184166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月21日
XML
どもさとーです。

今回は地方で仕事を創る塾の1日目に紹介された詩をご紹介。

イントロダクションとして藤村さんが敬愛する詩人の長田弘氏
の詩とレイチェルカーソンの文章が紹介されました。

そのうち長田弘氏の詩を以下に紹介します。
あべこべの国にまつわる詩です。

---------------------

いまはむかし あるところに あべこべの くにがあったんだ

はれたひは どしゃぶりで あめのひは からりとはれていた

そらには きのねっこ つちのなかには ほし

とおくは とってもちかくって ちかくが とってもとおかった

うつくしいものが みにくい みにくいものが うつくしい

わらうときには おこるんだ おこるときには わらうんだ

みるときには めをつぶる めをあけても なにもみえない

あたまは じめんにくっつけて あしで かんがえなくちゃいけない

きのない もりでは はねを なくした てんしを

てんしをなくした はねが さがしていた

はなが さけんでいた ひとは だまっていた

ことばに いみがなかった いみには ことばが なかった

つよいのは もろい もろいのが つよい

ただしいは まちがっていて まちがいが ただしかった

うそが ほんとうのことで ほんとうのことが うそだった

あべこべの くにがあったんだ いまは むかし あるところに

----------------

2010.3.21 sato





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月22日 06時47分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[地方で仕事を創る塾] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.