156465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェックも縞のうち

チェックも縞のうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

けふこたかはしのブログはこちらを含め、以下と合わせて3本立てでお送りしています。

映画の話題が中心の
「ヒゲハゲ観察日記」

ぼちぼち闘病記の
「女の終活日記」


36年憧れ続けた車を手に入れ、あちこち無意味に走り回ってます。ミントっちと命名。狭いニッポンそんなに急いで何処へ行く!
fiat5001.jpg

ミントっちを手に入れた顛末はコチラをどうぞ。

カレンダー

プロフィール

けふこた

けふこた

カテゴリ

コメント新着

けふこた@ Re[1]:母を看取りました(12/07) コメントありがとうです、amoreさん お返…
amore@ Re:母を看取りました(12/07) 映画ブログがずっと更新されないので、ど…
けふこた@ Re[1]:ワクチン総括(09/27) 宵乃(文字数足りない)さんへ コメント…
宵乃(文字数足りない)@ Re:ワクチン総括(09/27) 怒涛の不調でしたね…。まだ本調子ではない…
けふこた@ Re:メリットを見い出せるところがすごい!(09/15) 宵乃(文字数足りない)さんへ コメント…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2012.12.11
XML
カテゴリ:映画
観に行ってきました。007スカイフォール。さすが007シリーズ、隙がないです。今までに何作

か劇場で見た中では一番です。それまで私が見た物は、007シリーズと銘打ってなければ、た

だの派手なアクション映画。1000円払った2時間が、無駄ではなかったけれど他の人にお勧め

するほどの物ではなかった。実際、今ではどれを見たのか思い出せない程度の作品でした。


この「スカイフォール」を見たいと思ったのは、私が無類のアクション好きであるから、とい

うのもありますが、映像がとても美しいように感じたからです。予告映像に出てくる地下鉄の

赤い車両をバックにしたジェームズ・ボンドの横顔だとか、ロンドンの街並みを見下ろす後姿

だとかが、とても綺麗でぜひ大画面で見てみたいと思ったのです。


映像は本当に素晴らしかったです。特に影の使い方が印象的でした。影shadowという言葉が劇

中の台詞に登場しますが、私が注目したのはシルエット silhouetteの影です。逆行を背景に

して浮かび上がるボンドのシルエットが、あちこちで見られ、その度に目を奪われました。こ

ちらを向いているのか、あるいは背中を向けているのか、じ~っと注視せざるを得ないのです。


そもそもシルエットだけでジェームズ・ボンドだと判るというのが良いです。ダニエル・クレ

イグがボンド役に決まった時、ブロンドであること(原作では黒髪)と同時に耳が大きすぎる、

という批判の声が上がったとか。それを上手く逆手に取って、この特徴的な耳をシルエットに

して生かしているという訳です。


行く前から映像の美しさが気に入っていたので、ポスターとか絵葉書とか何かグッズがあれば

欲しいなと思っていたのですが、何もありませんでした。唯一購入したパンフレットにも、前

述の地下鉄の場面や、後姿のショットが出ていないのでガッカリ。調べてみると唯一トランプ

があるようですが、ネットでは在庫切れのようです。うーむ仕方ない、ブルーレイが出たらそ

れを購入するとしましょう。


ネット上の画像も2枚しかありません。そのうちの一枚コレ↓を見た時は背景のグレイの空が

なんだか陰鬱で、あまりパッとしないショットだよなと思っていました。でも作品を観た後で

は、なるほどこのグレイの背景も意味があったのかと納得。美しくはないけれど良いショット

だと思います。このグレイの背景はスコットランドの霧です。ロンドンの街並みや地下鉄、そ

してこのスコットランドらしい霧と、イギリス好きにはたまらない映像満載の作品です。


あら肝心のアクションのことに何にも触れられなかったわ。それはまた次回ということに。


007 スカイフォール
(C)2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation, Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.
映画「007 スカイフォール
この作品情報を楽天エンタメナビで見る






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.11 17:49:29
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.