345833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Make a Happy Life

Make a Happy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.08
XML
カテゴリ:小学校・教育

学校木曜日は娘の授業参観と、その後は

来週の15~16日に行く、修学旅行の説明会だったえんぴつ

 

長年、私達の地域は小学校の修学旅行バスと言えば

「長崎」と決まっている。

勿論一昨年も息子は長崎へ行ったバス

内容はさほど変わらないだろうと思ったけど

一応説明会には参加した耳

 

「修学旅行のしおり」を見ていると

色々と思い出す事が・・・・泣き笑い

2006.10紘基修学旅行

2年前のこの時期は、めっちゃくちゃ暑かったんだよなぁ~・・・ショック

Tシャツでもぐっちょり汗が出る位・・・雫

貰ってくる写真の全ての息子の顔が、眩しくてしかめっ面してた失敗

2006.10紘基修学旅行2

日本二十六聖人の殉教脾の前で・・・。

ここは、言わずと知れた所だけど

豊臣秀吉の禁教令で京都や大阪でとらえられた外国人宣教師6人と

子供を含む日本人20名は長崎に送られ、慶長元年(1597)2月5日に、

長崎西坂の地で処刑され

外国人宣教師達はキリストが処刑されたゴルゴダの丘に、

ここが似ている為この地で処刑されることを希望したと言われている・・・。

 

第二次世界大戦の原爆の地だけでなく

長崎の名所を色々と回るようになっているんだよね・・・。

 

原爆資料館の見学や、実際に被爆者の方にお話を聞く機会も

設けられている。

既に戦後60年以上経っているので

だんだんと被爆者の方から実際にお話を聞ける事も

無くなってくるんじゃなかろうか。

今、子供たちが聞けると言う事だけでも有り難い。

と先生はおっしゃっていた。

 

2006.10紘基修学旅行3

面白い電車を写してたよ~電車カメラきらきら

修学旅行の2日目は、子供達だけで班に別れ

事前に計画していた所を自分たちで廻って

インスタントカメラで写真を撮りカメラきらきら

後日学校学校で記録してまとめて発表したらしいスピーカ

 

2006.10紘基修学旅行4

楽しい楽しいホテルでの時間。

 

・・・・・ん?

あれ目

前列右から3番目が息子。

何か黄色い物を持っている・・・。

 

びっくりあっ!!!!

確かこれはっ!!!!!

 

修学旅行には自分たちで話し合ったお小遣いの金額

5000円さいふを持っていった。

この金額は、2日目の班行動の時に使う電車代電車バスバス代

ごはん昼食代、お土産代プレゼントなどが含まれていて

バス旅行から帰ってきた息子は200円位しょんぼりちょきしか残って無かったんだけど

家族には大してお土産と言うお土産は買ってなかった。

カバンの中から出てきたものが

写真の息子の持っている黄色いもの・・・。

「カのぬいぐるみ」

・・・・・・

 スマイル「あら、可愛い、これ、Mに買ってきたと?」

怒ってる「違う!僕んと!」

びっくり「は?あんたの?なんね、ぬいぐるみとか!!!いらんやろもん!!」

怒ってる「いると!!!」

わからん「しょ~もな!!!M(娘)にやらんね!」

怒ってる「ダメ!!!僕んとさ!!!」

ほえー「なんで!?よかやん!!」

怒ってる「嫌!!!!!絶対やらん!!!!ムカッ

すっごい剣幕で怒ってる・・・。

 

意地でも絶対にあげなそうな様子・・・・・わからん

 

6年生にもなって、ぬいぐるみ欲しがるなんてね~・・・・・・・・ショック

 

2年経った今、そのぬいぐるみ「カステラちゃん」はどうなったかって??

 

もちろん、押入れの奥に押し込まれて

カステラが押しつぶされてピザのようになってるよ・・・・泣き笑い

 

可愛そうに・・・・。

 

折角だから出してやったよ。

カステラちゃん

娘もこのカステラちゃんを修学旅行で買って来るそうな・・・・。

 

え~~っ!!びっくり 

我が家にカステラちゃんが2匹になるのかよ・・・・・ショック

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.12 12:29:43
コメント(6) | コメントを書く
[小学校・教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X