056412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

あたり前 という 奇跡  今ここ という 光     

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

全103件 (103件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

2009年11月24日
XML
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

・・・ とにかく

信頼して   飛び込んでみよう

 

懐疑 と 過去の体験を 頼りに

 生きていくのは・・・

 

もう やめよう

 

「この 愛が 壊れたら?」

「この信頼が 裏切られたら?」

 

そんな 恐れとは

今日を 限りに

 

決別しよう

 

 

だって ・・・

 

報われるために

 

愛してるんじゃない から

 

応えて もらうために

 

信頼してるんじゃないから・・・

 

 

愛したいから

 

愛してる だけ

 

 

信じたいから 

 

信頼してる だけ・・・ 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ







最終更新日  2009年11月24日 22時28分56秒
コメント(3) | コメントを書く
2009年11月23日
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

久しぶりに 家事を こなした

 

締め切りに追われ パニック気味の注文制作

・・・その合間に こなす 家事のひとときには

 

本当に 癒される

 

掃除や 洗濯 洗い物・・・

 

なにもかも忘れて それらに熱中する時間は

なににもまして 心が 安らぐ

 

頭も 安らぎ ・・・ 

 

束の間だが

 

マインドも 鎮まる

 

 

禅の世界では 

日常茶飯の 作業も  「作務」と呼び

重要な 修行のひとつとされる

 

掃除でも 草むしりでも・・・

 

未熟な僕にとっては

そうした 雑務をこなすときのほうが

下手な瞑想をするときよりも

はるかに 無心になれ

精神修養をしている という 実感がある

 

だから・・・家事は 

かなり 好きだ

 

家事をするときの

自分の 無心さも

 

かなり 好きだ 

 

 

 

OSHO禅タロットの ガイドブックには

こう記されている

 

「家を掃除する、庭仕事をする、食事をつくる

・・・もっとも世俗的な作業であっても

自分が 全面的にかかわり

愛をもって

認められたり

報酬を得たりすることなど 考えずに

 

ただ そのためにだけ 行うと

それは 神聖な質を帯びてきます。」

 

と ある

 

神聖さも

スピリチュアリティも

無心も

神も・・・

 

日常茶飯の 中に こそ ある

 

特別であること を やめ

普通であること を 選択するとき

 

悟りの 神秘は 思いがけず

なんでもない日常の中に

ひょっこりと 顔を のぞかせ 

微笑みかける

 

 

OSHOは 言う

 

「あなたが ひとつになると

平和、幸福、至福が 

あなたを 取り巻く

あなたのなかから 湧き起る

あなたは 満たされているのを 感じる

 

こうした 特別な瞬間が

普通の 瞬間に なりうる

 

・・・それが 禅の 努力の すべてだ

 

あなたは ごく 普通の生で

特別な 生を 生きることができる

 

木を切る 薪を割る 井戸から水を汲む

 

あなたは 素晴らしく くつろいでいる

 

・・・・というのも

 

問題は すべて

 

あなた自身が 自分の行いを

楽しみながら 

そこに 歓びを 感じながら

 

全面的に やっているかどうかに かかっているからだ 」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







最終更新日  2009年11月23日 23時28分12秒
コメント(5) | コメントを書く
2009年11月22日
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

OSHO は 言う

 

「私たちが 惨めなのは

あまりに 自己に

入り込みすぎている からだ。」

 

自己の内に 入り込み過ぎた時

 

僕らは 孤立する

 

孤立 ・・・ アイソレーション

・・・アイス・オレーション

 

自己の内に 入り込んだ 僕らの 目に映るのは

 

ただ

 

内なる闇  

内なる葛藤  

内なる悲しみ

 

 

今も こうして

 

もたらされ続ける

 

外なる 世界からの 祝福などには

 

目もくれず・・・

 

ただ 僕らは 内なる自己 に入り込み

苦しみを 募らせる

 

さらに OHSOは 言う

 

「自己の中にいることは、

自分の周りに 境界線を引くということだ。」

 

 

自己の中の

 

悩みや

葛藤や

悲しみに

とらわれた 僕らは

 

冷たい アイスキューブのように 凍りついている

 

 

さらに OSHOは言う

 

「愛は暖かみであり、彼らは愛を恐れている。

 

もし 暖かみが訪れたら

 

彼らは融けだし、境界線は消えてしまうだろう。

 

愛の中で 境界 は 消える。

 

喜びの中でも 境界は 消える。」

 

 

涙 だけが

 

この 境界線を 溶かす力を もっている

 

 泣けばいい

 

ただ・・・・

 

泣けばいい

 

 

自己に 入りこみ過ぎることなく

 

 

ただ・・・

 

愛の中で

 

泣き 続ければいい

 

 

とめどなく あふれ出す 涙こそ

 

自己と 世界を 隔てる

 

境界線が 融けだす しるし

 

  

 

 

 

 

 







最終更新日  2009年11月22日 23時22分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年11月21日
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

ひとり旅

 

海岸線の 街を

電車は 走る

 

過ぎ去る 景色

通り過ぎる 人々・・・


電車の窓から 外を眺める

僕の 胸中に

 

様々な 感情が 去来する

 

独りある時・・・

 

人には ふたつの 選択が 用意されている

 

寂しくなるか・・・


あるいは


孤独がもたらす 自由を楽しむか

 


OSHO は 言う

 

その 両者の間には 途方もない違いがある と・・・

 


「寂しさは 他者の不在だ。


 独りあることは 自己の現存だ 」

 

そこに いない 他者の不在を

嘆く 暇があったら

 

そこに いる お前の

実在を 喜べ

 

・・・と OSHO は 言いたいんだろう

 

 

昔 

大事マンブラザースの歌に

こんな 歌詞があった

 

そこに あなたが いないのが

寂しいんじゃなくて


そこに あなたがいない と 想うことが

寂しい・・・

 

 


目の前に ない 現実に 執着し

いらぬ 感傷に 浸るのは

禅の目指す 態度とは 程遠い

 

が・・・

 


哀愁こそが 

旅情に 深み と 彩りを 添える

 

 

・・・同じ景色を

寄り添い 共に 眺める 

誰かが いない 寂しさも

 


ときとして

 

ひとり旅 には

 

ほろ苦き もののあはれ の 

味わい  を 添える

上質な スパイスとなる

 

 

あぁ ・・・

 

物質界 ゆえの 

迷い

 

物質界 ゆえの

味わい・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ 







最終更新日  2009年11月22日 00時29分21秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年11月20日
カテゴリ:ポエム

 

長崎は 島原での イベント

大宰府から来られたお客様から

お土産を いただいた

 

・・・梅が枝餅

 

ふと思い出したのは

さだまさし の 「飛び梅」という曲

 

・・・登りつめたら 

あとは 

下るしかないと・・・

下るしかないと 気付かなかった

 

天神様の 細道・・・

 

登りりつめること

達成すること

たどり着くこと は

 

ひとつの 「完成」であり

「喜びの 極み」 では あるのかも知れない・・・

 

しかし 

頂点を 極め

登りつめて  しまった 後には

 

「下るしかない」 という 物理的法則が 待っている

 

それゆえ 僕は・・・

 

「完成すること」 を 恐れ

「未完成」 であることを 愛する

 

完成 の 寸前 の 瞬間に

永遠に とどまりたいと 思う

 

オルガスムスの 直前の 快感に

永久に 漂いたいと 想う

 

たぶん

 

完成とは 終わりであり

 

新たなる 創造の 始まりでもある

 

 

ワンネスを 体現 なし得た時

「完成」 を なし得た 時

 きっと ひとつの世界は 終わる

 

なぜなら 

 

現実とは

時空とは

 

未完成 ゆえに 存在し

不完全 ゆえに 存続するもの だから・・・

 

もし ノーベル賞を 受賞した

日本人科学者の 仮説が

本当に 正しいとするならば・・・

 

宇宙は

完全なる 対称性  の ほつれ から 

生じた もの だから

 

 

しかし・・・

 

和尚は言う

 

「世界は 終わっても 鏡は残る・・・

何も無いことを 映しながら・・・」

 

むろん

「鏡」 とは

 

宇宙意識と

 あるいは 神意識と

 一体化した

僕らの 意識のことである

 

「ある」 「ない」 を

静かに 見つめる

 

 あの・・・意識の ことである

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







最終更新日  2009年11月21日 09時15分06秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年11月19日
カテゴリ:ポエム

 

「それ」 が 無かったころ・・・

「それ」 を 知らなかった ころ・・・

 

「それ」 が無くても 

心が 波立つことは 無かった

 

「それ」 無しで

日常は 当たり前のように 過ぎていた

 

・・・ 「それ」 が 日常に もたらされた時

 

日常は 光で 満たされた

 

日常の 中に 喜びが あふれた

 

ありふれた 日常は

特別な 毎日 に変わり

 

「それ」 は

日常の中に 無くてはならないもの となった

 

「それ」 は 日常に

想いもよらぬ 彩りを添え

 

「それ」 のない 日常は

考えられないほどに・・・

 

無くても よかったもの が

無くては ならないもの に 変わるとき

 

悲しみが 始まる

 

「ない」 のが 当たり前 のとき

「ある」 のは 大きな 喜びを もたらし

 

「ある」 のが 当たり前 のとき

「ない」 のは おおきな 失望となる

 

「無くて」 当たり前 だったころを 想い出し

「ある」 ことを ひそかに 望み続ける 

欲深き 自分を・・・

 

明るく 笑とばそう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ 

 

 

 







最終更新日  2009年11月20日 07時46分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年11月18日
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

11月19日の テーマ

 

OSHO禅タロット を引くと

 

「引き延ばすこと ~ Postponement」

と 出ました

 

・・・僕らは 

 

いま やれば できること を

一体 どれだけ 明日に 引き延ばし続けてきたことだろう

 

「 もっと 早く やっときゃ よかった・・・」

 

いつもの お決まりの 後悔

 

せめて 今日一日は

想いを 即 行動に 移してみよう

 

きっと 一日が

 

数倍の 長さに 感じられ・・・

 

きっと 一日の 終わりに

 

数倍の 充足が 得られる はず・・・

 

 

そして

 

悟り  も 覚醒も・・・

 

いつか 遠い未来に 起こることではなく

 

今 この瞬間に 起こるのだということを

 

深く 心に 刻もう!

 

・・・せめて 

 

今日一日

 

油断せず 一瞬 一瞬 を

 

生きて みよう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ 







最終更新日  2009年11月19日 01時16分37秒
コメント(1) | コメントを書く
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

今日 11月 18日の テーマを

OSHO禅タロット で 占ってみる

 

・・・出てきた カードは

 

幻想を超えて ~ Beyond Illusion

 

 

僕らは 二重の 幻想 を 観ている

 

ひとつめの 幻想は

判断し ジャッジしたがる マインドが

ありのままの 現実 を 勝手に解釈し

心の中に 作り出している 幻想

 

ふたつめの 幻想は

僕らの 知覚の 限界が 作り出す 幻想

 

・・・現代の 量子力学によれば

 

いかにも 確かに 存在しているように 見える 物質は

実は 明滅する 量子で 出来てて

 

ソリッドで 確かな 物理的現実は 

存在していない という  

 

超ミクロの世界を 知覚できない 僕らはおのずと・・・ 

 

幻想を 現実と 思い込んでる

 

この 二段階の 「幻想」を 超えていくのは

 

・・・けっして 容易な 道では ない

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ 







最終更新日  2009年11月18日 07時08分27秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年11月17日
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

また 新しい一日が 始まる

 

11月17日 のテーマを OSHO禅タロットで 占ってみた。

 

「 祝祭 ~ celebration 」

 

・・・楽しい日に なりそうだ

 

祝祭は・・・ 

 

外側の環境に いっさい 左右されない

 

雨が 降っていようと

風が 吹いていようと

 

関係なく ・・・

祝祭が 僕らを 呑み込んでいく

 

逆風の中でも

過酷な 状況の中でも

 

僕らの 

心の 奥底で 点火された 

喜びの 松明は 

ますます その勢いを 強め

 

僕らに 

明るさと 強さと しなやかさを 与える

 

それ は さらに 大きな 明かりとなって

周囲の 世界を 照らし出す

 

・・・始まりは

 

意識の 片隅で起こった

喜び という 小さな 祝祭が

 

瞬く間に 僕らの 内側に あふれ出し

やがて 周囲を 埋め尽くす

 

いつの まにか 風は 止み

氣付けば すでに 雨は 上がっている

 

明日という日の 終わりに

晴れ渡る 雨上がりの 夜空に

 

僕らは 高々と

祝杯 を 挙げていることだろう

 

そして・・・ 明日から

 

また 新たな ウエイブスペル・・・・

 

マヤの暦の

 

白い鏡の 13日間が 始まる・・・

 

キーワードは 

 

「果てしなさ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ 

 

 







最終更新日  2009年11月17日 07時06分01秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年11月16日
カテゴリ:OSHO禅タロット

 

本日 11月16日の テーマを

OSHOタロットで 引いてみると

 

「抑圧 ~ Suppression」 のカードが出ました

 

誰かに 好かれようとか

誰かに 認められようとか

誰かの 期待に 応えようとか

誰かの 期待を 裏切らないように とか・・・

 

いや

ひょっとすると

 

自分自身に 気に入られようとか

自分自身に 認められようとか・・・

 

そんなことで 自分を 押さえ込んでませんか?

 

抑圧され続けた あなたの 自由なパワーは

 このままでは 大爆発を 起こすかもしれませんよ

 

伸び伸びと 背中を 伸ばし

久しぶりに 空を 見上げ

 

何者にも 押さえつけられない

 

自由な 自由な

あなたの 元気を 

 

今日は 取り戻してみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、最後まで読んでくださって ありがとうございます!


  *人気ブログランキングにエントリーしています。

   よろしかったら クリックお願いしますね。↓


    人気ブログランキングへ 







最終更新日  2009年11月16日 08時43分33秒
コメント(0) | コメントを書く

全103件 (103件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

コメント新着

mari@ Re:The Fool(11/24) 初めまして。 アメブロの神谷明氏のブロ…
遊庵ひで@ chizuko さん うん うん! まずは・・・信じること …
遊庵ひで@ ちーこ さん そうそう・・・まずは フツーであるこ…
chizuko@ The Fool 今日も信じていようと思う…。 (今、波動向…
ちーこ@ Re:普通であること  作務...。家事は、私は愛する行為でもある…

フリーページ

お気に入りブログ

         … designer's kengoさん
 i know what i like ez_mmngさん
* *月桃*さん
魂の冒険活劇日記 kimkim-hiroeさん
凛ちゃんの勇気凛々 ファントム5224さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.