020133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

hezrahの小さな部屋

hezrahの小さな部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

白玉団子◎

白玉団子◎

カレンダー

カテゴリ

今日の一日♪

(61)

独り言

(11)

写真

(0)

旅行

(8)

お気に入りの音楽

(2)

おいしい食べ物

(0)

役立つ情報

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

一番星@ 若いんだから これからじゃないっすか。 たぶん、今が…
hezrah@ Re:読む限り… そうだよ。一人で行って来たよ。 別に誰…
一番星@ 読む限り… 同行者について一切書いてないけど、一人…
一番星@ どっちかな? プライベートのことかな? 仕事かな?
シティーナイトBin君@ おめでとー まぁ、祝うことですだ。 わしも兵役がほ…

お気に入りブログ

頑張る韓国人、BI… シティーナイトBin君さん
tiedalove的留学生活 tiedaloveさん
かむじんの裏と表 かむじんさん
ニヤ( ̄+ー ̄)のH… 爾也弁天さん
koo’s page… koo'sさん
2005年04月08日
XML
カテゴリ:今日の一日♪
昨日から毎日朝礼と終礼に担任先生と一緒に入っている。
先生は前で朝・終礼をやって、私は教室の後ろの方で見習う。

今日は先生に生徒たちが直接書いた自己紹介書と学級経営録のコピーを渡してもらった。
クラスの34人の生徒たち全員の自己紹介書を読んだ。

みんな、結構個性的な生徒たち。
やっぱりこの頃は就業より進学を目指す生徒が多かった。
そして、親が離婚したり、家庭経済が大変で学費支援を望む場合も多い。
先生のコメントも所々に書いてある。

それぞれの個性や環境を持つ生徒たちの面倒を見ることって、簡単じゃないらしい。
教師はただの職業じゃなくて、責任感と奉仕精神を持っていなければならない仕事なのだ。

私の小・中・高校時代を振り返れば、先生とはいえない人もいたけどいい先生たちも多かったと思う。
私には何人か、憧れやインスピレーションを与えてくれた先生たちがいる。
中学1年生のときの英語の先生がその一人。
本当に実力や教え方が優れていて、人間的にも立派な方で多くの生徒に尊敬されていた。
私が教師の夢を持つようになったきっかけとなった先生だ。
残念ながらその先生は今はここにいらっしゃらないんだけど。

そして、大学1年生のときの日本語の先生。
日本語への興味を活かせてくれた人で、初めて日本語を学ぶ私にとって本当に運が好かったと思う。
大学時代の最後の学期の初任講師もそうだった。
修士を取ったばかりで、若いのに本当に有益な授業をやってくれた。

ご本人たちはわからないはずだけど、私はあの先生たちにいつも心から感謝している。
私もあんなに、誰かにインスピレーションをあげられるような先生になりたい。
そうなれるとそれ以上望むことがないだろう。



今晩は教育学総合試験がある。
過去の問題なんて入手していないし、今年は主任教授が変わったので問題も変わるそうだ。
今まで全然勉強していない。
昨夜本を買ったばかり。--; (在庫切れで買う自体が大変だった)
教育学概論だけど、教育学って全然面白くない。
たまには死ぬほど退屈でつまらなくてしんどくてたまらない授業もあった。
教育学の授業をとるのは今学期が最後で超 ̄幸い。
選考必修科目も今学期で全部取ってるし、後は日本語教育論ひとつだけだ。

総合試験にパスしないと卒業できないんだよぉ ̄。T-T
でも勘弁してよ ̄ ̄!! 教育実習中だもん!
勉強する暇なんてあるはずもないじゃん。ーー;

どうか合格できるといいな。
じゃ、だから、これから試験勉強しよう。
試験範囲もめっちゃ広くてすっごい量なんだけど、
せめて目次ぐらいは読んでおいて行こう。(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月08日 16時17分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.