183754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月14日
XML
カテゴリ:休日の過ごし方
おひさしぶりの周山です。

今日は休日、
午前中はのんびりと台所の洗物と洗濯と畑の苗の水遣りを少し。
気がついたらお昼になってたので、おでかけしました。
休日の小道

近くにある高速道路のインターチェンジに
従業員入り口から入れるので、
中に入って、雑誌買ってレストランでお昼ご飯してのんびり。
木漏れ日

おでかけから帰ってきてから、
ビジョンクエストの課題図書を読んだり、
のんびりと碁盤に棋譜を並べてはくずし…。

のんびり過ごせる休日っていいですね。

************************************************

先日、先生がお話されていたことで、
とても印象に残ったことをひとつ。

今回の修行で習得するスキルは3種類あるとのこと。

1つ目は、コンセプチュアルスキル
2つ目は、テクニカルスキル
3つ目は、ヒューマンスキル

コンセプチュアルスキルには分類が2つあって、

・価値論→何をするとどういう価値が生まれるか
・方法論→何をどうするか

 …ビジネスモデルを考えるには、
  やはりここが大事ですね。

テクニカルスキル

 …日本人が主に勉強するのはこれ。

ヒューマンスキルというのは、

 …人と上手く付き合う方法から、人と戦う方法まで。

確かに考えてみれば、今まで受けてきた教育や、
しなければならないと思っていた勉強は、
テクニカルスキルばかりだったな…と振り返ってみました。

修行が終わって3つのスキルが身についたら、
どんな自分になっているのか、今から楽しみです。

明日も休日。
何をしてのんびり過ごしましょうか…。

2009/09/14/周山   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月14日 23時16分29秒
コメント(1) | コメントを書く
[休日の過ごし方] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.