8068951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年05月29日
XML
カテゴリ:イタリア料理
「パスタが大好き!」という人に朗報! 食べた瞬間、「おっ、これは!」と唸ってしまうしまうようなパスタを出すお店がNEWオープンしたのだ。それが今回紹介する「Collinetta(コリネッタ)」。5月23日にオープンしたばかりのイタリア料理店だ。
 場所は八坂駅を出て左に進み、ガードをくぐって少し歩くと左に曲がる路地がある。そこを曲がると、右側に小さなシャレたお店が見えるハズだ。

「コリネッタ」

 店名の「Collinetta」とは、「小さな丘」という意味。確かにお店は小さく、ちょっと奥まった場所にあるが、少し路地の方を向けばお店はすぐに見える。小さな丘のように目立つ存在だ。
 店構え通り、店内は狭い。テーブルは2人がけが8卓。これは上手いやり方だ。テーブルを2つくっつければ4人がけになるし、3つなら6人がけになり、大人数のお客さんにも対応できる。
 お店は2人の男性が切り盛りしていて、ギャルソン風の男性が私を2人がけのテーブルに案内してくれた。私はランチタイムに行ったのだが、メニューを見るとランチはパスタランチ(900~1100円)とシェフランチ(1600円)、コース料理のコンプレート(2300円)の3種類あり、パスタランチにはさらに6種類のパスタが用意されていた。2人だけで切り盛りしている割には、ランチメニューは多い。
 私はパスタランチにすることにし、「ポモドーロのバジリコ風味」(900円)、「ボローニャ風ミートソース」(900円)、「アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノ」(900円)、「小エビのトマトクリーム」(950円)、「本日のお勧めパスタ」(950円)、「ボンゴレナポリ風」(1100円)の6種類の中から、迷ったけど「アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノ」を選んで注文した。
 パスタランチは、イタリアパンのフォカッチャと気まぐれサラダ、パスタ、コーヒー(または紅茶)がセットになっている。で、まずはフォカッチャと気まぐれサラダが登場。

気まぐれサラダとフォカッチャ

 イタリア料理は見た目も重要だと思うけど、これなら文句ないでしょう。いかにも美味しそうだ。実際、サラダはサッパリしていて旨かった。そしてサラダを食べ終えた頃を見計らってメインの「アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノ」が登場。

アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノ

 この美味しそうな見た目とアンチョビの香りが食欲をかき立てる。食べると、これがまた旨い! ペペロンチーノが好きな私は今までいろいろと食べてきたが、このペペロンチーノは私の中のランキングでかなり上位に食い込んでくる。下手なお店だと麺がポソポソになって味気ないのだが、このお店は麺がモッチリして歯応えも十分。最後まで美味しくいただけた。
 この後はコーヒーなのだが、私は「ランチデザート」が200円の追加で頼めることを思い出して、追加注文した。

デザートとコーヒー

 コーヒーと一緒に出て来たランチデザートがコレ。コーヒーカップと比較すれば、その大きさがわかるでしょ。これで200円はバカ安。フルーツの下はたっぷりのパンナコッタ。合計で1100円になったが、これなら大満足。というか、パスタが美味しかったのが大収穫。マジで1つずつ攻略したいと、私は思ってます。「毎週、このお店のパスタランチを食べて、そのつどブログで紹介しようかな」と本気で考えているほど。たまたま今回食べた「アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノ」が美味しかっただけというケースも考えられるからね。でも、パスタ好きならきっと通いたくなるお店だと思うなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-27
電話:042-398-4383
営業時間:午前11時半~午後2時半(平日ランチ)
      午前11時半~午後3時(土・日・祝日ランチ)
      午後5時半~9時(平日ディナー)
      午後5時~9時(土・日・祝日ディナー)
定休日:火曜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 15時52分08秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.