8066864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年03月06日
XML
カテゴリ:焼き肉
「東村山メンチカツ選手権」で以前に紹介した肉屋さん「荒川」が経営する焼き肉屋が今回紹介する「焼肉レストラン あら川」だ。場所は八坂駅を左に出て府中街道を少し歩くと、左手に八坂商店会の通りが見える。そこに入り、右側に「荒川」が見えたら、すぐ先の左に入る道に進む。すると目の前左側に看板が見えてくる。



 お店は2階と地下にあるのだが、地下は予約客優先となっている。私が行ったのはちょうどお昼時。当然ながらランチメニューをチェック。AからFまであるランチは1050円~1260円とリーズナブルだ。私はランチに何かお肉を追加しようと思い、普通のメニューもチェック。すると「上カルビ定食」(2200円)の文字が目に飛び込んできた。
「そうだ、これにしよう!」
 私はこのお店に割とよく行くのだが、最近食べるのはいつもランチメニューで、上カルビを久しく食べていなかったから、「上カルビ」の文字にひきつけられてしまったのだ。注文すると、さすがランチタイム、すぐに出てきた。



 メインの上カルビにライス、わかめスープ、ナムル、キムチ、サラダ。なかなか豪華だ。しかし上カルビはよく見ると、肉がわずか4切れしかない。
「おいおい、たった4切れかよ。ご飯、余りそうだな。まあ、その時はナムルを乗っけてミニビビンバにして食べるか」
 そう思いながら野菜とともに上カルビ1切れを網の上に投入。



 4切れと少ないながらも、見てくださいよ、この肉のキレイな色、そしてサシの入り具合。たまらないです。枚数は少ないが、1つの肉は厚さ3~4ミリ、長さが10センチほどあり、割と大きい。いい焼き色になったところでタレに付けてひとかじり。
 旨い! 柔らかいのはもちろん、肉が甘い。コチュジャンを付けると程よい甘辛さになって、ご飯が進む進む。余るどころか、2切れでもうご飯は完食状態だ。食べる前は「たった4切れかよ」と文句タラタラだったのに、食べ終えるとただただ「美味しかったぁ」と満足感のみ。キムチもナムルも美味しかった。
 そして何よりも良かったのがご飯だ。このお店が好きという人はみんな口を揃えて「あそこはご飯が美味しい」と言うのだが、私もそう思う。美味しい肉と美味しいご飯、もう最高・最強タッグです。食後にはコーヒーが出てくるのだが、それを飲みながら私は4切れの焼き肉の味を思い出し、大げさではなく、幸せな気分に浸った。文句なしにオススメです。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-31
電話:042-397-4129
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)
       午後5時~10時(ディナータイム)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
駐車場あり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 06時16分03秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.