029555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっいちやれとこ♪

いっいちやれとこ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

「パンダエキスプレス」@南… New! mingohさん

お月見☆うさぎ〜♪♪ mikacherryさん

のんぶうアイランド Nonbooilandさん
羽ばたけアスリート☆ あーちゃんたんさん
アンティーク  by … 天下一夢想流さん
お手軽☆☆☆スイーツ Dr.Sweetさん
難病エンジニアのこ… マリオ・シャラポワさん
近鉄が好きやねん! 酔牛さん
 福知山クラブ ~… tomokiさん
バボ!バレーボール専… ★パパさんバレーボーラー★さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カレンダー

プロフィール

飛翔adesso_v11

飛翔adesso_v11

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2009年03月18日
XML
カテゴリ:野球
WBC野球。

日本時間18日に日本vs韓国やりましたね。

残念ながら日本はまたも韓国に4-1で負けました。

いろいろ見ていろいろ考えるけど、

とりあえずピッチャーに関しては問題はそんなにないのかなぁ~と思う。

継投に関してはあれが悪いこれが悪いって

言える部分も多数あるのだろうけど、

これまでの試合も含め結果的に今回の試合は4点ということでも

最悪ではないのかなと思う。

ただ

やっぱり打線ですね。

守備から見るとやっぱり今日はショートにセカンド本職の片岡ではなく

ショート本職である川崎であるべきでしょう。

ではなんで川崎使わないの?って話があるのですが

どうも打線が左打者だらけになるのが嫌らしい。

ここまでの試合見ていても本当に左右にこだわってるよね原JAPANは。

まだ、監督人事が決まっていない時に見たTVで

野村監督がどんな選手を集めてどんな先発をつくるかやっていたのを見たが

その時も左が並んだのだが、

野村監督はその時確か

「日本は優秀な左打者が多いが、みんなそれで優秀な成績を出しているんだから問題ないでしょう」

と、言っていたのを思うと。

左右順番打線にそんなにこだわる必要ないんじゃないの?って思う。

実際、今回召集されたメンバーで私が自分なりにオーダーを考えたりするのですが、

例えば
1番右翼:イチロー(マリナーズ)-左
2番三塁:川崎宗則(ソフトバンク)-左
3番遊撃:中島裕之(西武)
4番二塁:岩村明憲(レイズ)-左
5番左翼:青木宣親(ヤクルト)-左
6番一塁:内川聖一(横浜)
7番中堅:福留孝介(カブス)-左
8番捕手:城島健司(マリナーズ)
9番DH:稲葉篤紀(日本ハム)-左
こうすると、控えが左右半々
左:
阿部慎之助(巨人)-捕手控え
小笠原道大(巨人)-大きいの狙い
亀井義行(巨人)-足?
右:
栗原健太(広島)-捕手控え
村田修一(横浜)-大きいの狙い
片岡易之(西武)-守備走塁

控えの横に私なりに考えた控えの扱いを書いてみても

イマイチなんでこんな貧弱な打線なんだろうと???

思ったりもする。

なによりも左打者6人(右3人)先発に使って

やっと控えが左右半々の柔軟な駒をつくれるわけですから、

どうしても右打者は大切に使わないと駄目だと思うんですよね。

特に内川をまるで「左キラー」扱いするのはどうなのか?と思えてならない。

相手が右ピッチャーになったら即交代ってちょっとおかしいでしょ。

そんな選手が昨年リーグで最高打率マークしませんよ。。。

ただ、

上記に上げた私なりの先発は第2ラウンド入る直前に考えたもので

今の心境としては

イチローは1番ではなく9番でもいいのではと思う。

ただ

どうしてもメジャー組は守備の質からしても外しては欲しくない。

でも上位打線に持ってくるのはちょっと問題があるのではと思えてくる。

それに先制点を取られあまりにもメジャー組が不調だったら

その昔サッカーで絶対的エースのキングカズをWCアジア予選で交代させたように

すぐ監督の権限で代えるという勇気がみたいものである。

もちろんTV等で言われているあらゆるサインプレーもそうです。

ただ、

次のキューバに負けたら全て終わってしまうので

絶対負けて欲しくない!

絶対勝って欲しい!

なにより一番大切なのは本気でユニフォームを汚すようなプレーを積極的にすること

今日本代表に本当に足りないのはそこなような気がしてなりません。

意地でも明日勝ってください!!!

がんばれ日本!!

<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月19日 01時52分59秒
[野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X