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2018.02.18
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カテゴリ:正法誌No44
<第一話>

Kさんはご主人が早く亡くなられて、八十何才かのお母さんと二人暮しであった。

ある日掃除をしていて重い物を持ち上げたはづみにギックリ腰になってしまった。

近くに長男夫婦が住んでいたので「動けなくなったので、ちょっと車でハリを

しに連れて行って……」と嫁さんに、電話口まで這って行って電話されたら、

 「わたしは○○さん(長男)のためにお嫁にきたので、お母さんのために

きたんじやありません」と、ガチヤンと切られてしまった。


嫁が家にきた時は、今夜の分にと買ってきてあったものも持たして、

といろいろと心を配ってやっていたのに、あんなにいわれて泣くにも泣け

ませんという話であった。


キリストは「汝を責め憎むもののために祈れ」とか、また「汝の右の頬を

打たれたら左の頬をも向けよ」といわれた。

このことは多くの牧師さんは「このことはなかなかできないことであるかも

わからないが、しかし、しなければならないことである」としか説かないのである。


しかし、正法を知っている人達はそう無理なくできるのである。

なぜなら、心の安らかさがどんなに大事かということを知っているからである。


Kさんは心を安らかにして祈られた。

「○○さん、あなたも神の子です。神の子として、自分の心から喜ばれることを

して幸せになって下さい」そうした年末に長男夫婦がやってきて、その嫁さんが、

「お母さん、すみませんでした。これからなんでもいいつけて下さい」と

詫びてくれたというのである。



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Last updated  2018.02.18 00:08:07
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2017.12.27
カテゴリ:正法誌No44
正法会も発足して四年目に入った。

昔から「石の上にも三年」といわれる通り、発足以来三年間、焦らずに

じっくりと実践された人々からいろいろな体験を聞くようになった。

その体験を私一人が聞いていただけでは余りにももったいないと思うので

「正法道中記」ということで書くことにした。

むずかしいことはわからないという人でもこの道中記をよんで思いあたること

があったら、あなたもまたその通り実践されると同じような結果を得られるのである。

しかし、人はそれぞれに修業の過程が違うから、同じようにしたからといって

同じような結果は出てこない場合があるかも知れない。

その場合はそれでよいのであって、同じような結果が出てこなかったからといって

自分をだめだと思う必要はない。


われわれにとって大事なことは、どのような生き方をするかという、その生きる心構え、

生きる姿勢が高く評価され、それがあの世へ行った時の評価の基準になるのであって

結果ではないからである。



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Last updated  2018.01.18 17:12:26
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2017.10.09
カテゴリ:正法誌No44
この婦人の体験は、1才から3才までのしつけ、教育がどんなに大事であるかを

教えてくれる。

乳児期に母親からほとんど言葉をかけてもらえなかったその子供は、遂に言葉を

使うという機能が発達しなかったのである。

言語を掌る脳の中枢部位が、発達するその時期に教え込まないと、その発達する時期を

失するともう働かなくなるのである。


われわれの魂は、脳という機械を通じて、ものを見、聞き、話す、ということを

するのである。

どんなにすばらしい魂であっても、その魂が意識を伝えてそれを表現化する脳と

いう機械が故障していると、充分に表現することができなくなるのである。
 

だから脳の発達に応じて教育するということが非常に大事なことになるので

「氏より育ち」というのは、どういう家柄に生まれたかということよりも、

どのように育てられたかということが、その人の人間性に一番大きく

影響するということを現わした言葉である。


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Last updated  2017.10.09 21:00:06
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2017.09.30
カテゴリ:正法誌No44
「因縁でもなんでもありません。この二人 の子供をどうして育ててきたか、

小さかった時のことを思い出して下さい」

「そうですか、因縁じゃないのですか、実はわたし達は炭焼きをしています。

炭焼きというのはつらい仕事で、主人は炭になる木を切ると、わたしは傾斜の

ひどい山の中腹を、その木を背負って炭焼き窯の所まで背中にのせて運ぶのです。

とても子供など背負ってもいられませんし、それで長さ三メートル位の紐で子供の

身体を本に縛りつけておくんです。

ただ乳をのませる時だけ抱くんです。

いつまで経ってもことばをいわないし、そのうちに話すようになるだろうと思って

いましたが、ついに話すようにはなりませんでした」


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Last updated  2017.09.30 21:59:49
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2017.08.29
カテゴリ:正法誌No44

椎葉に骨を埋める気持ちになりました」と書いてあった。

つぎつぎに子供を死なせると、前世の因縁だとか、家相が悪いとか、なにかが

呪っているとかといってお祓いや祈祷などを進められたという人が多い。

まず、夫婦がその時、調和していたかどうかを反省することが第一である。

因縁とか家相とか、そういふことに囚われないことである。



もう一人の婦人は、十九才と十七才の男の子供が、二人ともに白痴である

というのである。

なんの因縁でしょうか、なにか罰が当ったのでしょうか、ということであった。

胎教の影響で白痴に生まれることがあることは正法二九号に書いたが、この人の

場合はそうではなかった。

この婦人の体験は、この号で伝えようとしている、教育、しつけというものが

どんなに大事であるかということを教えてくれるものであった。


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Last updated  2017.08.29 19:00:07
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2017.08.07
カテゴリ:正法誌No44
それは夫婦が不調和だったからです。

余りにも夫婦が不調和であると、子供は親を反省して親の魂を向上させる

役割を持っているのですから、まず病気になって親の反省を促す。

それでもわかってくれない時は、自ら死ぬということを通して親を

反省させようとするのです。
子供はそのような不調和な雰囲気の中では、子供自身がもうこれ以上

生きていても魂の勉強にならないということを悟って、あの世へ引返して

ゆくのです。


そういう仲で魂の勉強をしようと子供自身の魂が思っている場合は、病気に

はなっても、死ぬまでのことはありません。


最後の11人目の子供が十六才まで生きてくれたのは、その前の十人の子供を

死なして、あなたも多少反省ができていたからであるけれども、あなたはその

子供が16才になって、できれば夫と別れて、その子供を連れて東京へ

帰りたいと思ったからじゃないですか。


仲よくしてといって死んだその子供の思い出を捨てて、もう東京へ帰ろうという

気持ちはないでしょう。


自らの死をもって、夫婦調和すべきことを教えてくれた十一人の子供の霊に

感謝することです。

いやそれ以上に夫婦が仲よくすることです。


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Last updated  2017.08.07 19:00:06
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2017.06.30
カテゴリ:正法誌No44
昭和二十八年、熊本県の人吉市から更に宮崎県境近くにある湯之前という

小さな町に行った時のことである。

「稗搗き節」で有名な椎葉という部落から、一日がかりで降りてこられた

二人の婦人があった。

今でこそ道路がよくなってバスも通っているが、その頃はまだ道路が悪くて

バスもなかったから、歩るいて出てこられたのであった。


一人の人は、東京の女学校を出て、どういうわけか、九州山脈の一番山奥の

椎葉の人と結婚して、東京からその山奥に引越して来られた。

まだ電灯もついていない不便な所で、その人はどちらかというと文学少女

趣味の人で、本が読めないというのが一番辛かった。

ご主人は小学校卒で全然話が合わなかった。

子供を十一人生んだ。

生むとつぎつぎに死んで、十一番目の子供がやっと育った。

ところが、その子が十六才になった時、死んだ。

いよいよ息を引き取るという時に、その子供が母親を呼んだ。


「母ちゃん、ぼくはもうこれで死ぬ。

ぼくはおねがいがある。

ぼくにとって、いちばん悲しい思いをしたのは、おとうちゃんと

おかあちゃんがけんかした時だった。

だから、おかあちゃん、おとうちゃんと仲よくして……」そういって死んだという

のである。

その婦人の質問は「どうして生まれた子供をつぎつぎに死なしたのでしょうか」

ということであった。










Last updated  2017.06.30 23:57:43
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2017.06.21
カテゴリ:正法誌No44
このアメリカの二つの家系の比較は「人は放っておいては人にならない。

教育によってのみ人となるのである」という言葉の意味することの

重大さを教えるし、日本では昔からいわれている「氏より育ち」と

いうことわざの重大さを改めて教えてくれる。


人間は生まれたまま放っておいては一人前の人間にはならないのである。

もし放っておいても、過去世で体験したい智慧があるから、ひとりでにそれが出て、

一人前の人間になるのであるとするならば、親は子供を生むだけで、

後はなんにもしなくともよいということになって、親は怠惰になり、

子供を通じて魂の勉強をするということもできなくなる。

特に昔から「三つ児の魂、百まで」というように、生まれてから.

三才迄のしつけ、教育が、その人の一生の運命に影響するように

つくられているところに神の慈悲の深さを感ずるし、神の創造の

不可思議さに感嘆するほかはない。


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Last updated  2017.06.21 19:00:10
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2017.06.15
カテゴリ:正法誌No44

一方、ジュークとほとんど同時代にアメリカの代表的清教徒で神学者であった、

ジョナサン・エドワードという人があります。

1900年、この家族の人員はて1394人で、そのうち1295人は大学を卒業し

3人は大学総長、65が大学教授か学校長、60人が医者100人以上が牧師、

25人が陸海軍将校、60人が有名な作家、30人が法律家、3人が上院議員、

その他、知事、市長、会社社長等をしております。


因果といえば、仏教の諭しぐらいに思っている人が少なくありませんが、

こわこそ厳然たる科学的真理なのであります。

善因には善果。悪因には悪果。少し長い目で見れば、昭和たるものがあります。


以上のことを知らして下さった黒本さんは、次のように書いてこられた。

前項の文章を読んで、毎日の夫婦生活、家庭生活が、次代に及ばす大きな影響を考え、

「心行」の実践を、あらためて反省させられます。



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Last updated  2017.06.15 23:43:21
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2017.05.22
カテゴリ:正法誌No44

善因善果、悪因悪果の二つの家計

一組の夫婦は社会的には微々たる存在に過ぎないと思うでしょう。

しかしながら、長い目で見ると、その夫婦の及ぼす影響は絶大な

ものがあるのであります。
 
仮りにその家が、代々子供を二人ずつ生んでゆくといたしましょう。

そうすると20代目で1,048,576人になるのであります。

アメリカに非常におもしろい家糸調査の報告があります。



ジュークは1720年、ニューヨーク州の片田舎に生まれた怠惰な

無頼漢でありました。

それから6代の間に約1200人の怠け者、背徳漢、貧窮、病弱白痴、

犯罪者などが生まれました。

7代を通じて300人が嬰児の時期に亡くなってしまいました。

また300人は札付きの貧乏でした。

130人が既決囚、60人が窃盗、7人が殺人罪、わずかに20人が

手に職を覚えました。



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