157860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、久々に仕事場でおでんを焚きました。


鍋底に昆布を敷いて、下ゆでした大根、牛スジ、厚揚げ、ごぼ天。

今回はこの4点。

がらスープを注いで、キッチンペーパーでくるんだ鯖節を加えて
まずは甘味の調味料から。

味醂、砂糖を入れて、20分ほど焚く。

その後、薄口醤油と、白醤油を2回ぐらいに分けて入れて味付け。


で、味が決まってから、1時間ぐらい煮込みます。

え?意外と短い?


そう、基本的に和食の煮物は、あまり長い時間に込まない。

その代わり、“鍋止め”といって熱々の鍋を常温でゆっくりと冷ましていくのです。これで、下ゆでした大根などにも、じっ~~くり味が入っていくのであります。


明日が楽しみ。

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.25 03:04:01
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X