へっぽこ陸マイラー・ポインターの徒然日記

設定されていません。

2019年10月

旅行・出張

2008年05月29日
こんばんは!

昨日は久々の仙台出張でした。
日帰りでなんだかものすごく疲れましたしょんぼり

嫁ちゃんに頼まれていた松かまの豆腐かまぼこ『むう』をお土産に買ってきました。

それと、これは私が食べたかったので伊達の牛たん味噌仕込みを買ってきました。

それで早速今日夕飯に伊達の牛たんを食べました。
やわらかくって味噌の下味もしっかりとついていて、とってもおいしかったです。

↓↓ ご購読ありがとうございました。ポチッと応援よろしくお願いします ↓↓

最終更新日  2008年05月29日 22時48分43秒
2008年05月21日
カテゴリ:旅行・出張
GW京都旅行の最終日は、大阪で家族と一緒にお昼を食べ、結局19:00頃出発しました。
途中のPAで0:00頃仮眠のつもりで寝たのですが、目を覚ますと朝の6:00びっくり
少し移動し浜名湖SAで朝からうなぎを食べようということで寄ってみました。
というのも、前に見たいきなり黄金伝説でギャル曽根さんが食べていたひつまぶしがとっても美味しそうだったからなのです。

ところが10:00まではレストランはバイキングしかやってないとのこと号泣
となりのフードコーナーでもうなぎがあるとのことで、すでに口の中がうなぎになっていた私はそちらのうな丼を食べることに。

・・・・やめておけば良かった。。
なんか昨日の残り物なのでしょうか、ゴムみたいな歯ざわり。。
とっても浜名湖でとれたうなぎとは思えない味でした。(そうとは書いてありませんでしたが。。)
がっかりでした。

嫁ちゃんはコーン味噌ラーメンを美味しそうに食べてました。

食後はSA内の湖畔で散歩をしました。
景色はとってもきれいなSAです。

さほどの渋滞はなかったのですが、海老名SAでも時間を潰し、結局東京ICを正午頃に通過しました。

0:00前に東名に入り4:00より後に東京ICを出たので、4割引になりましたウィンク

首都高に入ると六本木ヒルズの森タワーが真正面に見えてきて、下の写真のように下矢印本当に追突しそうに見えてきます。(笑)

森タワーでは先月末から屋上のスカイデッキがOPENしていて、撮った写真にも小さく人が写っていました。

ということで、とても密度の濃いGWの旅行でしたが、その分とってもリフレッシュできましたウィンク

最終更新日  2008年05月24日 22時43分28秒
2008年05月18日
カテゴリ:旅行・出張

フロントは広く外国の方も多いのか、外国人のフロントも立っていました。

2日目の宿泊先は京都東急ホテルです。

部屋はスーペリアツインでこんな感じです。
まあいたって普通のツインルームというところでしょうか。

この日は21:00頃にホテルに戻り、テレビを見ながらすっかり寝てしまってました。

翌朝、7時に起床し友人夫妻と朝食を食べに行きました。

朝食は和食レストランとバイキングとから選べ、私たちはバイキングの方に行きました。
とりあえず取ってきた朝食をパチリ!

9時頃チェックアウトし、祇園の花見小路に買い物に行きました。
まだ早かったのでそんなには混んでなかったので、少し散歩をしながら買い物を楽しみました。

抹茶スイーツで有名な都路里には朝から長い列ができていました。

最後に近くの八坂神社でお参りをして友達夫妻と別れ、大阪に向かいました。

最終更新日  2008年05月18日 23時34分14秒
2008年05月15日
霊山博物館

高台寺を抜け坂道を上がっていくと霊山歴史館があります。
駐車場は4台までとのことでしたが、運良く2台のスペースが開いていてラッキーでした。

霊山歴史館は、全国唯一の幕末・明治維新の専門歴史博物館として1970年に開館したミュージアムだそうで、江戸中期以降、とりわけ天保期後の諸藩志士をはじめ朝廷、公卿、諸侯、藩主、文人、画家など重要人物の遺墨、詩文、遺品、書状や各種資料・文献などの収集、調査、研究、公開展示を行っています。
収集資料は5000点を超え、公開展示は約100点を選んで常設展を行っています。
中は写真撮影が禁止のため写真はありませんが、とっても興味深く本当に行ってよかったです。

中にはPCでクイズができるコーナーがあり、偉人毎に10問のクイズが出題されます。
私は坂本竜馬でやってみたら、なんと全問正解!
全問正解すると賞状がメールでもらえるとのことで、メールアドレスを入れておいたらちゃんと届いてました(笑)

霊山博物館2

3時頃に霊山歴史館を後にし、2日目のホテルである京都東急ホテルへ向かいました。
チェックインをした後は、嫁ちゃんたちのお買い物タイム!
京都駅前まで歩いて行き、かなり遅めの昼食をとったあと、伊勢丹で買い物をしました。
途中、旦那組みは暇を持て余し、西本願寺を見学してきました。

その後、おなかがすいてきた所で、途中で予約をしておいた駅近くの焼肉屋平林亭(ひらりんてい)に行ってきました。
炭火焼で美味しいお肉でしたよぺろり

帰りに京都駅前を歩いていたときに、コインロッカーのところに大勢の警官や機動隊がいました。
後で知ったのですが、ちょうどJR京都駅の不審物事件の処理をしていたところだったみたいですびっくり

最終更新日  2008年05月15日 22時17分32秒
2008年05月12日
太秦1

肥前屋翠泉を9:30頃にチェックアウトをし、京都市外に向かう途中にある東映太秦映画村に向かいました。

大人1人2,200円の入場料ですが200円引きの券を持っていたので1人2,000円です。
高いか安いかは個人差があるので控えさせていただきます。

太秦に入るとちょうど花魁道中の最中でした。とてもきれいな人でした。
子供の女の子2人が先導し、ゆっくりゆっくりと一歩ずつ歩いて行きました。
昔はこんな感じだったのかなぁ~ぽっ

太秦2

さてさて、順路に沿って歩いていくと、次は特撮プールからちょうど龍みたいなのが顔を覗かせていました(笑)
太秦3

さらに進んでいくと冒頭の写真のように、遠くに大きな仙人みたいなのが山の間からぬくぬく出てきました。
ご利益ランドというものだそうですが、コンセプトがよく分かりませんでした。どうも何かしらのご利益があるようです(笑)

別料金を払うと、お化け屋敷がありましたが今回はパスをさせていただきました。。。

最後に暴れん坊将軍で出てくる馬をパチリ!
太秦4

今回は時代劇でよく見られる太刀のショータイムに時間が合わなかったのが残念でした。

1時間程滞在し、次の目的地であり今回どうしても行きたかった霊山歴史館に向かいました。

最終更新日  2008年05月12日 20時33分42秒
2008年05月11日
カテゴリ:旅行・出張

ぐっすり寝て7:00頃に起床すると、友人とすぐに大浴場に行きました。
肥前屋翠泉は部屋数が少ないのもあってか、貸しきり状態でゆっくりと浸りました。
ちなみに午後11時から午前1時までは内側から鍵をかけて貸切で大浴場を使えます。

朝風呂の後はベランダから望む裏山を眺め涼み、その後は8:00に予約をしていた朝食です。

朝からとてもバランスの取れた食事で品数も贅沢なくらいあり大満足の朝食でした。

肥前屋 翠泉 朝食1

肥前屋 翠泉 朝食2

肥前屋 翠泉 朝食3

9:30頃チェックアウトをし、東映太秦映画村に向かいました。
また報告します!

最終更新日  2008年05月11日 10時16分13秒
2008年05月09日
肥前屋 翠泉

平等院の後は今回の旅行の目玉であります、湯の花温泉 肥前屋翠泉に向かいました。
17時頃に到着し、丁寧に案内をされお茶菓子と抹茶でのおもてなしを受けました。
部屋は12部屋程度しかなく、とても落ち着いた感じの温泉旅館です。

肥前屋 翠泉 Welcome Tea

部屋は3階の『翡翠』という部屋で、玄関の間口も大きくとても贅沢な造りでした。
肥前屋 翠泉 部屋玄関1

肥前屋 翠泉 部屋玄関2

部屋に入ると大きな畳の部屋と6畳程度の小部屋があり、窓際には大きなソファーが置いてありました。

肥前屋 翠泉 部屋1

肥前屋 翠泉 部屋2

肥前屋 翠泉 別室

到着後すぐに貸切露天風呂に入りさっぱりとしたところで、楽しみにしていた夕食の時間です。

食事は1階に個室のダイニングルームがあり、予約をしていた19:00にそちらへ向かいました。

夕食の献立については、また報告しますスマイル

最終更新日  2008年05月11日 09時30分50秒
2008年05月08日
平等院1

寺田屋を見学した後は10円玉に描かれていることで有名な平等院に行ってきました。

平等院の歴史について平等院HPで調べてみました。
ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としたそうです。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されています。(詳しくは平等院HPで)

GWということもあり少々混んでいましたが、正面からもパチリ!

平等院2

つつじの花や藤の花も満開でとてもキレイでした。
平等院3

やっぱり10円玉を出して見比べてしまいますねウィンク

最終更新日  2008年05月11日 09時31分10秒
2008年05月06日
寺田屋

昼食の後は近くにある寺田屋に徒歩で向かいました。
寺田屋は坂本龍馬とおりょうさんとの恋の宿として有名です。
坂本竜馬像

幕末期にこの寺田屋で2つの大きな事件が起きています。簡単にまとめてみました。

(1)寺田屋騒動
文久2年(1862)4月23日、島津久光候(藩主忠義の父)が1千名の薩摩藩兵を率いて上京したことが事の起こりで、急進派の薩摩藩士を含めた諸国浪士など数十人の尊攘派が集まり、幕府誅伐の過激な計画を実行しようとして寺田屋に集まっていました。鎮圧側は上意討ちの許可が出ているために、藩邸への同行を頑なに拒否した急進派藩士の有馬新七以下数名を、その場で斬殺せんと及んだ為に、激しい剣戟を伴う乱闘になった事件。

(2)坂本竜馬襲撃
慶応2年(1866)1月23日、薩長同盟の締結した翌々日に百数十人の伏見奉行配下の捕り方が寺田屋を急襲しました。異変にいち早く気づいた婚約者のおりょうは、入浴中にも関われず、素っ裸で裏階段より龍馬たちに急を知らせ、龍馬は所持したピストルを利用して多数の捕り方相手に大乱闘となり、手傷を負いながらも屋根づたいに逃げた事件。

さてさて、受付をして順路に沿って2階に上がると右手に竜馬の部屋(梅の間)がありました。
2階には4つくらい部屋があり、どの部屋かは分かりませんが現在でも宿泊できるみたいです。
寺田屋梅の間

上記の2度にわたる騒動の際についたと思われる刀痕や竜馬が放ったと思われるピストルの弾痕が今でも残っています。
梅の間刀痕
梅の間弾痕

2階から見ると階下に小さな中庭があります。
寺田屋中庭

階段を降りると、浴室があります。
このお風呂に入っているときにおりょうさんは外の異変に気づき竜馬に急を告げに行ったそうです。
寺田屋風呂釜

昔の寺田屋の写真と比べると今でも昔の面影が残っています。
昔の寺田屋
寺田屋

寺田屋の見学は騒乱の幕末期の一端を垣間見れとても良かったです。

寺田屋の後は10円玉に描かれている平等院に行ってきました。
また報告します。

最終更新日  2008年05月11日 09時31分49秒
京都鳥せい

待ち合わせの鳥せいに30分遅れで到着し失敗友達夫妻と一緒に昼食をとりました。
私は鳥カツ定食、嫁ちゃんチームは鳥めし定食を、友達は焼き鳥定食を食べました。
ブログ用に友達の食べているのをパチリカメラ

鳥せい鳥カツ定食
上矢印鳥カツ定食

鳥せい鳥めし定食
上矢印鳥めし定食

鳥せいやき鳥定食
上矢印焼き鳥定食

老舗だけあって少し混んでいましたが、どれも美味しかったです。

昼食後、近くにある寺田屋に徒歩で行きました。

人気ブログランキングへ!