345836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Make a Happy Life

Make a Happy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.30
XML
カテゴリ:小学校・教育

2008.11.30

今日は、学校小学校のバザーでした。

役員の私は当然お手伝いスマイル

バザー出品の前には、唐津第一中学校のスピーカ音符吹奏楽部の演奏。

私は途中から行ったんだけど

4~5曲は演奏してくれたんじゃないかしら?

とっても上手でしたオーケー

 

その後はバザー。

2008.11.30.02

娘達の学年は、クリスマスツリークリスマスカード作り。

ノート構成から、車準備から、ノートセッティングまで

それはそれは大変な作業だったショック雫

それぞれにお化け何もない画用紙からどうやって

低学年から高学年の幅広い年齢層の子供たちに

満足の行くカードを作らせるのか、悪戦苦闘したよ・・・・雫

2008.11.30.03

でもお陰さまで、大盛況に終わって

子供たちも懸命に作ってたウィンクどきどきハート

カメラ画像は、開店したばかりの時計時間帯に撮ったものだけど

中盤頃になると、座る場所を増設雫、また増設雫、再度増設雫して

どんどんどんどん広がっていったんだよ~びっくり

正直、最初に何をやるのかを話し合う会議に参加出来なかった私が

後から「クリスマスツリークリスマスカード作り」だと聞いた時は

わからん「え~~~っ!みんな作るのかな~?」と

ちょっぴり不安だった。

カードの準備段階でも

試作品を作り、見本品を作り、と何度も何度も繰り返し繰り返し

あ~でもない失敗、こ~でもないわからんと案を練り、会議する段階で

ほえー「面倒くさいなぁ」と思わなくも無かった。

2008.11.30.04

お母さん達の作品。

ちなみに私の作品は、一番右側。

フェルトや綿、ボタン、ビーズ、毛糸を使って作った。

これを作っている時は、面倒くさいわからんと思いつつ

短大時代の「絵画制作」の授業を思い出したひらめき

2年の最後の製作課題が、確かクリスマスツリークリスマスカードだったんじゃないかな?

自分で好きなように画用紙でクリスマスツリーカード作り。

今回の方法と全く同じ。

緑の色画用紙を蛇腹に折って、カードを見開くと

蛇腹のクリスマスツリークリスマスツリーが飛び出し

周りには雪雪がちらついていると言う、

当時の私にとってみれば、スマイルグッドきらきら傑作だ音符と思ったが

教授の判定は『可』だった!!!!

怒ってるくっそ~~~~~~~~~~~!!!!!!と

めっちゃくちゃ腹が立ったのを覚えてるムカッ!!!

確かに、シック&シンプルだったので

子供向きでは無かったなショックと後になって思ったんだけどね・・・あっかんべー

 

そのトラウマ??が蘇ってきたけど、

作ってる最中は楽しかったよウィンク

 

子供達の中に、私の今回の毛糸&綿技法?を真似てる子も何人も居て

当時の絵画制作の教授を連れてきて

怒ってる「オラ"見ろコラ"ぁ~~~!!!」

言いたかったなぁ~泣き笑い

 

まぁでも、今はそんなお下品な事は致しませんことよ・・・おほほほほ。

 

 

今回は大変だったけど、充実感はあったな。

子供たちも懸命に作っていて

楽しそうだったし、ヨカッタヨカッタスマイル

 

役員って、大変な事も多いけど、やらないよりは

やった方が、色んな意味で勉強えんぴつになる。

 

大変な事から逃げるより歩く人

子供のためにも、自分のためにも

プラス上向き矢印になる事は沢山あって、マイナス下向き矢印になる事なんて

何一つ無いから

大変な事に立ち向かう勇気がある人の方が

数倍得してると思うウィンクグッド

 

何も前に出て喋るばかりが役員の仕事じゃないもの。

いわば学校の縁の下の力持ち的な役割なんだよね。

 

学年のよって、学校によって、色々とカラーはあるけれど

息子の幼稚園の時から10年間、ずっと何かしら

何かの形で学校や地域に携わってきた。

 

こんな田舎でも、色んな人が居て、色んな考えがあって

同じ10年間でも、何もしなかった10年間だったら

どうだったんだろう?

 

田舎だからこそ、狭い街だからこそ

横のつながりを大事にしないといけないのかなと

ようやく分かって来た気がするウィンク

 

結局は、周りの人達、

地域の人達、

生まれて来てくれた子供達に

感謝なんだよね・・・・。

 

人は一人では大人にはなれないねさくらスマイルさくら

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.30 15:51:48
コメント(4) | コメントを書く
[小学校・教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X