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2017年04月28日
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カテゴリ:コペン(Copen)
コペンに履いてるタイヤはYOKOHAMAのS.driveでした
タイヤの溝が無くなった時に、もっとグリップするタイヤに交換予定でしたが、約1万3km(2年半)走行した時点で溝は7部山
このまま無くなるまで待っていたらいつになることやら
という事で気に入ってたタイヤですが、もう少しハイグリップなタイヤが欲しくなり、アジアンタイヤのNANKAN NS-2R(TREAD120)に交換しました
タイヤサイズは同じ165/50R15
ホイールサイズは5Jなのですが、タイヤ幅が太い為、5.5Jが欲しくなります


このパターンがやる気にさせてくれます

アジアンタイヤという事で、最初は空気圧高めかなと思うフロント2.6kg・リア2.3kgにて皮むきを兼ねて試乗(S.driveはF:2.4kg R:2.1kgにて使用)
最初からS.driveとは、全く違いすぎる喰い付きです
違いすぎて比較ができません(笑
S.driveの方が軽快感があり、運転していて楽しいかなと思いました
NS-2Rは、ハンドル重めでグリップしてるって感じで安心して踏込・コーナーを抜けられます
ハイグリップタイヤらしくインナーフェンダーには小石がいっぱい飛びます
乗り心地・騒音に関しては、ほとんど変わらず若干うるさいかなって程度です
横剛性は十分にあると感じました
タイヤを温めるような走り方をして温間でF:3.2kg R:2.7kgまで上がりました
ちょっと上がりすぎかなって感じです

次回は、冷間F:2.3kg R:2.0kgで試してみたいと思います
タイヤのグリップ力が上がってキャンバー不足かなってことでフロントのキャンバーを1度から1.5度に変更しました
トーインは0度
ショックの減衰も少し固めにする予定
次回の走行が楽しみです

そして気になるタイヤの重量です
NS-2Rは持っただけで分かる重たさですが、実際に測定してみました
ホイール込みでの重量になります
S.drive(7部山)11.3kg 
NS-2R(新品)13.5kg
*ホイール重量5.5kg     
タイヤ幅も違う(サイズ上は同じ もう見た目で1cmぐらいは違います)し、角もスクエアに近いのは分かりますが、数値を見て想像以上に重いことが分かりました


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最終更新日  2017年04月28日 11時49分31秒
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