【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2003年07月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今回の質問は「イギリス人気質」について。この日記のコンセプトに合ってるのでこの場でお答えしますね。ちなみにコンセプトは「イギリス」でも「ロンドン」でもなく、あくまでそれらとボクとの「関わり合い」つまりボクのフィルターを通しての「英国生活」です。だから日記に対する質問は全然OKなんだけど、イギリスに関する一般的な質問には応えられるかどうか分からないので、念の為。

 イギリス人ねー、、基本的には考えたこともなかった! ウチの学校かなり有名で半分以上が留学生でさ、いろんな国籍の友達の中にイギリス人もいるって感じだから。
 だけど一般的に言うと、「イギリス人は紳士淑女ばかりで、、」ってのは大ウソ。もちろんそんな方々もいるんだけど、基本的には「なーなーなヤツ」ばかりかな。

実例1;
Angelという所に住んでた時のこと。学生はcouncil tax(住民税)の支払い義務がないので、学校でレターを書いてもらいcouncil(市役所)に郵送したんだけど、4ヶ月くらい後だったかな、支払い催促状みたいなのが送られてきて「払わないと今後通告なくあなたの家に行き、所有物を差し押さえます」だって。
 (コロス、、)って思いながら苦情のtelしたところ、なんと前にレター受け取ったヤツがそのレターをなくしちゃってた、、 信じられる? 「んにゃろー、てめ出てこいッ」って感じ。結局払わなくていいようにさせたけど、今思い出してもムカつくなー。

実例2;
イギリス人はキュー(行列)好き。ばっかじゃねーって思うんだけど、スーパーでも駅のカウンターでもどこでもキュー。原因は店員や駅員の怠慢。基本的に「自分の勤務時間内はできるだけサボッちゃおう」というモットーの下に仕事してるので、お客がどれだけ待ってようが関係ないのである。

実例3;
日本で何ヶ月か前に貨物列車の運転手がおにぎり食べてて、それ見た通りすがりの車のドライバーが警察に通報、それで列車の運転手が厳重注意処分になったっていう3面記事的事件があったけど、あれ、ロンドンだと通報した奴がバカ扱いされます。タクシーでもバスでも運転手はジュース飲んだりチョコかじったり煙草吸ったり。勤務時間中でもお客を乗せてない時はサッカー観に行くタクシーがいっぱいいます。ボクの乗ってるバスの運転手がバス停で止まり、運転手がおりて近くの売店でcokeとポテトチップ買って来たこともある。その間お客全員待ってたからね。ビックリじゃない? もっとすごい事もあった。夜中3時ぐらいにバスに乗ってて、上の階にいたんだけど、下で運転手と男性客がモメ始めてさ。金払ったとか払ってないとかで。運転手はおばちゃんだったんだけど、どうしたと思う? オレ友達ん家でプロジェクトやっててすげえ疲れてたんだけどさあ、そのおばちゃん運転手、突然進路変えて警察まで行っちゃったんだ。バスごとだよ! (そりゃないぜ、、)って感じだったけどね。

 
 例をあげてくとキリがないのでこの辺でやめときますが、ボクの言ってる意味分かっていただけたでしょうか?

 そう、だから今となっては精神的に鍛えられて小さなトラブルは気にしないようになったよ。
 それにロンドンは人種の‘るつぼ’で人の数だけ価値観がある。「流行り」ってものがはっきり存在しないし、伝統と格式を重んじつつもすべてが受け入れられてる気がする。

 古いタイプのバスにはコンダクター(車掌、キップきる人)も乗ってるんだけど、この前黒人のコンダクターが夏休みだからだと思うけど子供つれててさ。パパと一緒に1日中バス乗って、彼女はhappyだったと思うよ。パパが勤務中にケータイ使ってママと話してる姿も微笑ましかったなあ。怠惰って訳ではなくちゃんと観光客に親切に応対してたし。要するに仕事さえこなしていればそれ以外は許されるって空気がある、ここロンドンには。

(長々と書いたわりには答えになってないような気もするんですが、いかがでしょう、ぱるさん?)

 ついでに今まで黙殺(?)してきた質問には後日お答えする予定。Peace!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月19日 08時31分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hide_the_rock

hide_the_rock

カレンダー

フリーページ

コメント新着

 ★湖夏☆@ Re:Central St. Martins 卒展(06/19)  こんにちは、UKは2度目の爆破テロで厳…
 ☆湖夏☆@ 何とも言えんね~~  誕生日にお別れかぁ~~女の子目線でみ…
 hide_the_rock@ Re[1]:Mathmos デザイン日記 2(04/27) 湖夏さん、テクニカルドローイングとはプ…
 湖夏@ Re:Mathmos デザイン日記 2(04/27)  テクニカルドローイングって何ですか???…
 hide_the_rock@ Re[1]:「男が目指す美顔の舞台裏」?(04/16) ☆湖夏☆さん、はじめまして。初めてなのに…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.