345833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

光と風のそよぎ  鳳英

光と風のそよぎ  鳳英

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.13
XML
カテゴリ:東京

季語 百合 子季語 白百合 夏




白百合の癒しの看護嬉しけり

ユリ科ユリ属

百合の花言葉は 純粋 無垢
白 純潔 威厳
オレンジ 華麗
ピンク 虚栄心
黄色 陽気

昨日に続き、旧友との合作十作目

長期入院している旧友から、昨日のメールの中で看護師についての記述
病院に多くの看護師が勤務、その看護師も人の子だ
毎日、担当が変わるそうだが、看護師の性格、人柄
所持している資格等々で看護の接し方が違うという
旧友が1週間以上、体調悪化で10日ぶりにシャワーを浴びた時の事
ふらふらする体を支え、つき添って貰った
その看護師さんの対応が、大変に良く
本当に患者の心に添った、素晴らしい言葉声掛け、仕草だった
溌溂とした若い看護師も良いのだが、熟練の落ち着いた看護師の方が
安らぎ、癒し、信頼感が自然に伝わって来たと言う
どこの場所にも、そうした、得難い経験と実績を積み
患者側の心に思いを馳せ、対応してくれるプロがいるんだね、、、と

*話は変わるが、医療に携わる人間模様のドラマの最高傑作といえば
作家・故山崎豊子が「白い巨塔」を週刊誌に連載してから半世紀以上
改めてその先見性に驚きを覚える






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.13 21:13:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X