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以前より、エアコンのブロアーファンから異音が時々していたのですが、聞こえないふりをしていました。 ですが、異音の発生頻度が高くなったため交換です。 交換前の異音はこんな感じです。 まずはエアコンフィルターとカバーを外して、赤丸の4本のねじを外します。 フィルターのケースにケーブル・ホース類が固定されていますので取り外した後、フィルターケースを取り外します。 エンジン奥に見えるのがファンASSYです。 かなり奥まった場所ですので作業性はかなり悪いです。 ファンカバーの爪2ヵ所を外します。 かなり固いですが、上に引っ張り、持ち上げる感じで手前に外せばパチンと外れます。 上部にもねじが一か所ありますので外します。 ボディパネル側にエア漏れ防止のゴム(ファンカバーのクリップ前)がありますのでこれも取り外し(少しでもスペースを稼ぐために) これでファンのカバーを外す事が出来、ブロアーファンが見えます。 このカバーを外すのもかなり狭いので外すのになかなかてこずります。 クリップがかなり邪魔をしてなかなか取り外すことができません。 次に左右のフラップを固定しているねじ各2本を外しておきます。 下記の写真は、運転席側です。 助手席側も同様です。 運転席側のフラップは、ファンの上部の真ん中にも一本固定ねじ(一番下の写真参照)がありますので忘れず取り外し。 ワイパーのリンクが邪魔ですのでワイパーを立てた状態に。 フラップを取り外せればよかったのですが、フラップを動かすリンクを外すことができず、リンクが届く範囲で左右に広げました。 これでエンジン手前までは取り出すことができるのですが、そこから先は全くファンを取り出せるスペースがありません。 エンジン上部(奥側)に渡っているホースの固定クリップを外してフリーにしたのち、手前に持ってきました。 そして私は助手席側から取り出すことにしました。 取り出し先の下記写真の赤で囲った部分のカバーを固定している部分を取り外しなるべく前方にずらしました。(取り外した方が楽だったかも) エンジンカバーも邪魔なので取り外しておきます。 ファンは、4箇所ねじで固定されてますので取り外し、コネクターを抜きます。 これでファンは取り外せるのですが... 何しろスペースが狭い。 知恵の輪状態で、こんな感じでなんとかファンを取り出しました。 お約束の新旧ファン比較。 めっちゃ汚れてますね。 手で回した感じでは異音はありませんでしたが、ベアリングがやられてるんでしょうね。 古いファンからモーターハウジングを固定しているホルダー(金属のクリップ)だけは移植しないといけません。 移植後、取り付け。 狭くて体勢が悪いのでねじを取り付けるだけでも大変です。 白いファンがきれいでいいですね。 赤丸の部分は、運転席側のフラップの固定ねじです。 あとは元通りに部品を組み付け終了。 交換後、ファンの異音もなくなり一安心。
今回の作業は、ファンを取り外した時点で予想以上に時間がかかり、一旦作業を中止に。 写真を見てれば分かるかもしれませんが、いつも早く仕事が終わった日の夜に作業をしています。 この後、仕事もプライベートも忙しくなかなか作業ができず約2週間かけて(作業したのは2日だけですが)やっと組上がりました。 実は、一日目の作業にて無理な体勢(腰から九の字に曲げた体勢)で作業をしたため、ふくらはぎは筋肉痛になり腰も痛めてしまいました(笑 軟弱な体で情けないです。 ブログを書いていると交換は、簡単そうに思えてきましたが、慣れてないと(慣れても)かなり大変な作業です。
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