345815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Make a Happy Life

Make a Happy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.04
XML
カテゴリ:子ども会

gomihiroi

毎年行われる、6月第1日曜日の「ラブアースクリーン」晴れ

海をキレイにしようきらきら!という事で、市民全体が参加する行事。

ゴミ袋を片手に、みんなで海のゴミ拾い。

gomihiroi2

拾ったゴミの中で一番多かったのが「タバコ」喫煙

ペットボトルのフタ。

ビニール袋。

木炭。

調味料の空きビン。

割り箸。

 

なんで海に捨てるかな~?怒ってる

信じられない・・・。失敗

結局は「自分さえよければ」と言う考えが引き起こしてる。

 

imo1

ラブアース・・・が終わったら、場所を移動して地区公民館の裏の畑をお借りして

地域の婦人会の方々と「芋の苗植え」。

畑を耕し、肥料を撒いて、苗を植える。

imo2

ここにもガラス瓶の割れたものや、弁当の調味料入れなどが

散乱していた・・・。怒ってる爆弾

なんで?

どういう心を持った人がどんな心境で捨てる?ショック

見ただけで畑と分かりそうなものなのに・・・。

全く信じられない。怒ってる

 

でも子供たちは嬉しそうに土いじりをしたり

植えた苗に水雫をあげたりして

秋の収穫を楽しみにしているようでした。

 

「手が汚れるから」

「服が汚れるから」

「言う事を聞かないから」

などの理由で

最近は土いじり、どろんこ遊びを拒むお母さんが増えている。

 

土の匂い(雨上がり、乾燥した日)

土の感触(冷たい、暖かいなどの温度も)

土の質(ザラザラした土、サラサラした土、ベトベトの土など湿度も)

土を掘り起こす時の音(サクッサクッ、ザクッザクッ、ベチャッベチャッ)

ときには風で飛んで口の中へ入るハプニングも・・・

 

子供って、土遊び一つでも五感をフルに使ってあそぶ。

なんでも経験が大事

経験して得られる事は数え切れないほど沢山ある。

しかも、幼児期から小学生の多感な時期は

特に遊びを通してたくさん学んで欲しいもんだ。

imo3

うちの息子ももう6年生だけれど

「今のうちだ、沢山あそべ!!」と私は言う。

人から教わったものではなく、

自分の目で、耳で、鼻で、手で、口で、そして何より心で感じ取ったものが

一番身になるんだよね。

子供の頃からの経験と感動(良い経験も良くない経験も)

人生を大きく左右するんじゃないかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.05 11:43:04
コメント(0) | コメントを書く
[子ども会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X