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2020年05月02日
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カテゴリ:コペン(Copen)
コペンにデイライトを取り付けたいと思い、コムエンタープライズのハイビームデイライトキットV2.3を取り付けました

購入は、去年でしたがやっと取付を行いました
ホームページを見るとV3.0にアップデートされ電源が強化されているみたいです

まずは、室内からエンジンルームに配線ですが、”コペン 端子台作成&バッ直化”の時に既に配線済みです
バルクヘッドから左右のヘッドライトまで配線を振り分け
コペンでちょうどの長さでしたので普通車だと延長しないと届かないと思われます
同時にバルブのグランド用に黒ケーブルを配線
説明書の配線図を参考に取り付けです
パーキングブレーキを接続しない事にしました

コペンは、マイナスコントロールになります
ライトONにてランプ両端子にプラスの電圧がかかります
ハイビーム及びパッシングをした時に、どちらか一方が0Vになります
0Vになった方がマイナスです
左側(助手席側)から実施です
インナーフェンダーを捲ってハイビームのコネクターを抜き、ケーブルの保護カバーを剥きます

赤黄がプラス 赤白がマイナス
赤黄はグランド用に引っ張った黒線に接続
赤白ケーブルは、ハイビームデイライトキットの青線と接続

青線の途中には向きを注意して付属のダイオードを挿入

今回は、全てスプライス端子使用しました

同様に右側(運転席側)も実施
右側は、青白がプラス・赤白がマイナス
赤白線は、ハイビームデイライトキットの白線と接続
青白線は、グランド用の黒線に接続



切断した車体側のケーブルは収縮チューブにて絶縁

そして今回は同時にバルブも交換しました
今まで、純正のハロゲンランプでしたが、デイライト点灯時にホワイトにしたくてLEDに交換です

減光する為、ファンレスタイプを選択
ちなみに減光は、パルス制御でLED対応です
バルブ・コネクターを取り付けエンジンルーム側は終了
続いて室内側
ここまで”コペン 端子台作成&バッ直化”の時に行っています

そして端子台まで使用するケーブルのみ長さを合わせY端子を圧着

それぞれのケーブルを端子台に接続
端子台便利ですww

次にメーター裏のケーブルを切断
ハイビームインジケーターが正常に点灯しないみたいです

メーターを取り外して、裏のコネクターの青白線を切断

切断したメーター側はIGN電源に接続

そして最後に本体のDIPスイッチを設定
①ハイビームデイライト機能 ON
②ハイビームポジション機能 ON
③未使用
④ハイビーム入力極性 OFF(マイナスコントロール)
④だけは絶対間違わない様に

そして本体とコネクターを接続しこの場所に両面テープで固定
スイッチのコネクターも接続

このスイッチはON/OFFはもちろん減光設定をする為に使用します
明るさ設定は、1~30%の間で調整可能です
ライト(スモール)OFF時は、20%、ライトON時は12%に設定しました
点灯時は、じわっと点灯
スイッチはON/OFFできると書きましたが、常時ON予定の為スイッチは本体の奥の見えない位置に転がしています

動作確認をするとキーをACCにしたらハイビームが100%で点灯
イグニッションまでキーを回すと減光状態
原因はACC時は、ハイビームのマイナスコントロールが0V
つまりハイビームを点灯させていることになっています
ハイビームを点灯させていない時は12Vが流れていないといけません
デイライトキットのACC接続をイグニッションに接続しなおして100%で点灯しなくなりました

動作時の動画撮りましたのでご覧ください
ポジション点灯時(ライトON)はカメラの周波数と減光のパルスが近かったのか動画では点滅しているように見えています
実際、目視では点滅しているようには見えません


後付け感がなくてそれなりに目立つのではないかと満足


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最終更新日  2020年05月02日 01時07分43秒
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