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2015年09月01日
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カテゴリ:コペン(Copen)

以前より気になってたD-SPORTリヤショックロアサポートを取り付けました。

DSC07626.JPG

このリヤショックロアサポートは、ショックアブソーバーの取り付け位置を変えて、ショックをなるべく立ててより動きやすくしようという商品です。

コペンのリヤショックは、スペースの関係上と思いますがかなり寝ています。

取り付け後の感想ですが、予想していた通りの動きをしてくれましたが、予想を超えるほどのいい動きはしてくれませんでした(笑

ですが、予想通りのいい動きをしますので、路面の細かい凹凸はきれいに吸収してくれます。

リアの設置感がいい感じで上がりました。 

特にスピードを出している時の細かい凹凸にショックが動いてる感じは大満足です。

街中での大き目の突き上げに関しては、若干良くなったかな程度であまり変わっていません。 

 

製品自体の取り付けは簡単。

リヤショックの下側のボルトとスプリング内のバンプラバーを取り外して共締めして取り付けるだけです。

ですが、問題発生。

車高調に付属していたショートバンプラバーのボルトが短い為、今回取り付けたリヤショックロアサポートの板厚のおかげでナットが2回転もかからない。

DSC07651.JPG 

これでは不安ですので純正バンプラバーに戻しました。

べたべたな車高にはしていませんので純正でも大丈夫でしょう。

次にショックの全長調整をして終了。

ほぼ一番短くなる位置まで調整しました。 

DSC07652.JPG

スプリング側のバンプラバーが完全につぶれた状態にてショック側のバンプラバーが若干潰れる程度です。

ちなみに車高調付属のショートバンプラバーは、バンプラバーというよりバンプストッパーといった感じです。

バンプラバーにタッチしてもかなりの荷重をかけてもほとんど縮みません(笑 

DSC07654.JPG

取り付け前

DSC07628.JPG

取り付け後

DSC07633.JPG 

明らかにショックが立っており、いい仕事してくれます。

取り付け後のストローク計測です。

フェンダーからホイールセンターまでで計測。

0G : 334mm

1G : 304mm

バンプタッチ : 276mm

バンプラバーが潰れた状態 : 264mm

伸びストローク:30mm

縮みストローク バンプタッチ:28mm

縮みストローク バンプラバーが潰れた状態:40mm 

バンプタッチは下記写真の位置で計測

DSC07655.JPG

ストロークバランス的にはまぁまぁかなと思えます。

なんとか伸び縮み共に30mmぐらいストロークが確保できたのでよかったです。

ですが伸びのストロークはあと10mmだけでもいいので欲しいところです。 

 

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最終更新日  2015年09月01日 17時11分14秒
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Re:コペン D-SPORTリヤショックロアサポート取り付け(09/01)   snow_blue7 さん
今晩は。
やや高速で走行してる時の追従性がいいと気持ちいいですね。
(って感じでしょうか)
私の車はもうヘタれて、そのまま乗ってます^^; (2015年09月02日 01時30分43秒)

Re[1]:コペン D-SPORTリヤショックロアサポート取り付け(09/01)   hidenori1483 さん
snow_blue7さん

こんにちは
コメントありがとうございます。
ここでは書けないようなスピードで走った場合でもビタッと安定感が増しました。
(2015年09月02日 11時22分11秒)

Re:コペン D-SPORTリヤショックロアサポート取り付け(09/01)   ホシカツ さん
ミラと同じで、コペンのリアダンパーもかなり寝てますね。
確かに、立てればダンパーがアームから動かされるのでダンピングの効きは格段によくなるのでしょうね。 (2015年09月08日 12時33分33秒)

Re[1]:コペン D-SPORTリヤショックロアサポート取り付け(09/01)   hidenori1483 さん
ホシカツさん

ダイハツ車は、ミラ・エッセ等全て同じような取り付けらしいです。
動きはよくなりますが、ストロークが減るのが難点です。 (2015年09月08日 19時06分02秒)


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