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HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等)

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E84 X1

2022年01月26日
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カテゴリ:E84 X1
車高を落としてタイヤ(ホイール)がツライチなのはかっこいいと思ってしまう私です
と言いながら、スタンスほど攻めるのが好きではなく、あくまで大人のローダウン&ツライチです

と言う事でツライチにするためにまずは、現状の確認から

サスを縮めた状態にてどのぐらいクリアランスがあるか確認です
指一本分ぐらいは余裕があります
フェンダーモールは、SUVらしく分厚いです

フェンダーモールとインナーフェンダー外します
フェンダーモールは、再使用不可能ならプラスチックリベットで固定されています
このタイプを使用するのは初めてで、プラスチックリベットとSTRAIGHTのプラスチックリベット用の工具を新たに用意しました

取り外し後、ボディ側の確認です
このリベット固定用の部分が大きく出ていますね

マスキングテープで切る位置を決めてグラインダーでカット

インナーフェンダーもカット&ホットガンで成形し直しです
インナーフェンダーは、モールの外側に被せる形ですが、カットした部分は内側に入れ込みました
捲れてきそうにはなかったのですが、モールで隠れるのでアルミテープでボディと固定

フェンダーモールも同じくカット

カット後モール取付

写真は左リアですが、同じように4輪実施
およそですが、フェンダーモールの一番高い位置にて下記の厚さになりました
フロント28mm➝13mm
リア33.5mm➝13mm

用意したスペーサーは、フロント無名5mmとリアSTOLZの12.5mm





E84のリアのハブは、突き出ている部分が長い(約14mm)為、それでも取り付けられるSTOLZを選択しました

取付後、まだまだ余裕がありすぎた為、速攻でSTOLZの20mmを注文

リアに取り付けていた12.5mmをフロントに
リアに20mmのスペーサーを取り付け
トータルオフセットは、下記
フロント:17.5mm(ホイールオフセット30ースペーサー12.5mm)
リア:10mm(ホイールオフセット30ースペーサー20mm)

スペーサー取付後の写真がこちら



立ち姿がいい感じになりました


2021年8月施工



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最終更新日  2022年01月26日 19時23分54秒
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2021年12月27日
カテゴリ:E84 X1
E84の運転席にキーホールカバー取付ました
部品は、バイク用の純正品
模造品もありましたが、クオリティがいまいちだった為、高かったですが純正品を

Before

After

写真では分かりにくいですが、立体でなかなかいい感じです

ガスステッカーも貼りました

ワンポイントにいい感じでお気に入り


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最終更新日  2021年12月27日 18時02分55秒
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2021年12月22日
カテゴリ:E84 X1
E84をBimmerCodeでコーティングをしました
コーディングは3月に施工

E46に乗っていた時に初コーディングにトライしました
この時はK-DCANのケーブルでE46は一本電源の為に内部をケーブルでショートしないといけないのがなかなか分からず、繋がるまでかなりの苦労しちゃいました


今回は、BimmerCodeでお手軽コーディングです
まずはODBのアダプター
推奨通りの”UniCarScan"を購入

運転席足元のODBの部分に挿入

挿入していまうと非常に取り外しずらいです
ODBの延長ケーブルを使用して取り付けることをお勧めします
私は、分岐しかなかったので分岐ケーブル使用しました
AppleストアよりBimmerCodeをダウンロードしてインストール

全て日本語です
接続して変更したい項目を読み込んで、変更後書き込みで終了
もう簡単すぎて説明することありません
E46のときはコーディングできましたが、アンロック時のハザード点滅しか設定していませんでした
他にしたい項目が無かったのでトラブルシューティングにはかなり役立ちましたが
Bimmer Codeの場合は、変更して書き込むのみ

備忘録として変更した箇所を残しておきます
iDrive起動時警告

オートストップの保存

ダブルパルスハザード

デイライト iDrive表示

デイライトエンジェルアイ照度

デイライト使用されるライト

フロントターンシグナルLED(フロントウィンカーLEDに交換の為)

フロントターンシグナル玉切れ警告灯(フロントウィンカーLEDに交換の為)

ワンタッチターンシグナル点滅回数

初回エンジン始動時シートベルト警告音

ボードコンピューターのデジタルスピード



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最終更新日  2021年12月22日 22時07分06秒
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2021年10月06日
カテゴリ:E84 X1
普段ナビは、ほとんど使わず、使う時はスマートフォンでグーグルマップです
ですが、前オーナーが一度もアップデートしていないみたいでナビのデータは2012年版でした

お安くデータを購入することができるのは知っていましたので必須ではなかったのですがアップデートしました
購入したデータは2020年度版のDVD版です

ディスクを挿入してライセンスコードを入力

あとは指示に従ってディスクを入れ替え
再起動にて無事にアップデート確認OK

8年分アップデートされましたので、データになかった道を走ることも少なくなりました



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最終更新日  2021年10月06日 23時09分09秒
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2021年09月28日
カテゴリ:E84 X1
E84のブレーキパッドを交換しました
交換したのは4月です

皆さんご存知のように欧州車のブレーキパッドは、ダストが多い&初期制動が強いです
ダストが多いのも我慢できないのですが、初期制動の強さ(通称カックンブレーキ)が好みでありません。
高速域でしっかり踏めない人にはこちらの方がいいでしょう
ブレーキは特に好みが分かれますので
私の場合は、コントロールできなのでコントロール性重視のブレーキパッドが好みです
交換前のホイールのダスト具合

1タンクでこれぐらい汚れちゃいます
分かりやすいように赤で囲った部分のみ清掃してます
欧州車って感じですね

今回選んだブレーキパッドは、DIXCEL Premiumタイプ

いつもはMタイプを選択するのですが、フェード前の効きがどうも好きになれず、今回は違うのをって事で
まずはホイール外してブレーキパッドを押さえているスプリングを外して

裏のゴムキャップを外します

中にHEX(六角)の穴が見えます

サイズは7mm

特殊サイズって言われる方もいますが、BMWも2台目ですので短いのから長いのまで我が家の工具は充実してました
これを緩めるとスライドピンが外れます
外したのは下側のスライドピン

キャリパーを持ち上げてパッド交換

残量センサーも忘れず取り外し

外したブレーキパッドと新品のブレーキパッド比較

想像していたより減っていました
納車してすぐでしたが交換してよかったです
ちなみにブレーキパッドについている板ばねのスプリングはピストン内に入ります
スライドピンは清掃してグリスアップして元通りに戻せば完成

交換後のブレーキタッチも好みな感じです
タイプMと比べるとある程度温まって以降は、効きがいい感じです
まぁ同じ車で試してないので確実な事は言えませんが
そして気になるダストの交換後の1タンク走行後

分かり易い様に左側はダストを拭き取っています

タイプMほどダストは少ないですが、この程度なら全く気にならないレベル
価格も安くて交換して良かったです
タイプM押しでしたが、Premium好きになりそうです



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最終更新日  2021年09月28日 19時52分14秒
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2021年09月19日
カテゴリ:E84 X1
最近、ブログを書くのが億劫で約2ヶ月ぶりのブログです
仕事が忙しくドライブにも行けてませんが、車の方は少しづつですがモディ行ってます

今回は、一ヶ月ぐらい前の話になりますが、kotetsu76さんにE84のヘッドライトを磨いていただきました
磨き前はこんな感じです

拡大すると黄ばみはそうでもないのですが、ひび割れが酷いです

これをkotestsu76さんが”硬い 硬い”と言いながらきれいに磨いてくれました

BMWのコーティングは硬いらしいです
かなりの時間を要しましたが完成



新車のように透明感ばっちり
深いキズなどが完璧に消えておらず、kotetsu76は完璧じゃないといいますが、私にとっては十分すぎます
本当にありがとうございました

続いてフロントウィンカーバルブのステルス化
今回はLEDのステルスタイプを選択
交換は非常に簡単
インナーフェンダーに交換用のカバーがあるので簡単にアクセスできます
ひねって外すだけ
接点もありますのでケーブルはありません

交換前

交換後

ウィンカー点灯時


ヘッドライトの磨きとステルスバルブですっきり

いい顔つきになりました

E84は、納車後色々モディファイしているのですが、そのうちぼちぼちアップしますww



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最終更新日  2021年09月20日 00時19分16秒
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2021年05月25日
カテゴリ:E84 X1
納車時に今回選択した車高調は"XYZ SS Type-IMP"
安い車高調で、購入したことのないメーカーの車高調を使用したいという思いだけで選択したXYZの車高調
第一印象は、ストリート用としては固いなぁというイメージ
特に低速で段差を乗り越えると乗り心地が悪い

ネットでいろんなメーカーのX1(E84)用のバネレートを調べるとどちらかと言えば固め

という事でまだこの時点(3月初旬)では、100kmぐらいしか乗っていませんが、スプリング交換をする事にしました
フロントは、友達の所に転がってたスプリングでリアはちょうどいいのがなかったので注文
リアのスプリングが届く前にフロントだけ交換しておこうとショックを取り外そうとしたら気づきました
縮みのストローク足り無さそう(泣
ある程度の速度で大き目の段差を乗り越えたあとボワッボワッするのはバンプラバーに当たっていたからみたいです
という事でショックのストローク調べました
全ストローク 90mm
バンプラバー 35mm
バンプラバータッチまでの全ストローク 55mm
レバー比 1.2(E84見つからずE90データ)
バンプタッチまでのホイール全ストローク 55X1.2=66mm
1Gからの伸びホイールストローク 約45mm
計算上逆算するとバンプタッチまでのホイールストローク21mmしかないです(実測ではありません)
ボヨンボヨン跳ねるような感じだったのはどうもバンプラバーに当たっていたのが原因みたいです
何も考えずプリロード0で組んだのですが、失敗でした
プリロードかけて縮みストロークを増やそうかとも思ったのですが、ストローク量をかせぐためにバンプラバーをカットする事に
カット前

カット後 3山の内一番下をカット

およそですが、35mmから22mmのバンプラバーに
縮みホイールストロークは計算上21mmから約37mmに
しばらくこの状態で乗ってみる事に
変なボヨンボヨンとした乗り心地は無くなりましたが、街乗り重視と考えるとまだ固い
という事でもうスプリングは注文して届いていますし、改めてスプリングを交換する事に

フロントは、友達の所に転がってたスプリング
多分シュピーゲルかと思われます
ID62 9k 160mm → ID62 6k 180mm
リアは、購入したラルグスのスプリング
ID62 12k 205mm → ID62 8k 220mm
ちなみにレバー比は、E90のデータですが、フロント:1.2・リア:1.6です
レバー比1相当にすると、XYZのスプリングは前後とも7.5k、交換予定のスプリングは5kになります

まずは、リアから交換
リアのスプリングを交換するには、ロアアームのショック取付部を外し、下記写真の赤丸部分のボルトを外せば簡単に取り外せます

ですが、取付時マルチリンクという事もあり、なかなかボルトを通すことができません
ただ単に慣れていない・器用じゃないって事なのですが苦手な事はしたくない
今回は、このボルトを外さなくて済む方法で
ロアアームをジャッキで縮め、スプリングを縮め、そこにタイダウンベルトとPPバンドでスプリングコンプレッサー代わりにして縮めた状態をキープ

この状態でサスを下げます
これだけでは若干縮みが足らなかったなので、リアショックの取付部のボルトを外してスプリング取り外しました
取り付けるスプリングはコンプレッサーで縮めた後、同様にPPバンドで縮めた状態をキープ

コンプレッサーを外して、スプリングをサスペンションに取り付けPPバンドを切れば交換は完了です
一度車体を降ろして車高確認
もう一度スプリングを取り外し

アジャスターを調整

BMW特有の右リア下がりだったので、右はは2回転(ピッチ2mm)レバー比で6.4mm左より上げました

続いてフロント
納車前に車高調を取り付け、それなりにアライメントをとっています
*完璧に水平な場所でないのでそれなりですww

キャンバーがずれないようにナット部分にてマーキングしてから取り外し

特に説明はないですが、下側のブラケット取り外してスプリング交換しました

XYZのスプリングは、若干樽型ですね
全長は、バンプラバー切ってちょうどいいストローク量になりましたので同じ長さで
車高は、プリロードで調整
交換後の横写真

車高は、フロントは以前と同じ、リアは5mmだけダウンしました
試走しても直進時のステアリング位置にずれはなかったのでキャンバーのずれもなかったはずです
減衰は、フロント30段階でハードから29段戻し(一番柔らかい状態)リアは24段戻しです
これで街乗りとしては十分な満足な良い乗り心地になりました


備忘録
車高(フェンダーから地面まで)
 フロント右 681mm
 フロント左 676mm
 リア右 682mm
 リア左 678mm
車高(フェンダーからホイール下まで)
 フロント右 610mm
 フロント左 605mm
 リア右 612mm
 リア左 606mm
アライメント
 フロントトータルトー 10分
 フロントキャンバー右 1.4度
 フロントキャンバー左 1.4度
 リアトータルトー 10分
 リアキャンバー右 1.75度
 リアキャンバー左 2.00度
レバー比
 フロント 1.2(E90データ)
 リアスプリング 1.6(E90データ)
 リアショックレバー比 1.27(実測より計算およそ)
ショック
 フロント全ストローク 90mm
 フロントバンプラバー 35mm→22mm
 リア全ストローク 115mm
 リアバンプラバー 30mm
ホイールストローク量(バンプタッチまでおよそ)
 フロント縮み 37mm
 フロント伸び 45mm
 リア縮み 53mm
 リア伸び 54mm


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最終更新日  2021年05月25日 21時32分40秒
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2021年03月30日
カテゴリ:E84 X1
納車されて数週間後、早速E84のトラブルです
コンフォートアクセス不良で、ドアノブを触ってもロック・アンロックしなくなりました
E84の場合、運転席と助手席に付いているのですが、どちらも反応せず
エンジンは、始動する事できますしリモコンではロック・アンロック可能でしたのでまぁいいかと一週間放置
ネットで調べるも運転席・助手席とも反応しない記事は見つけられませんでした
探し方が悪いだけかもしれませんが
とりあえずばらしてみようかなぁと思ったとき

上記青丸で囲んだ部分がほのかに温かい
温かいのは助手席側で運転席側と比べてみましたが間違いなく温かい
これは何かしらショートしているなと直感的に分かりました
上記の写真ではすでに取り外してありますが、ドアノブを取り外すことに
取り外しは非常に簡単
ドアを開いてメクラキャップを取るとHEXのボルトが見えます

これを緩めるとキーホールはありませんが、キーホール部分が外れます
このボルトドア内に落ちないかドキドキしながら細いペンチでゆっくり取り出そうとしたら、落ちないようになっているボルトでした(笑

あとは後ろにひっぱりながら取り外すことができます
取り外した後、運転席側のコンフォートアクセススイッチに触れると無事にロック・アンロックできました
壊れたのが助手席側・最悪無くてもいいかなぁと思っていたぐらいなので今回は修理しない事に
ケーブルを切断しようかなぁと思いましたが、気が変わることもあるかなぁとコネクターを取り外した状態にてテープで固定しておきました

修理したくなればいつでも復旧可能です
ただこのドアノブ5万円もするそうです
しかも故障率高いみたいです
よって修理することはなさそうです

タイトルとは関係ありませんが、BMWのフロア好きです

フロントからリアまでフラット
写真がうまく撮れませんでしたが素敵です


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最終更新日  2021年03月30日 23時40分12秒
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2021年03月17日
カテゴリ:E84 X1
その2では、納車時にモディファイした所を紹介したいと思います

まずは、フェンダーモール・前後バンパー及びナンバーフレームの無塗装の黒い部分をボディ同色に
下記がカタログモデルの写真です
ボディ下部の黒い部分を塗りました

書き写真が塗装後
フロントバンパーのシルバー部分は、安ぽかったので同色に
ナンバープレートベースも同色に

サイドのシルバー部分は、最後まで塗るかどうか悩んだのですが残しました
ちなみに写真では同じに見えますが、バンパーとサイドステップのシルバーは色が全く違います

ボディ同色にしただけでずいぶんとイメージが違います
最初からMスポにしていればボディ同色なのですが、今回はファツショニスタを選択したので塗装することに
車高調は、初めてとなるXYZのSSに

測定していないのでどれぐらい落ちたかは不明ですが、4cmぐらいダウンと思われます
リアは減衰調整が簡単にいつでもできるように内装をカット

分かりやすいようにマスキングテープ貼ってますが、剥ぐとほぼ目立ちません
初めて試したXYZの車高調ですが、固めで乗り心地はいいとは言えません
こちらについては後日、改めて書こうと思います

その他細かい所は
シートとコンソールの間に挟むクッション
こちらもベージュで揃えました
スカクロの時に物を落としたらパワーシートが大きくて手も入らない状況だったので落とさない為に購入して気に入ってしまったのでX1にも導入

ドアストライカーカバーが付いてなかったので、見えない部分ではありますが、X1と書かれた物を取り付け

タイヤのエアバルブキャップはBMWのロゴが入ったものに交換

ドアストライカーカバーとエアバルブキャップは、安価な中華製です
私の中では定番のナンバープレートボルトをトルクスの超低頭ボルトに交換

あとは、必需品のレーダー取付
こちらもスカクロからの引継ぎ品

BMWのRを描いたミラーになんとか取り付ける事ができています
ETC等の表示も問題なく確認できます

納車時のモディファイはこんな感じです
バンパー・フェンダーモールの同色塗装は特にお気に入りです
ずいぶんイメージも変わって自分好みになりました
これからゆっくりモディファイしていくことになると思います

改めて、これからE84よろしくお願いします

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最終更新日  2021年03月17日 08時28分46秒
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2021年03月10日
カテゴリ:E84 X1
​"​スカクロ降りることになりました​"ってブログ書いてからかなりの月日が経ちましたが、2021年2月20日にやっと乗り換えです
改めて最後までスカクロちゃんありがとうございました

そして今回愛車に選んだのは、BMW X1(E84)です
小さめの車で高級感のあるFRのSUVに乗りたくて
もう選択の余地はありませんが、X1(E84)に決めました
2月20日からの愛車がこちら

今回どうしても外せない装備として選択したのがベージュのシート・内装
となるとオプションでベージュを選んでる人がほぼいない為、限定のファツショニスタorエクスクルーシブしかありませんでした
購入したのは、後期"X1 sDrive20i Fashionista(ファッショニスタ)
専用装備は、カタログより下記

エクステリア
・クロム仕上げキドニーグリル(マットシルバーバー)
・サイドスカートのインサート(マットシルバー)
・クロムラインエクステリア
・ルーフレール(サテンアルミニウム)
・18インチ ダブルスポークスタイリング321アロイホイール(8Jx18)+225/45R18タイヤ(ランフラットタイヤ)
インテリア

・シート/インテリアカラー:ネバダレザー ベージュ/ベージュ
・ファインラインライトウッド・インテリアトリム
・「Fashionista」専用インテリアバッジ
装備

・フロントシートヒーティング(運転席&助手席)
・PDC/パークディスタンスコントロール(リア)
・マルチファンクションスポーツレザー・ステアリングホイール

ボディカラーは、アルピンホワイトIIIのみの設定です
シフトレバーの部分にある専用インテリアバッジもかっこいいです

なにより今回ここだけは譲れないと選択したシート・内装のベージュ

木目のパネルもいいですね

シートも私にはピッタリ
スカクロの時は、ゆったりし過ぎてて、また皮もシボ加工が無く滑りやすかった為ちょっと残念でした
明るい雰囲気でボディカラーにもマッチしています
お尻も素敵

ファツショニスタ専用のこのホイールも気に入ってます

ただ残念なのは、ランフラットタイヤ
純正装着でランフラットなので仕方ないですが、普通のタイヤがいいです
まだまだ溝があるので、履き替えるにはもったいないかと思いとりあえず我慢します
フィンの部分がメッキでもブラックでもないマットシルバーのグリル

最初どうかなぁと思ってましたが見慣れてくると他とは違っていいかもと思ってます

気に入ったところばかり書きましたが、BMWといえどエントリークラスのX1ですからスカクロと比べるとやはり質感・装備に関しましては劣ります
そしてアームレスト内のこの部分

オプションで携帯の充電ができるのでは無かったかと
私にとっては邪魔で仕方ありません
中にはドリンクホルダーもあり、何も入らないに等しいです

希望通り、今までより小さい車になって取り回し差抜群です
さすがBMWというか、乗ってすぐに慣れちゃいました
車輛感覚も掴みやすく、乗ってて思い通りに動かせます
実用性もスカクロよりあります
荷物も乗りますし、リアシートも広く乗り降りしやすくなっています
X1がいいのでは無く、スカクロが狭かっただけですが(笑

納車時に行ったモディファイについては"その2"に続きます
これからBMW X1にて駆け抜けます


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最終更新日  2021年03月10日 18時43分59秒
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