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2015年08月13日
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カテゴリ:コペン(Copen)

我が愛車のコペンですが、どうもシートが私の体には合わない。

特に街中で長距離乗ると腰痛に悩まされてしまいます。

なぜかワインディング等、適度に飛ばしていると痛くならないのですが... 

シートポジションが悪いのかと考え、太もも部分前側があまり密着していないのがよくないのかなと思い、座面シートの前側を上げることに。(コペンはシート高の調整は何もできません)

まずはシートを取り外すのですが、取り外しやすいようにオープンにしておきます。

シートを固定している前後の4本のボルトを取り外します。(写真は助手席になります)

DSC07456.JPG

DSC07455.JPG

忘れないようにシートヒーターとシートベルト警告灯用のコネクターを外します。

DSC07438.JPG

傷つけないようにシートを車外に出します。

下記の写真の赤丸4本のボルトでシート座面が固定されています。

DSC07444.JPG

前側の固定しているボルトの間に4枚のワッシャーを噛ませて約9mm上げました。

DSC07443.JPG

DSC07448.JPG

施工前

DSC07447.JPG

施工後

DSC07450.JPG

隙間ができるぐらい上がり、太ももがいい感じで密着しました。

ですが、やはり腰が痛くなる...

考察した結果、腰が痛いのはもちろんランバーサポート部の腰部分も痛い。

どうもランバーサポートの位置が低すぎるのではと思えます。

ランバーサポートの位置を上げるのは難しいので、タイトルのとおり、シートの座面のアンコ抜きにより、相対的にランバーサポートの位置を上げることに。

シートヒーターのコネクターと座面を固定している4本のボルトを取り外し、シートを座面部分のみにし、生地を外します。

裏面側は、画像のようにクリップで引っ掛ける形で止まってますので前後左右に生地を引っ張りながら外します。

それにしても外した部分の錆がひどいですね(笑

DSC07440.JPG

DSC07441.JPG

次に表側。

表側は、生地の縫い目に沿って、針金が生地とウレタンの部分それぞれに入っており、それを輪っかの針金で固定されています。

これを広げれば外れるのですが、再使用は考えてませんのでニッパーで全て切り、取り外します。

DSC07547.JPG

DSC07549.JPG

生地を外すと、シートヒーターが見えます。

これは、両面テープで張られているだけですのでこちらも剥がして外します。

DSC07548.JPG

今回は、お尻部分のみ下げたいので、目安になるように2本の線を引きました。

奥側の線までは、約2cm(左右のへこんでいる高さ)削り、手前の線まではそこからなだらかに斜めに削る予定です。

DSC07551.JPG

まずはお尻側を適当に毟る感じでカッターナイフで切っていきます。

DSC07552.JPG

次にサンドペーパーでお尻部分は平らに太腿の目標線まで斜めに削ります。

DSC07553.JPG

削り終えたのが下記の写真です。

写真で見るとデコボコしていますが、大体平らに希望通りに削ることができました。

DSC07555.JPG

生地とウレタンの固定は、DIYでおなじみのインシュロックで固定してます。

DSC07558.JPG

DSC07559.JPG

DSC07561.JPG

あとは元通りに組み上げ、シートを取り付ければ完了です。

生地も目立つほどたるんでおらずいい感じです。

DSC07567.JPG

最初に施工したワッシャーは、取り外しましたが、お尻部分のみ下がりましたので太腿もいい密着度です。

アンコ抜き後の感想ですが、まず腰のホールド感がかなり上がりました。 

これは予想外のホールド感でびっくり。

そしてランバーサポート部ですが、腰から背中にかけていい感じで密着してます。

お尻部分が下がったからでしょうか?シートバックを少し起こし気味に調整しました。

ランバーサポートの位置が悪かったのはシートバックを倒しすぎていたのかもしれません???

ですがコペンの場合、目線を下げたくて倒し気味にしちゃう傾向にあります。

ちょうど一年前ぐらい、ステアリングボス延長スペーサー取り付け(20mm)を行っていました。

この時は、延長スペーサーを入れたことにより、シートを倒すことができるようになり満足していました。

今回は、以前よりシートを起こしましたので延長スペーサーを20mmから10mm分に減らしました。

なんか迷走しちゃってますね(笑

 

結果的には、座面が下がったおかげで目線が下がり、シートバックも起こすことができ、理想のドライビングポジションに近づいだかと、ランバーサポートの位置もいい感じになり、私にとってはいいことづくめです。

施工から約3週間経ちましたが、前ほどのひどい腰痛は発生せずいい感じです。

腰痛対策で今回の作業をしたのですが、ホールド感が上がったのが実は一番うれしいです。

 

PS

太腿の真ん中辺り(斜めにした部分)の形状が少しですが、削りが甘かったかも...

削ると元に戻せないのでビビっちゃって少な目に削ったからでしょう。

もう少し様子を見て再度削る予定です。 

今回の記事は、少し長くなりましたが、最後まで読んでくれた皆様ありがとうございます。

 

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最終更新日  2015年08月13日 15時25分40秒
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Re:コペン シート座面アンコ抜き(08/13)   たくちゃん9000 さん
こんな凄いことを自分でするなんて凄いわ!
(2015年08月14日 18時38分12秒)

Re[1]:コペン シート座面アンコ抜き(08/13)   hidenori1483 さん
たくちゃん9000さん
>こんな凄いことを自分でするなんて凄いわ!

-----
コメントありがとうございます。
大変ですが、そんなにすごいことではないですよ。
(2015年08月15日 01時09分28秒)

Re:コペン シート座面アンコ抜き(08/13)   snow_blue7 さん
おお~見事な出来映えですね。
結構労力要りそうです。
オープンだと少しやり易そうですね^^ (2015年08月19日 21時00分25秒)

Re[1]:コペン シート座面アンコ抜き(08/13)   hidenori1483 さん
snow_blue7さん
>おお~見事な出来映えですね。
>結構労力要りそうです。
>オープンだと少しやり易そうですね^^
-----
オープンだとシートが取り外すのが楽で。
作業自体は、簡単ですが労力は使います。
この暑い夏だと汗びっしょり。
(2015年08月20日 09時24分46秒)


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