6645798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

東村山グルメ日記

PR

楽天プロフィール

設定されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

ランキング市場

2005年03月08日
XML
カテゴリ:パン
 最近、古くからある地元パン屋を訪ねるのが楽しくなった私。先日もプラプラと散歩していたら見つけました、いかにもという感じの地元パン屋を。それが今回紹介する「マドンナ」だ。
 場所は歩くとちょっと遠いです。無理を承知で最寄り駅の東村山から説明すると、東口を出て府中街道を所沢方面に進みます。1キロほど先の久米川辻の交差点を左折し、そのまま踏み切りを越え、200メートル歩いた左側に目指すお店はあります。



 どれもいかにも手作りという感じで味があるのだが、やはり私は調理パンに惹かれてしまう。中でもひと際、私をひきつけたのが「らっきょう入りビーフカレー」(115円)。今までいろんなカレーパンを食べてきたけど、らっきょう入りは初めてだ。当然、購入。



 次に買ったのは「ハンバーガー」(150円)。写真はちょっとピンボケになってしまい、わかりにくいかもしれないが、ハンバーグが分厚くて見るからに食べ応えがありそうのだ。ハンバーグの部分だけでも厚さはマクドナルドの倍はある。調理パン好きならこれは買わなきゃね。



 この2つで私は会計をしたのだが、なぜかお店のご主人と話し込んでしまった。キッカケは私が「オススメのパンってありますか?」と聞いたことだった。

「オススメねぇ……調理パンもいいけど、食パンも人気だね。『ココのはカビが生えるから信用できる』って買ってくれている人がいるよ。不思議なもんだよね。ウチは昔から防腐剤なんか使ってないんだけど、昔は『お宅のパンはカビが生えるじゃないの!』って怒鳴り込んで来る人がいたんだから(笑)。防腐剤が当たり前の時代があったんだよね。それが今じゃ、カビが生えるから信用できるだもんな」

 ウーン、深い話だ。そうした時代の流れに負けず、ブレないで営業してきたのだから大したモノだ。
「そうそう、そこのロールカステラ、ちょっと手に取ってみてよ」
 ご主人に言われて、「ロールカステラ」(480円)を手に取ると、ズシッと重い。
「そうだろ。ギッシリ詰まっていて中にはアンズジャムが入ってるんだ。結構ウチでは人気だよ」
 ご主人の言葉を信じて私は「ロールカステラ」も購入して家に持ち帰った。



 さてさて、どれから食べようかなぁ……やっぱり一番気になった「らっきょう入りビーフカレー」からいってみますか。では、ひとかじり……ん!? この食感はらっきょうだ。カレーの中に丸々1個入っている。ポリポリと噛むとこれがカレーによく合う。まあ、もともとカレーの付け合せとして出てくるモノだから、相性バッチリなのは当然と言えば当然の話だ。さらに食べ進むと口の中がヒリヒリしてくる。このカレー、思っていた以上に辛い。しかも旨い。口の中のヒリヒリがピークに差し掛かった時、2個目のらっきょうが飛び込んできた。この甘酸っぱさがヒリヒリ感をしばし和らげてくれる。
 このカレーパンはちょっと侮れない。個人的にすごく気に入ったなぁ。子供にはわからないだろうなぁ、きっと。これは大人のためのカレーパンだよ。何で2個買わなかったんだろう。大後悔。

 続いて「ハンバーガー」。これも旨い! 言い方は変だけど、ハンバーグがちゃんとしているのだ。これだけでも十分美味しい。パンも柔らかいし、レタスもうまくパンとハンバーグをつないでいる。

 最後の「ロールカステラ」はカミさんと一緒に食べてみた。カステラ部分がギッシリ詰まっているせいか、巻いている表面にヒビ割れが入っているが、そんな見た目とは裏腹に味はいい。カミさんは「すごく中身が濃い。半分食べたらお腹いっぱいになっちゃうわ」と言いつつ、シッカリ半分食べきった。

 どれも美味しかったけど、私としては「らっきょう入りビーフカレー」、これが一番の収穫だ。カミさんはらっきょうが苦手だから勧められないが、カレーとらっきょうが好きな人には猛烈にオススメします。旨いです。食べてみてください。


【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-25-14
電話:042-395-2981






最終更新日  2007年10月13日 06時17分02秒
コメント(11) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.