159357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が働いている調理場は、社員食堂の調理もしています。


その社員食堂のメニューは週代わり。

週が変わると、全てのメニューが変わります。

メニューの種類は9種類+日替わり。

定番なのは刺身の盛り合わせぐらいです。
その他は、カレー、うどん、そば、ラーメン、スパゲティー、ステーキ、ハンバーグ、が毎週中身の具や、ソースが変わったりしていきます。

例えば今週のメニューのカレーが、カツカレーだったら、来週のカレーはエビフライカレー・・・そしてその次が、ドライカレー・・・・・と言った具合に変わっていくのです。


そして今週のうどんのメニューは、鶏うどん。

この鶏うどんは、出汁にもこだわっています。

水と醤油、味醂の割りは
水12、濃い口醤油1、味醂1。

うどんだし汁の作り方は、鍋に水と醤油、味醂と昆布、霜降りした鶏がらをいれ、火にかけ沸かし、鶏がらから出たあくを取りながら、しばらく煮出します。
そしてしばらく煮出したら鰹節と鯖節を入れて漉します。


残念ながら、うどんは冷凍物。
さすがに社員食堂なので、生のうどんをゆでる・・・というわけにはいきません。

そしてうどんの上にのる具は
焼いた鶏モモ肉と斜めに刻んだ白葱、刻み柚子。

これは、なかなかイケてます。


和食でも、鶏がらで出汁をとったりするのですがこれが結構いけてます。

ま、でも、家でするわけにはいきませんがねぇ~・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.03 18:37:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X