2023/03/21(火)23:42
壊れた「血圧計」を保証修理に出してみた。
11ヶ月ほど前に購入した血圧計が突然使えなくなったので、丁度1年間の保証期間内だと思って修理に出した。
まず、保証修理先への連絡手段を調べると...
始めは製造元へ連絡しようと思ったけど、楽天市場で購入していたので「問合せ」ルートで販売会社へ連絡してみた。
販売会社が大手量販店の楽天市場店だったので、自宅に比較的近い店舗(自転車で小一時間ライド)へ預けられると判明。
販売店経由で製造元へモノが届き、保証対応(正常な使用上の故障なのか?)出来るかチェック(保証対応外と判断されたら、有償修理するかどうかの連絡があるらしい)
まぁ、思った通りの流れではあるものの、販売元が大手量販店でなく、名前を聞いたこともない中華企業だったら、こんなにスムーズに行かなかっただろうと思う(結果的に保証修理になるかどうか別として)
それから、血圧計は5千円もしない簡単なモノだったけど、保証書をみると「10年保証」とあってビックリ、10〜20万円くらいするなら10年は持ってほしいけど、数千円の製品に10年保証がついているって何か複雑な気分(それだけ自社製品に自信があるのかもしれないけど、実際に1年もたず壊れているので)