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カテゴリ:コペン(Copen)
久しぶりにコペンに乗ろうとエンジンをかけようとしたところセルが回らない。 完全にバッテリー上げてしまいました。 一か月以上、乗ってなかったので仕方ない。 E46とブースターケーブルにて接続して無事、エンジンが掛かりました。 こういう時は、2台車があると便利ですね。 エンジンが無事始動したので、会社に出勤です。 仕事が終わり、帰宅しようとしたらやっぱりバッテリーがあがっており、再び今度は会社の車とブースターケーブルで接続。 通勤路は、約8kmのそこそこ渋滞なので充電量が足らなかったです(笑 無事エンジンが始動しましたので30分ぐらい回転数高めで走りまわって帰宅。 次の日の朝、OBD接続のレーダーにて電圧確認すると11.7V。 この電圧でも無事エンジン始動できました。 まだ満充電とは思えませんが、電圧が低めなのと、またバッテリーが上がる不安を持ちながら乗るのは嫌なのでサクッとネットでバッテリーを注文。 次の日にはバッテリーが届きましたので早速交換です。 交換前のバッテリー電圧は11.9V 前の日に走りまくってほぼ満充電と思われます。 経験上11.9Vあれば、まだまだとはいわないまでもまだ十分に使用できるレベルかと。 実際は、電圧より流せる電流が大事なので目安にしかなりませんが... 今回注文したバッテリーは、ボッシュのハイテックプレミアム。 カオスにしようかなと思いましたが、青色が嫌(好みの問題)だったのとボッシュのハイテックプレミアムが安かったので即決。 交換後の電圧は12.5V これで寒い日も安心です。
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