525467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.21
XML
■バスの旅
マルタといえば、バスの旅。
マイナーな国なのでガイドブックがあまり出ていないけど
それでも「バスの王国マルタ/楽天舎書房 」という本があるほど
マルタという国を楽しむのにはバスであり
バスが走り回っている国なのです。

マルタ共和国はなんと淡路島の2/3の大きさなので
バスでぐるっとまわってしまうことも可能なのです。
もっと時間があったらやってみたかったわ。

上の写真はメインターミナルになるヴァレッタのバス停留所。
真ん中に見える建物が泊まったホテルLe Meridien Phoenicia 。
停留所の形は真上から見るとダーツ盤のように円型になっていて
行き先が番号で示してあるので、それを見て乗り込みます。
バスいろいろ
外周には売店とかあって、飲み物やお菓子なども買えますが
海外ではやはり「水」を買ってしまうわけで。

そうそう、マルタの水はほんのり塩味。
ホテルの洗面所には「飲めません」シールが貼ってあったけど
絶対飲めない感じでは無かった味。

新旧いろんな形のバスが走っているんだけど
やはり味のあるマルっこい小さなバスが好き。
こういう感じのバス↓
好きなバス
バスの料金は、エリアで分けられているので分かりやすい。
マルタ島では3つに分けられ、1つのエリアだと20セント(75円くらい)
2つのエリアだと23セント、
3つだと25セントいったのが基本になっていました。
バスでの交通費は抜群に安いので、オススメ。

運転手さんに行き先の確認をして乗り込むと
そこへ到着したら「ここだよー」みたいなノリで教えてもらえます。
そう、人もとっても親切で温かかった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.03 23:51:30
[マルタ+オランダの旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X