345788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Make a Happy Life

Make a Happy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.07
XML
カテゴリ:中学校
 
 
レッスン&保育園後、コアコンをお休みして
 
中学の委員会へ。
 
 
 
ヘトヘトの身体で向かった学校で、また更にガックシ来る事件を聞かされる。
 
恐喝、脅し、暴力。
 
しかも全国的に有名な、他校の生徒に。
 
 恐らく被害者になった生徒は、他県の子供。
 
 
あぁあ~も。
 
なんてことしよっとや。
 
恥ずかしか。
 
 
 
事件の話題は毎回だけれど、こうも毎回続くんじゃぁ
 
聞くほうも疲れる。
 
 
常任委員会は、毎回10時まで会議が続く。
 
 
問題報告の時間も相当あるが
 
その他にも、今回は進路セミナーの話で相当時間を食った。
 
毎回毎年どこかの誰かを呼んで、子供達に
 
進路について講演していただくのだが
 
今回は唐津出身の、ある有名な方(現在もあちこちで活躍中)を
 
呼んで、講演をして頂こうと言う計画が持ち上がった。
 
 
第一線で活躍している芸能人を呼ぶとなると
 
相当お金がいるらしい。
 
相当よ、相当。
 
 
 
 
金銭面や、今の学校の現状(来て頂いた方にどうやったら失礼にならないか)
 
あ~~でもない、こ~でもない。
 
あやんしたら? こやんしたら?
 
うんにゃ、そやんしたらこやんじゃなか?
 
 
次は3年生の激励会の話。
 
 
 
何か議題が持ち上がる時に必ず前にいるのは
 
「落ち着いて話が聞けるのか」
 
「落ち着いて行動ができるのか」
 
「学校から逃亡するのを防ぐための対策はどうするのか」
 
と言う不安。
 
 
 そして必ず後ろに控えているのは
 
「また事件?どうせあの学校やろ」
 
「悪かっちゃろ~?」
 
「先生も何もしきらっさんっちゃろ」
 
「他の学校が真似しよるとやろか」
 
と言う影。
 
 
 
あのね、確かに悪いですよ。確かにね。
 
でもね、物事を何でも「噂」を鵜呑みにしないで欲しい。
 
事実も多いけれど
 
憶測も多いんだよね。
 
 
それが人の世の常なんだろうけど。
 
 
 
しかし
 
それを逆手に取れば
 
「注目されている」
 
と言う事だから、何かしらの形で地域の人に
 
「逆転ホームラン」とまでは行かなくても
 
「逆流」させたり「淀んだ海」を浄化させる鍵を
 
一生懸命探してる会議なんだよね。
 
 
 
でも・・・・
 
その鍵、いつ見つかるんだろか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.08 21:55:21
コメント(4) | コメントを書く
[中学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X