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2016年02月22日
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以前より、エアコンのブロアーファンから異音が時々していたのですが、聞こえないふりをしていました。

ですが、異音の発生頻度が高くなったため交換です。

交換前の異音はこんな感じです。

まずはエアコンフィルターとカバーを外して、赤丸の4本のねじを外します。

DSC08611.JPG

フィルターのケースにケーブル・ホース類が固定されていますので取り外した後、フィルターケースを取り外します。

エンジン奥に見えるのがファンASSYです。

かなり奥まった場所ですので作業性はかなり悪いです。

DSC08614.JPG

ファンカバーの爪2ヵ所を外します。

かなり固いですが、上に引っ張り、持ち上げる感じで手前に外せばパチンと外れます。

DSC08615.JPG

上部にもねじが一か所ありますので外します。

DSC08616.JPG

ボディパネル側にエア漏れ防止のゴム(ファンカバーのクリップ前)がありますのでこれも取り外し(少しでもスペースを稼ぐために) 

これでファンのカバーを外す事が出来、ブロアーファンが見えます。 

このカバーを外すのもかなり狭いので外すのになかなかてこずります。 

クリップがかなり邪魔をしてなかなか取り外すことができません。 

次に左右のフラップを固定しているねじ各2本を外しておきます。

下記の写真は、運転席側です。

助手席側も同様です。

運転席側のフラップは、ファンの上部の真ん中にも一本固定ねじ(一番下の写真参照)がありますので忘れず取り外し。

DSC08617.JPG

ワイパーのリンクが邪魔ですのでワイパーを立てた状態に。

フラップを取り外せればよかったのですが、フラップを動かすリンクを外すことができず、リンクが届く範囲で左右に広げました。

これでエンジン手前までは取り出すことができるのですが、そこから先は全くファンを取り出せるスペースがありません。

エンジン上部(奥側)に渡っているホースの固定クリップを外してフリーにしたのち、手前に持ってきました。

そして私は助手席側から取り出すことにしました。

取り出し先の下記写真の赤で囲った部分のカバーを固定している部分を取り外しなるべく前方にずらしました。(取り外した方が楽だったかも)

エンジンカバーも邪魔なので取り外しておきます。

DSC08613.JPG

ファンは、4箇所ねじで固定されてますので取り外し、コネクターを抜きます。

DSC08618.JPG

これでファンは取り外せるのですが...

何しろスペースが狭い。

知恵の輪状態で、こんな感じでなんとかファンを取り出しました。

DSC08637.JPG

お約束の新旧ファン比較。

めっちゃ汚れてますね。

手で回した感じでは異音はありませんでしたが、ベアリングがやられてるんでしょうね。

DSC08638.JPG

古いファンからモーターハウジングを固定しているホルダー(金属のクリップ)だけは移植しないといけません。

移植後、取り付け。

狭くて体勢が悪いのでねじを取り付けるだけでも大変です。

DSC08641.JPG

白いファンがきれいでいいですね。

赤丸の部分は、運転席側のフラップの固定ねじです。

あとは元通りに部品を組み付け終了。

交換後、ファンの異音もなくなり一安心。

 

今回の作業は、ファンを取り外した時点で予想以上に時間がかかり、一旦作業を中止に。

写真を見てれば分かるかもしれませんが、いつも早く仕事が終わった日の夜に作業をしています。

この後、仕事もプライベートも忙しくなかなか作業ができず約2週間かけて(作業したのは2日だけですが)やっと組上がりました。

実は、一日目の作業にて無理な体勢(腰から九の字に曲げた体勢)で作業をしたため、ふくらはぎは筋肉痛になり腰も痛めてしまいました(笑

軟弱な体で情けないです。

ブログを書いていると交換は、簡単そうに思えてきましたが、慣れてないと(慣れても)かなり大変な作業です。  

 

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最終更新日  2016年02月22日 21時57分50秒
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