117932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Hibikids & Seasons

Hibikids & Seasons

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hibikids

hibikids

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

15年振りの更新 すかいチャンさん

TEA TIME tea,さん
わたしのブログ sara_maya33さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

コメント新着

hibikids@ tea,さん♪ すっかりご無沙汰しちゃってました! コ…
tea,@ あけましておめでとうございます 超難関の保育士試験、合格ですか!! 素…
hibikids@ Re[1]:心臓に雑音?(08/24) ジョージジャーゲさん☆ はじめまして。…
ジョージジャーゲ@ Re:心臓に雑音?(08/24) はじめまして。 心臓、なんともないとい…
hibikids@ Re[1]:北海道旅行に行ってきました!(07/23) ねねさん >北海道9回目とはびっくり!…
2006年07月21日
XML
カテゴリ:ヒビキの成長日記
水疱瘡でお休みが続いてしまいましたが、何とか終業式と前日は出席。
幼稚園の一学期も無事終了して夏休みに入りました。
あっという間だったな~。

いつもは幼稚園で思いっきり遊んでいますが、夏休みは遊ばせるのが大変ショック
実家に泊まりに行ったり、ちょこちょこ予定を入れて乗り切らねばっ。

最近のヒビキは朝方の喘息が不調気味ほえー
決まって朝方3時~4時にはひどい咳き込みがあって吸入器が欠かせない毎日です。
昼間は元気にしているものの、何となく咳やゼーゼーと呼吸が荒いのが目立ちます。
夏休みだというのに変なお天気が続いているからなぁ。
早くカラッと晴れてもらいたいものです。

水疱瘡の時に時間をもてあますだろう、とパパがドリルを買ってきてくれました。

たのしくまなべるたしざんドリル

1から50までのすうじの読み書きと、たす3までの計算をできるようにするもの☆

このドリルがすごく気に入ったようで、勉強したい~!と自ら進んでドリルをやりたがります。
私が子供の頃は勉強なんて大嫌いで考えられない状況だけど・・。
本人が楽しんでやっているから、やる気を大事に伸ばしてやりたいなえんぴつ

算数や理科はパパにお任せ♪
毎日コツコツと順調に進んでるな~。

私は完全に文系なので、国語と英語と絵は力を入れて教えてあげよっと。
親子ともに絵本が大好きだから、やっぱり読み聞かせにつきるかな。

きれいな絵の絵本を沢山よみながら、お花ってこんな絵の表現の仕方もあるんだね~、
などと絵にも注目しながら読むと、ヒビキの絵も少しずつ変わったり。
色の塗り方にも工夫が見られたり。

絵を描くついでに、○○ちゃんへ。などと字もかく練習をしてきたので
字の読み書きも自然に身についてきました。
最近は自分で声に出して絵本を読んでくれるようになって
一文字一文字ゆっくりですが音読している姿が可愛いなハート(手書き)

ちなみにパパが買ってきてくれたドリルも最近少しずつ始めました♪
これもヒビキ自ら喜んでやっています☆

かんせいひらがな

英語は毎日の読み聞かせと手遊び歌、CDをかけながしたりビデオを見せたり。
私が毎日見ているNHKの語学番組も何げに一緒に観ています。

ヒビキのほうから簡単な英文で話しかけてくる事もあるので
適度に効果あるかな?

ヒビキの通っている幼稚園では名札などは全て漢字です。
記号のように漢字を覚えてしまって良いとか・・。
驚いた事にクラスの名簿をヒビキに見せると難しい漢字の並んだお友達のお名前をスラスラ読めちゃうんですよねびっくり

道端でお友達と同じ名前の漢字を見つけると、○○君と同じ字だ!と反応したり。
自然と身についちゃってこれまた嬉しい事です。

あくまでも無理強いじゃなくて楽しみながら色んな事を覚えさせてやれたらいいな♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月22日 07時17分44秒
コメント(1) | コメントを書く
[ヒビキの成長日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X