3792719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等)

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

当サイトはリンクフリーです。
ですが、リンクした事をご連絡いただけるとうれしいです。
ご連絡いただければ相互リンク致します。
HIDEちゃんにメールはコチラから

みんカラ
みんカラ HIDEちゃんの愛車

リンク
新型ハリアーとlucilyの気ままなブログ♪
車いじり素人lucilyの新型ハリアーパーツ取り付けや、洗車、コーティングなど。
自動車保険おすすめ
自動車保険、金額的に安い、おすすめ保険をご紹介!任意保険・車両保険安いのを選びましょう!!

プロフィール

hidenori1483

hidenori1483

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

楽天カード

2022年05月28日
XML
カテゴリ:E84 X1
ホイール&タイヤ交換しました(2021年12月末)
交換したホイールは、BMW純正7シリーズ(E65)純正OPスタースポーク95

このデザイン一目見て魅かれて一度履きたいなぁと思っていました

この逆ゾリがたまりません
ホイールのサイズは下記
Front 19inchX  9J Offset24
Rear  19inchX10J Offset24
ホイールスペーサー無しでこのツライチです

9J・10Jと太いホイールです

組み合わせたタイヤは、HIFLY(ハイフライ)のHF805
サイズは下記
Front 225/40R19
Rear  245/40R19
9Jに225・10Jに245で、モールへの接触を避ける為、それなりの引っ張りタイヤにしました



サイズみて気づく人もいるかもしれませんが、リアの方が直径が大きいです
純正サイズの直径(225/45R18)はフロントサイズです
リアは、タイヤのカタログ値で直径で16mm・半径で8mm大きいです
素直に255/35R19の方がよかったかなぁとも思います

そしてランフラットタイヤでは無くなったのでジャッキ・コンプレッサーとパンク修理を車載
ジャッキは、下記の写真の様な上が回転し、BMWのジャッキサポート部分に入る大きさの物を用意

これはネットで使用している人を見て、いいなぁと思いE46に乗っていた時に(6年前)準備したのですが、BMWの純正ジャッキが最初から載ってますので使用していませんでした

この様に、ほんのちょっときついですがジャストサイズで入ります。
ジャッキの収納スペースかなり悩みましたがここに
スペアタイヤも積んでないのにこの下にはバッテリーがあり、かなり薄いものしか積めません
赤丸部分に切り込みを入れ

ジャッキの頭を突き刺すように収納しました

実は、カバーをしたら5mmぐらい浮いてますが、無問題です

交換後、走行しているとたまにガスッと音が...
軽くですが、タイヤに接触しているみたいです

ちょっと思い当たる部分はありまして、間違いなくここが当たってます

上記の写真は無理矢理サスを縮めた状態です
リヤのフェンダーモールとタイヤの頂点より後ろ側30度付近が接触してます
これは​前回、フェンダーモールをカットした際​、モールの固定の為なるべくリベットを残したくて中心付近の一箇所のみ削除し残した為です
接触は少ない為、後日カットすることに

そして一ヶ月後、リアフェンダーモールをカットしました

前回は見つけられなかったのですが、ホワイトのプラスチックリベット見つけましたので今回はこちらで
純正のプラスチックリベットは高すぎて私には買えませんww
フロントのリベットもホワイトに変更しました

リベットを留める数が減りましたのでしっかり固定できませんので、頂点部分に3mmのアクリルを切り出し両面テープで固定

しっかり固定できました

しばらくこの状態で乗りましたが、リアタイヤの直径を大きくした為か、前後の車高バランスが気に入らず調整する事に(2022年4月頭)
リアの車高を落とそうかと思ったのですが、1G状態にてアームが水平(若干バンザイ)

アームが完全にバンザイするのは好きじゃないのとなのでこれ以上キャンバーを付けたくない(すでに限界までキャンバーを起こしている状態)ので今回はフロントを上げる方向に調整

ピッチが1.5mmの4回転Xバネレート1.2で計算上7.2mmぐらい上がったはずです
トーイン確認したらかなりインだったので調整
ほぼ0に調整

車高調整後の横からの写真です
いい感じになりました
完全に自己満足の世界です(笑

リアをまだ下げてもいいかもしれませんが、キャンバーが付くのいやなので当分はこの状態で
アジアンタイヤのHF805思ったよりかなりいいです
タイヤバランスも非常に良かったです
サイドウォールは柔らかくて組みやすかったそうです
普段も乗り心地よく静粛性もいいです
タイヤが新しいってだけで乗り心地と静粛性はよくなるので今後は分かりませんが
それなりに攻めた場合もそんなにだるくなくしっかり剛性もかんじられ非常にいいと思いました
ですが、もっと攻め込んだ場合サイドウォールの剛性が急になくなる感じです
履き替え前がランフラットだったってのもあるかもしれません
X1のスプリングレートが柔らかすぎるのも原因だとは思いますが、そこまで攻める必要はないレベルまではいいタイヤです
乗り心地がいいと思いましたが、ランフラットからの履き替えだったのでそう感じたのかもしれません
正直よく分からなくなってきましたが、アジアンタイヤ好きならお勧めできます
このの価格なら片減りしても新品に組み換えます

ガリ傷多めだったので(その分安く落札できましたが)そのうちなかなか気がのらないと思いますが目立たない程度には補修する予定です


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


HIFLY (ハイフライ) HF805 225/40R19 (225/40/19 225-40-19 225/40-19) サマータイヤ 夏タイヤ 単品 19インチ


HIFLY (ハイフライ) HF805 245/40R19 (245/40/19 245-40-19 245/40-19) サマータイヤ 夏タイヤ 単品 19インチ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月28日 20時01分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[E84 X1] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.