345803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Make a Happy Life

Make a Happy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.06
XML
カテゴリ:行政主催親子体操
 
保健センターでの親子体操
 
今月は先月と打って変わって、とても沢山の方々が参加して下さった。
 
 
入室するや否や
 
「間に合わないかと思って勝手に郵便局(保健センターの近く)に車停めて来た」
 
「トライアル(ショッピングセンター:かなり離れている)に停めたよ」
 
「誰かが出るまでしつこく待ってた」
 
そんな声も聞かれ、とても嬉しくなった。
 
 
 
1歳未満の赤ちゃんがとても多く月齢別に分けて指導した。
 
 
 
親子体操のとき
 
先月も参加された若い(見たところ20代前半)ママ達が
 
「出た!これ好きよね~!これ!」
(言い回しは、いかにも私が好きでさせてるみたいな言い方)
 
 
 
 
たとえばこのママ達が21才、22才とかだった場合
 
私の息子達の方に年齢が近い。
 
だとしたら、こういった反応も分からなくもない。
 
 
意味があってさせていることなのに、息子も娘も、よく
 
「お母さん、これさせるの 好きよね~」と言ったりする。
 
 
 
うまく言えないけれど、10代、20代の子達は
 
私達の(私が若かった)頃の反応とは全く違った、受け取り方なんだよね。
 
すべてにおいて
 
「それ、何の意味があってやってるの?」と聞いてくる。
 
とりあえずやってみよう
 
こういう感覚はない。
 
 
 
いつだったか、テレビ番組で 若い新世代の人たちと
 
私達バブル時代に青春だった人たちとの意見交換をやってたが
 
「草食系」といわれる新世代の人たちは、
 
時代の背景もあるのだろうが、よく言えば何事にもとても冷静かつ沈着。
 
意味がある事に重きを起き、無駄なことを嫌う。
 
 
どっちが正しくてどっちが間違っているのかは分からないが
 
 
私達の時代は、上から指示を受けたら
 
たとえ間違っていると思っていても
 
理不尽なこと、無駄だと思っても言われるがままだったような気がする。
 
反論もせず、要は怒られ上手だった。
 
 
 
 
息子達を見ていて思うが
 
今の人たちは、あまりにも自由で、自由すぎて
 
思った事をストレートに言い、自己表現をする。
 
 
 
開放的でいいのかもしれん。
 
ストレスを溜めすぎずいいのかもしれん。
 
 
 
 
6~7年前の研修で
 
沖縄の指導者(イントラを養成する)が、当時既に50歳を越してらっしゃったが
 
未だに若い妊婦さんと対等に話し、話題について行く。
 
と言う話をしてらっしゃった。
 
「自分の固定観念を破り、ニュースや情報番組、ラジオもよく聴き
 
流行ってる音楽などもチェックしてこそ
 
イントラと生徒さん(この場合、妊婦さん)の距離が近くなるのです。」と。
 
 
 
 
グループレッスンは
 
一人のイントラに対し、10人、または20人、30人といる。
 
 
 
イントラから見れば、1対30だが
 
参加者から見れば1対1だ。
 
 
 
 
「出た!好きよね~!これ!」
 
 
 意味があるからこそやっていること。
 
しかし
 
こう言われた場合、即座に何と答える?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.06 16:08:49
コメント(0) | コメントを書く
[行政主催親子体操] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X