は「おあずけ」ですね...😢。
続いてオイル交換。折角SSに乗っているので、
オイルは奮発して(いつもの)MOTULの300V。
今回はそこにZIOLも添加しました。
続いて(やっと納品となったので)スライダーの
交換。しっかり仕事してくれたスライダーに感謝!
因みに(反対側ですが)普通はこんな感じ(⇩)
で「山」があるのですが...見事に削れました😅。
フロントアクスルスライダーはそのままですが😅
これでサーキットで転倒した後の補修は完了です。
(※後ほどその時の日記を書かせて頂くつもりです)
続いて、10Rでは久しぶりのカスタムです😁👍。
今回は「シフタースイッチ」を取り付けてみま
した!
偶然こんな記事(⇩)を見つけてしまい、ついつい😅。
10Rのクイックシフター、短時間にアクセル開閉
すると、た~まに「意図しない動き」をする事が
ありますが😅、それ以外は特に不満はありません
でした。なのでこの記事を見つける(読む)まで
交換しようとは思っていませんでした。
マイナーな10Rはカスタムパーツが少ないのですが、
こちらは逆に(Kawasakiでは)10Rが唯一の対象!
これは買うしかないでしょう!😁..となりまして😅。
全ての作業が終わった時は営業時間ギリギリ。雨も
良い感じで降っているので、コンビニレインコート
を着て(しっかりニーグリップしつつ😅)帰路に。
「皮剥き前のタイヤ」「雨☔(ウェット路面)」、
慣れない「シフトペダル」...慎重に走ります。
「シフタースイッチ」を交換しての第一印象ですが、
ペダルの位置を「下」にしすぎてしまったので😅
あくまで「参考」ですが...、シフトチェンジに少し
力が要る(重くなった)気がします。
ただ、しっかり動かせば「カチッ!」と小気味よく
チェンジしてくる感じです。レーシングブーツなど
ソールが硬い靴(ブーツ)だと気持ち良いかも?
反面、この日履いてたいたソフトなライディング
シューズではシフトチェンジしづらい印象でした。
取りあえずペダルの位置を調整した後😅、普段
履いているツーリングブーツでどう感じるか確認
したいと思います。
そうそう、クルコン異常ですが、症状変わらずで
「モード設定」は出来るのですが、速度設定は
出来ませんでした😞ウーン。「なんとなく」ですが
「排気デバイス」のエラーに引きずられてる気が
します。「排気デバイス」の交換後どうなるか
(直ってくれるのか)ですね。
【オマケ】
翌日(今日)は家庭サービスデーでバイクには
乗れませんでしたが😢、ボロボロになってた
サイドスタンドスニーカー👟を新調しました。
赤いシューズはこれが最期なので、より長く
保ってくれるよう(”靴擦れ”抑制のため)
「靴下」を”二重履き”させてみました。これで
果たしてどれくらい保つのか...