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2021年09月28日
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カテゴリ:E84 X1
E84のブレーキパッドを交換しました
交換したのは4月です

皆さんご存知のように欧州車のブレーキパッドは、ダストが多い&初期制動が強いです
ダストが多いのも我慢できないのですが、初期制動の強さ(通称カックンブレーキ)が好みでありません。
高速域でしっかり踏めない人にはこちらの方がいいでしょう
ブレーキは特に好みが分かれますので
私の場合は、コントロールできなのでコントロール性重視のブレーキパッドが好みです
交換前のホイールのダスト具合

1タンクでこれぐらい汚れちゃいます
分かりやすいように赤で囲った部分のみ清掃してます
欧州車って感じですね

今回選んだブレーキパッドは、DIXCEL Premiumタイプ

いつもはMタイプを選択するのですが、フェード前の効きがどうも好きになれず、今回は違うのをって事で
まずはホイール外してブレーキパッドを押さえているスプリングを外して

裏のゴムキャップを外します

中にHEX(六角)の穴が見えます

サイズは7mm

特殊サイズって言われる方もいますが、BMWも2台目ですので短いのから長いのまで我が家の工具は充実してました
これを緩めるとスライドピンが外れます
外したのは下側のスライドピン

キャリパーを持ち上げてパッド交換

残量センサーも忘れず取り外し

外したブレーキパッドと新品のブレーキパッド比較

想像していたより減っていました
納車してすぐでしたが交換してよかったです
ちなみにブレーキパッドについている板ばねのスプリングはピストン内に入ります
スライドピンは清掃してグリスアップして元通りに戻せば完成

交換後のブレーキタッチも好みな感じです
タイプMと比べるとある程度温まって以降は、効きがいい感じです
まぁ同じ車で試してないので確実な事は言えませんが
そして気になるダストの交換後の1タンク走行後

分かり易い様に左側はダストを拭き取っています

タイプMほどダストは少ないですが、この程度なら全く気にならないレベル
価格も安くて交換して良かったです
タイプM押しでしたが、Premium好きになりそうです



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最終更新日  2021年09月28日 19時52分14秒
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