029545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっいちやれとこ♪

いっいちやれとこ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

「パンダエキスプレス」@南… New! mingohさん

お月見☆うさぎ〜♪♪ mikacherryさん

のんぶうアイランド Nonbooilandさん
羽ばたけアスリート☆ あーちゃんたんさん
アンティーク  by … 天下一夢想流さん
お手軽☆☆☆スイーツ Dr.Sweetさん
難病エンジニアのこ… マリオ・シャラポワさん
近鉄が好きやねん! 酔牛さん
 福知山クラブ ~… tomokiさん
バボ!バレーボール専… ★パパさんバレーボーラー★さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カレンダー

プロフィール

飛翔adesso_v11

飛翔adesso_v11

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2007年12月03日
XML
カテゴリ:野球
Heute ist Montag.

今日は・・・

アジア野球選手権、日本vsチャイニーズ・タイペイ。

10-2で日本が勝利して、日本3戦全勝で北京五輪出場権獲得しましたね。

この大会全体を通して

久しぶりのドキドキ感で適当にちょこちょこ見てました。

昨日の韓国戦は本当にドキドキでした。

今日は、運良くも悪くも逆転されたところを見ていなかったので、

ずーっと、私の見ている時は日本が勝っていたので

1-0で日本が僅差で勝ってた時以外は、

ある程度安心してみていました。

改めて、

野球の国際大会で勝つ難しさを感じますね。

TV見ていて、

某解説者さんが

「その国の野球のレベル差が大きかったとしても、試合になると僅差になったりする」

的なことをおっしゃってた事に、とても納得できる気もします。

たぶん、日本の野球の歴史はとても長いのだろうし、

良い扱いをされてきていると思うけど。

流石に全百数試合のリーグ戦を毎年やって、リーグ代表が日本一を争うというだけの形は、

これから野球が国際的に発展したとしたら、

そういった経験・実績は活かされないほどの、

絶対に負けられない試合・大敗してても諦めてはいけない試合ということが

起きるであろうことであって、

まだまだ、日本の野球は変わらなければいけないのかもしれないのではと思う。

サッカーで言うなら

正に最近の浦和レッズ。。。

アジアチャンピオンになりながらも、

天皇杯で確かJ2の愛媛に敗戦。

リーグ戦も最後の試合J2降格決定していた最下位の横浜FCに勝てば優勝という試合で

敗戦。。。

「それがサッカー・・・」と良く聞くことがあるのですが、

スポーツとはそんなものかもしれないと思わされます。

そういった意味では、今の日本のプロ野球の形は

良くなっているとはいえ、まだまだ何か緊迫感が必要なのでは?と思う。

そんなことを考えていくと、

やっぱりチーム数や栄誉あるトーナメント大会などを増やして欲しいと、

いつもながらに思ってしまいます。

2軍を独立させて2部リーグにすればいいのに・・・・天皇杯やろう・・・

とか・・・。

なんにしても、

よく3戦とも勝てたとも思う。

たとえ第一回WBC優勝国であっても。



この大会は誰が良かったか?と、自問自答したりもするのだが、

なかなかこの人が良かったとは言えない、つまりは全員ということなんですが・・・。

ただ思い返してみると、

稲葉・新井を特に見直した、以前自分の中に思っていた以上に素晴らしい選手だ!


そういえば、

この大会で一番気になった事がひとつあった。

日本の応援・・・・。

ちょっとTV見ている中ではバラバラに感じたんだけど・・・。

観客席見ていると、なんか日本のユニフォームのレプリカというより、

プロ野球チームのユニフォームとか、大学チームのユニフォームとか見かけましたが・・・

応援のしかたもセリーグ的に感じたし・・・。

個人的には、物を使わないで応援できるという千葉ロッテの応援がいいなぁ~と思う。

本当は、サッカーの応援と一緒でもいいとは思うんだけどね。

でも、千葉ロッテの応援をベースに日本チーム応援風にした方が

TV見ている側も応援しやすく感じた私でした。。。



と、今日はいつもの適当な書き込みに興奮を加えた意味不明な書き込みをしてしまいました。

とにかく、おめでとう星野JAPAN♪やったぜ日本!

<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月03日 23時57分12秒
[野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X