8068827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年03月27日
XML
カテゴリ:寿司
 私事で恐縮なのだが、カミさんの両親は2人とも3月生まれなので、毎年3月になると娘であるカミさんと妹主催で誕生日を祝う食事会をしている。で、昨日の夜、恒例の食事会をウチら夫婦のオキニの寿司屋さんである「亀八鮨」で行った。
「飲み代別で、1人4000円で料理をお願いします」と予約して行ったのだが、お店に行くとすでにテーブルには3品置かれていた。



 手前がホタルイカの酢味噌和え、奥の右が刺身、左が酢の物。ビールで乾杯して、早速いただいてみる。ではまずホタルイカから。甘くて柔らかい。美味しいねぇ。続いて刺身を。マグロ、カンパチ、エビの3点盛り。ネタが勝負の寿司屋さんだけあって、刺身は文句なしに旨い。酢の物には生タコとボイルしたタコの2種類が入っていて、甘みや食感などそれぞれの違いを堪能。体が酢を求めているのか、私には特にこれが美味しく感じられた。



 続いて出てきたのは茶碗蒸し。真ん中にちょんと黄色い柚子の皮が乗って見るからに美味しそう。実際、ダシが効いていて美味しかった。ちゃんと底には銀杏も入っていたしね。



 お次は天ぷらの盛り合わせ。エビ、イカ、しし唐、ナスの4種類。天つゆでサッパリといただく。旨い。そしてお寿司の登場だ。



 すでに結構お腹がいっぱいだったので、これぐらいの量で十分。足りないようだったら追加で握ってもらおうと思っていたのだが、その必要は全くなかった。



 寿司を食べ終わる頃にあさり汁が出てきた。ちょっと甘めの味噌汁が胃に優しく染み込んでいく。いやあ美味しいねぇ。
 ゆっくり飲んで食べて、約2時間。久々に美味しい和食を満喫できた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 06時27分01秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.