000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

上海→佐賀うまいコーヒー広めるぞっ!コーヒーソムリエ

コーヒー関連書庫

こちらにどうぞ。↓

これまで参考にしてきたコーヒーの本たち






コーヒーブック 自分だけのコーヒー始めませんか? 別冊Lightning vol. 63【1000円以上送料無料】






田口護の珈琲大全






コーヒー味わいの「こつ」




【中古】 cafe sweets(vol.2) 柴田書店MOOK

<特集1>コーヒーを極める
 ~コーヒーの味の違いがわかりますか? 自家焙煎とコーヒーの味 コーヒー豆についてこれだけは知っておきたい ~おもな産地別の味の特徴~ ビーンズショップに聞く、正しい豆の選び方「ブラウンチップ」 コーヒー豆とローストの知識 スターバックスコーヒーの人気の秘密は豆へのこだわりにあった 砂糖についてもっと知りたい コーヒーに合うミルク、クリーム
<特集2>パフェ・フルーツ
 タカノフルーツパーラーの絶大なる人気の秘密 旧くて新しいデザートの王様、パフェ フルーツのおいしさを生かしたカッティングをしていますか? フルーツパーラー レモンのワンポイントアドバイス スペインの太陽が育むオレンジ&レモン
<連載>
 ニューコンセプトニューデザイン(Caslon) イル・ブルー・シュル・ラ・セーヌに学ぶ基本の生菓子(2)シュークリーム・エクレール ラ・メソン・ド・アンジェリーナのパンレシピ12カ月(2)フランスパン 僕のつくった店、理想の店~新時代のお菓子屋さん、パン屋さん Sweetsトレンド徹底チェック(ベークドチーズケーキ) などなど。。。





【中古】おいしい珈琲の事典

豆の選び方から上手ないれ方、焙煎法、
コーヒードリンクのバリエーション、
器具やカップなどコーヒーに関する全てを
オールカラーで楽しく見せる・読ませる一冊です。
第5章「コーヒータイムのお菓子」では、
辻製菓専門学校が、コーヒーにはどんなお菓子が合うのかを
系統立てて紹介。とっておきのレシピも披露しています。
お菓子もコーヒーもいっそうおいしく味わうために、
ぜひ活用して下さい。





【中古】一杯の珈琲を飲むためだけに行きたくなる札幌・小樽カフェ喫茶店案内―ここではない別の場所に行きたい人の為のガイドブック

カフェブームが始まるずっと前、数年前から札幌に珈琲一杯飲むために通っていたという沼田元気さん。
「札幌には腕のいい珈琲の焙煎職人が数多くいて、東京の珈琲屋さんもわざわざ札幌から豆を取り寄せてると聞いていたので、ひとつ札幌で喫茶店のハシゴでもしてみようと思ったのでした」(著者あとがきより)
 期待は裏切られず、喫茶散歩の合間には立ち寄れる古本屋もたくさんあり、すっかり札幌の喫茶店の質の高さに満足した沼田さん。
だからこんなカフェ案内を出したことは当然の結果といえるでしょう。前作『東京喫茶店案内』と同様に、懐かしい雰囲気のどこか木の香りがするような喫茶店がたくさん登場。書き込みのメモ欄つきなどグラビアレイアウトも同様の雰囲気で統一されています。

しかしこの本にはヌマゲン喫茶店案内とは別に、もうひとつ中心となる内容が・・沼田さんが、札幌喫茶店散歩で偶然めぐりあった、元祖札幌喫茶店本が復元されているのです。<サボイア>という喫茶店を開業、その傍ら童話を書いたり、人形劇団を立ち上げたり、ミニコミ誌を発行したりという活動を続けた和田義雄さんの著書『札幌喫茶店界昭和史』がそれ。昭和初期独特のア-ルデコ調のデザインマッチを飾りに配し、札幌の喫茶店の歴史をひもといたこの本の内容は、"憩う" 文化の愛情に満ちていてとても素敵なもの。沼田さんとこの本の出会いの話も不思議な偶然が重なっていて、ロマンチックです。

いつか絶対のんびりと札幌・小樽に行きたい!と旅のあこがれをかきたてられるこの本。喫茶店好きなら、ぜひあらかじめ購入しておき、その旅に備えたいものです。






おうちでカフェ ふわっとコーヒー。さくっとお菓子。 生活実用シリーズ 【ムック】

カフェにいくと、メニュのバラエティの多さにめまいがします。初めて見る名前のドリンクをいろいろためしてみたくて、じっくりメニュブックをみつめてしまう。なかなかオーダーがきまらないのですね。

この『おうちでカフェ』では、コーヒーバリエだけで22種類紹介されているのです。(例えば香港コーヒー?!ってなんだか知ってる?)基本的なレギュラーコーヒーのいれかたから始まって、エスプレッソ、カプチーノ・・
どれもハウトゥはとても丁寧に解説されていて、本格派。おうちで自分の味が作れれば、カフェにいっても比較したりして味をより深く楽しめそうです。
もちろんコーヒーバリエドリンクにあうお菓子レシピもたくさん紹介されています。
我が家でも楽しいメニュがうまれそう。









■楽天市場内でおいしいコーヒー豆を探すなら…







Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.