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東ヰンドの奇跡の賢者

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趣味はジャグリングで、ボールとデビルスティックを主に扱いますが、どちらも中途半端なレベルです。地味に地道に練習しています。

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2009.12.26
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今年偶然出会った中で忘れられないものといえば、これ。

THE密室からの脱出。(以下、“密脱”)

mitsudatsu.jpg

これを語らずして今年は終われない。

近所のゲーム屋で見つけて、パッケージを見て
なんとなく面白そうだなぁと思って手にとっただけなのに。
「SIMPLE DSシリーズだし、どうせ大したことないもんだろ。多少のヒマつぶしになればいいや。」
そんな軽い気持ちだったのに。


まさに未知との遭遇。
その日から、“密脱”の作り出す世界に完全に吸い込まれてしまった。


その素晴らしさは、東ヰンドが格別の思い入れを持つドラクエ3に匹敵するほど。
こんなゲームソフトに巡り会うことなど、もうあり得ないと思っていた。
あまりにもよくできていて、面白い。面白すぎる。
ファミコン時代から数多のソフトをやってきた中でも、
これほど賞賛に値するソフトは他に例がない。

このゲーム、最大のポイントは、大人も子どもも誰でも楽しめるところ。
一見すると難しい推理アドベンチャーゲームみたいだが、
実際やってみると全然そんなことはなく、ルールもとても単純。
DSの利点であるタッチペンを最大限に活かし、操作も簡単。
ゲームには相当自信あり!という玄人はもちろんのこと、
はっきり言って、今までゲームなんか触ったことがない!という初心者でも楽しめる。

ただし、根気さえあれば。
必要なのは知識や経験じゃなく、根気。


思考の限界。
頭がねじれる感覚。
究極の理不尽。


おそらくほとんどの人が初めて味わうそれらの感情に、決して苛まれてはいけない。

確かに、途中からだんだん先行きが険しくなってきて、
やがて「わかんねー」「こんなのわかるわけねー」とずーっとつぶやきながらプレーするようになる。
(東ヰンド体験談による。毎日の行き帰りの電車の中でずーっとこんな感じだった。)
だが、妥協は禁物。Internetで答えを探すなど言語道断!
何だか自分に負けたような気がしてとても悔しくなるはずだから。
自分自身の力で答えを見つけた時の果てしない達成感、そこに面白さがある。
実際ちょっとやってみるとわかるけど、“密脱”はそういうソフトなのである。






こいつのスゴいところはこれだけではない。


なんと、2作目もある。


mitsudatsu2.jpg


長い時間をかけて、やっと1をクリアした翌日に即座に購入。
これがまた尋常でないほど面白い。

2は、1をプレーしている過程で「うーん、ここは改善してほしいなぁ」と思っていた点が
ことごとく改善されている。加えて、ストーリー進行も実に良い。
それでいて、究極の理不尽や頭がねじれる感覚も健在で、文句のつけようがない面白さ。

最初の作品は面白くても、2作目以降は面白くない、ということが往々にしてあるもんだが、
“密脱”シリーズに関してはそんなことはまったくなく、双方とも実に素晴らしい出来。
SIMPLE DSシリーズという制限された条件下ながら、
これだけの作品に仕上げた制作スタッフに称賛と感謝の言葉を送りたい。


DSを持っている人は、どこかで探してぜひやってみることをオススメする。
それどころか、“密脱”をプレーするためにDSを買っても損しないと言えるくらいだ。
そして、プレーする以上はぜひ最後までやり遂げてほしい。



以上。


全ては偶然が招いたこと―3は明後日書きます。







最終更新日  2009.12.28 09:39:14
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