474701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

オンダクリーニング三代目・恩田英明のブログ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

お気に入りブログ

社内会議… New! 青ちゃん1204さん

Tシャツにサビ汚れ New! クボ12182523さん

事務服のインク汚れ こいわ4496さん

       所幸… クリーニング1056さん
5足のわらじブログ 歌うスキーインストラクターさん
グッド・アイテム &… sDeepさん
2009年09月06日
XML
カテゴリ:クリーニング関連

大阪へ勉強会に行ってきました。

090906_1710~0001.jpg

当店は、「ダントツの品質」と「確実なシミ抜き」を目指す研究会
DCCという会に所属しております。

そんなセミナー中に、嬉しい事がありました。

会長は、クリーニング業界を良くしよう!
根までシミを取れるような技術、薬品を提供しよう!
など革新的な技術の発信・考え方、その他サポートをして下さる会社ですが
そんな業界知名度・日本でも1,2の方から
技術のセミナー中、50人?くらいの前で
「オンダクリーニングはゴッツイですよ」と名指しで褒めて頂きました!

「ぎぃやゃ~~~!!(心の声」ですよ。
耳、真っ赤っかだったと思います。(恥

まずもって、ビックリしました。
僕の事、覚えてい下さったんですね!と。(苦笑

会が発足する前からのお付き合いですが、
見ていて頂けたなんて感動しました。

だから恥ずかしくもありましたが、
俄然やる気になりました。



思えば仕事を継ぎ、少し経った頃(22.3歳)
当店の至らなさ・僕の力不足で、ある「クレーム」を頂きました。

その方のご自宅に伺い、30分ほどお叱りを受けたのですが
そのお客様曰く
「近いのと、急ぎの時はオンダを利用するけど
 大切な一着や、しみ抜きは○○さんに遠くても出しに行くのよ!
 たまたま出したコレを台無しにして・・・」

何度も誤って、弁償します・・・

とお伝えすると
「そう言う事じゃないの!もういいわ。二度と行かないから。」と
締め出しを頂きました。


もう・・・申し訳ないやら、情けないやら、悔しいやら。

何か色々、打ちひしがれて帰って来たのを
今でも覚えています。

しかし
「今に見てろよ~!誰にも負けない技術を身に付けてやる!」(性格が分かりますね
と、中途半端な仕事の打ち込み方をしていた僕が
やる気になったお言葉でした。

馬力が出るようになりました。(と思います


そのお客様には、ずっっっと感謝をしております。

捻じ曲がった始まりの決意ですが、
僕の行くべき道を示して下さったわけで。(←勝手な解釈

それからは少しでも深く、少しでも幅を・・・と出掛けております。
始めは、物凄く「個人的」な理由でしたが。(苦笑

「○○さんの相手にされるように!」
「○○さんに認めてもらえる様に!」とか。
いや~苦いな~。曲がってるな~。ズレてるな~。(苦笑


おかげ様で、そのお客様は今でも時々「しみ抜き」など
ご依頼を下さいます。

直接、お言葉を伺った事はありません。
でも凄く嬉しいです。

これが僕のしみ抜きに、こだわる理由の根本です。
よく見ると曲がってますね。(笑

話を戻し・・・

これからもずっと利用して頂けるよう
一人でも、一点でも多く「お役に立てれるよう」死ぬまで精進です。

しみ抜き100%に近付けるよう、
幅広く対応出来るよう、
喜んで頂けるよう、
お役に少しでも立てるよう。


な~~んて事を、耳真っ赤にしながら思い出しておりました。(←おい!

急に、昔を思い出した一日。
長くなったウザイひとり言でした。







最終更新日  2009年09月06日 22時08分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[クリーニング関連] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.