345801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Make a Happy Life

Make a Happy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.06
XML
カテゴリ:ひ~的Life
 
夏の3者面談も、この日の3者面談もわずか3分で終わり。
 
夏にあまりにも早く終わったので、下校後、娘に
 
「あまりにも早かったね」と言ったのを 娘が担任の先生に報告してたらしく
 
この日の三者面談時、はじめに担任の先生から
 
「僕が夏にあまりにも早く終わらせてしまったので
 
それがものすごぉ~く僕の中で気になっているんです。すみませんでした。」
 
と仰った。
 
 
あらら~。
 
別に気にしてないのに~びっくりバイバイ
 
 
 
この日の三者面談は
 
普段の娘の学校生活の様子や、担任の先生との連絡ノートの報告などだった。
 
 
はぁ、そうっすか・・・・。
 
・・・・・・・・・・・って
 
家庭訪問かよ泣き笑い
 
この時期の三者面談で、笑い声が出てたのなんてうちぐらいのもんダロ雫
 
まぁね、娘は息子と違って特別何も問題無いしね。
 

 
2年前の息子のこの時期の三者面談は
 
息子が逃げて、担任の先生も頭を悩ませ
 
その後も幾度となく三者面談、四者面談(夫も交えて)までやった。
 
しかも息子だけ1時間もかけて。
 
それを思うと、娘の担任の先生の言葉数が少ないのなんて
 
ま~~~~~ったく気にならない。
 
 
人間ってほんと強くなるよな。
 
母って強くなるよなって思う。
 
 
 
息子の高校受験で、いや今現在も進行形で
 
何回も何十回も何百回も何千回も未だに
 
壁にブチ当りまくっているので簡単な面談なんて、
 
ど~~~~ってことない泣き笑いバイバイ
 
 
 
と言うと
 
誰かが「高校受験、2人目だから余裕があるんでしょ」と言った。
 
 
んなアホな!!
 
 
 2人目だろうが3人目だろうが、たとえ5人目だろうが
 
一人ひとり年代も違えば状況も違うでしょ。
 
同じ炒飯でも作る人によって味が違うのと同じ。
 
もっと言えば
 
息子の高校受験がスプラッシュマウンテンならば
 
娘の高校受験は イッツア・スモールワールドってとこか。
 
子育ては、自分という船に乗って
 
それぞれの子どものアトラクションを楽しんでるみたいな感じ?
 
う~~ん・・・・・・
 
例え下手だな~アタシ泣き笑い
 
 
 
でもさ、子ども達の義務教育、すごく楽しかったよ。
 
小学校を卒業するときも思ったけど もう一人くらい産んでおけば
 
もっと楽しめたのにな~と思う。
 
もっと違うアトラクションで、違う世界が見えてたかも。
 
 
 
 
ある先輩ママがこう言った。
 
 
「うちの息子もいろいろとやらかして大変だったよ。
 
毎日早く自立して出て行け、早く自立して出て行けと願ってた。
 
でもね、いざ、出て行く日は泣けて泣けて仕方がなかった。
 
いろんな思い出が込み上げてきてね・・・・。
 
 
本当に悩んで悩んでいろいろと大変な思いばかりさせられたけど
 
実はあの頃が一番楽しかったのかもね。
 
 
本当に大変で苦しかったけど、戻れるなら戻りたいなという気もするよ。
 
子どもにガミガミ言えるうちが花よ。
 
家の中も賑やかだしね。
 
苦労かけられっぱなしだったけど
 
生まれ変わっても、また息子の母親やりたいなと思うよ。
 
 
谷口さんだって、きっとそう思う日が来るって。」
 
 
 
 
なんだかね、その言葉を聞いて涙が出そうになったんだけど
 
ひねくれものだからグッっと堪えちゃった涙ぽろり
 
 
 
きらきら子と母の絆は永遠不滅のものきらきらなんだなと
 
感じた瞬間だった。
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.10 23:51:14
コメント(4) | コメントを書く
[ひ~的Life] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X