000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

オンダクリーニング三代目・恩田英明のブログ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

お気に入りブログ

社内会議… New! 青ちゃん1204さん

Tシャツにサビ汚れ New! クボ12182523さん

事務服のインク汚れ こいわ4496さん

       所幸… クリーニング1056さん
5足のわらじブログ 歌うスキーインストラクターさん
グッド・アイテム &… sDeepさん
2011年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
当店では月一で「ニュースレター」をお配りしております。

ナナちゃん.JPG

手作り感、満載ですが。(苦笑

かれこれ6年?やっておりますが、実は所さん
真似から始まりましてね。

頬は赤く染まりませんが(笑
お互い毎月、交換日記の如く渡しております。(笑

で、そんな「本家」はカラー。
内容も盛り沢山。
悔しい事に、これまた面白いニュースレターです。

所さん.JPG

所さんのニュースレター「今月の名言」コーナーにて
仮面ライダーカブト・天道総司(水嶋ヒロさん)の名言。

「子供の願い事は未来の現実。
 それを夢と笑う大人は、もはや人間ではない。」
と。

カッチョイクないですか!?

いや~。

僕のど真ん中、どストライクです。(笑

ワタクシ、格言や名言など好きなんですよ。
あまり覚えてないですけど。(苦笑


ちなみに。


中2の頃、2つ先生から教えて頂いて
大切にしている言葉があります。

1・人類最大の敵は、めんどくさいと思う心だ。
2・常に真剣。

です。

1・は、その通りですよね。(笑
自分なりに解釈できたのが25歳の頃ですがね。(遅

で、2は立志式の際に、先生から

「武士は14歳から帯刀が許されます。
 刀を持つ権利があります。
 いざ刀を抜けば、相手に殺されても文句は言えません。
 殺されないように必死に腕を磨きますが、抜かなくても良いように立ち振舞います。
 そんな少年は、毎朝「刃の無い」脇差で切腹します。
 朝、一度死にます。
 すると一日、死んだ命ですので悔いの無いように全力で生きます。
 今の時代は、そんな生き死にの世界はありませんが、昔の武士・14歳はそうでした。」
のような話をして下さいました。

でれ!カッコイイげーー!!←岐阜弁
と思いましてね。(笑

この話に続きはありますが「常に真剣」だと教えてくれました。

その先生は、よく武士(侍)の話をして下さいましてね。
涙して怒る様な熱血な先生でしたしね。

そんな先生に影響されまくりました。

おかげ様(?)で、二人の息子の名前には
武士の「武」が入れてあります。

サムライな男になって欲しいものです。(笑


あれ?


話は逸れましたが、ニュースレターなお話でした。(苦笑






最終更新日  2011年01月29日 18時11分15秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.