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2015年08月21日
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E46が不動車になって約一カ月。

やっと修理から戻ってきました。

今回のトラブルは、渋滞時にいきなりブレーキが効かなくり(^_^;)

原因は、マスターバックの負圧が弱くなった為と推測。

マスターバック(ブレーキブースター)に繋がっているバキュームラインを抜くとオイルが...

インテークからブローバイが...

マスターバックに繋がっているバキュームラインの根本にはチェックバルブ(ワンウェイバルブ)があり、これが不良と思われ早速注文。

ですがネットで調べるとE46のN42エンジンはバルブトロニック・VANOSの為、インテークに負圧が発生しない(弱い)為、バキュームポンプを使用しておりブローバイと思われたものはエンジンオイルで、バキュームポンプが壊れていることが決定。

バキュームポンプを早速注文し、翌日には交換してもらいましたが、症状変わらず。

交換時に、マスタバックに大量のオイルが入っていたと連絡を受け、これはマスターバックがオイルによって死んだなと早速注文。

注文したのは純正品は高いのでOEM品。

ちょうど欠品中で2週間ぐらいでとのことでしたが、結局一カ月近く待ってやっと納品されました。

その前に頼んでおいたチェックバルブと接続部分のシールも届き、全て交換してもらいました。

無事、修理完了。

やっとこれで安心してブレーキを踏むことができます。

 

今回交換したのはブレーキ倍力システム一式(下記)になりました。

1.ブレーキブースター(マスターバック)

2.シール

3.バキュームライン(チェックバルブ含む)

4.バキュームポンプ

ブレーキライン.jpg

ブレーキライン2.jpg

以前(E46 マスターバックより異音(ピー音))にもマスターバックを交換しているので2回目の交換となりました。

ネットを徘徊しているとマスターバックとバキュームポンプの交換は、けっこうメジャーみたいです。(笑

 

PS

明日は、助手席のエアバックのリコールに行ってきます。 

 

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最終更新日  2015年08月21日 10時58分42秒
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